ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

リンゴと苺の酵母/バナナとマンゴーのムースケーキ/サザエさんみたいなパン

e0235076_17100060.jpg
先週から作っている酵母が、そろそろ完成した感じです。
e0235076_17100509.jpg
e0235076_17101040.jpg
苺が元気。

これは残っているレーズンで作ったカンパーニュと食パン。
e0235076_17113164.jpg
⭐︎フルーツカンパーニュ
e0235076_17125528.jpg
⭐︎カボチャとレーズンの食パン
上をシュガーバターにしたら、開きが良すぎて

カットしたらサザエさんみたいです。

そしてベビーちゃん。

今朝は37.1℃

大事をとってお休みします。
e0235076_17103713.jpg
e0235076_17103101.jpg
私がゴソゴソしていると
「ママ〜!これ見て〜」

「ママ〜苺食べたい」

「ママ〜薬飲む」

「ママ〜!ママ〜!」

「ママ!ママ!ママ〜!!!!!!」

狭い部屋の中を小走りしながら、キッチンとベビーちゃんを往復し

全く進まない家事。

もうカウンターで絵を描かせ始めましたが
e0235076_17104661.jpg
e0235076_17105122.jpg
e0235076_17105672.jpg
e0235076_17110167.jpg
しばらくすると
「ママ〜りかちゃん出す〜」

もうこういう時は、言われるがまま

身をまかせるしかないのです。

りかちゃんのおかげで、少し時間を取れ

ケーキ完成。

e0235076_17111293.jpg
e0235076_17111824.jpg
そして定期検診に行くので、ベビーちゃんはおばあちゃんの元へ。

私は今週の作り置きをしました。

まだすること山盛り。

でもひとまず山を越えました⭐︎





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-26 17:23 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

私がキャラ弁を作らない理由/ベビーちゃん遠足へ行く/イワシのパセリフライ

この土日から明日までに

土日イベント
PTA
遠足準備
家庭訪問
リハビリ
定期検診

そして合間で修学旅行の準備など・・・・

と私的にハードな数日間です。

しかも昨日、ベビーちゃんが咽頭炎になり早退。

おやつをおかわりまでしたのに、喉が赤いらしい。

明日の遠足をすっごく楽しみにしてたから

行けるか行けないか分からないけど、準備だけはしてました。

今までは男の子だし、作ってもオムライスでミツバチ。

トマトでてんとう虫。

パンをミッキーみたいに焼いてハンバーガー。

と、キャラ弁とはちょっと違うけど、可愛いらしすぎないお弁当を作ってきました。

今回は一応女子。

でも、キャラ弁は・・・・・私には不向き。

なんせ小さいお弁当なもので、キャラ弁なんて作ってたら蓋ができないわ!

と、地味弁を作っております。

が!今回、たまたま見たお弁当が可愛くて

「これはキャラじゃないし、作ってみたい」

そして、作った挙句
e0235076_16462386.jpg
・・・・・・・・ひどい。

お手本はとってもかわいかったのに。

私、キャラ弁苦手です。そんなの分かっていたけど。

次回から作りません。ごめんなさい。

でもエビフライは、エビのミンチにはんぺんを合わせて

ボリューム満点にしたり、おやつのドーナツも手作り。

味は美味しいのです(きっと)

キャラ弁を作らない理由の一つに
「端っこ問題」があります。

上のお弁当を作るに当たり、お兄ちゃんの朝ごはんはこうなります。
e0235076_16550599.jpg
もはや何をカットされたのか不明な海苔。

そして無造作な卵巻きおむすび。

きわめつけは焦げたドーナツ。



そして当の本人。朝の熱は37.3

微妙だけど、本人は行きたくて仕方ない様子。

熱で少々目が腫れております。
e0235076_16464578.jpg
「いつでも迎えに来ます」

と伝え遠足へ。

すると12時すぎに電話で呼び出しです。

どうやらご機嫌で公園へ行き、

しっかり遊びまわって

しっかりとオヤツも食べ、

保育園に帰ってきて、園庭でお弁当を食べていると

熱が38.7まで上がっていたそうで。

「お母さんごめんなさい。
お弁当一口しか食べなくて。」by先生

「いえいえ、遠足に行けてよかったです」

と帰ったけれど
「あれ?オヤツは食べたんだよね。
もしやお弁当は・・・・」

嫌な予感はしたけれど、そこはスルー。

一口しかたべれなかったお弁当の果て↓
e0235076_16462844.jpg
こちら、学校から帰った次男が
「今日、晩ご飯に食べる!」と言っておりました。

そんなチビちゃんの家庭訪問はあっさり終わりました。


さて、晩ご飯は
e0235076_16465218.jpg
⭐︎いわしのパセリフライ
e0235076_16465611.jpg
一株買ったら大量で、とりあえずまぶりつけました。
e0235076_16470630.jpg
⭐︎野菜たっぷりスープ

でした。








# by keiko-by-keico | 2017-04-25 20:43 | ファミリー | Comments(0)

日々のための作り置き/家庭訪問/オレンジとクリチの食パン

今日は家庭訪問です。

毎年家庭訪問で先生にお出しする(持ち帰ってもらう)のは、パンにしてます。
e0235076_14240941.jpg
今回のパン
e0235076_14241742.jpg
⭐︎オレンジとクリームチーズの食パン
e0235076_14241361.jpg
⭐︎クランベリーとホワイトチョコのカンパーニュ

結婚されてる先生だから、奥様も喜びそうなやつね。

自家製酵母の調子も良く、食パンもしっかり持ち上がった。

そして、ここ最近UPしてないですが

毎週作り置きは続けております。
e0235076_14240358.jpg
これでも本の一部。

いや、一部は言い過ぎ7部ほどです。
⭐︎黒ニンニクと玉ねぎ入りポテサラ
⭐︎鶏肉の卵巻き
⭐︎小松菜の味噌和え
⭐︎ナスとピーマンの甘酢炒め
⭐︎豚軟骨の生姜煮
⭐︎わかめの甘辛煮
⭐︎きゅうりのレモン漬け
⭐︎ポテトグラタン

先生が来るまでに、家のこと終わらせとかないと。

急ぎます。






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-19 14:42 | 作り置き | Comments(0)

リンゴと苺の酵母/苺プリン/さんまの竜田揚げ

我が家の今ある酵母がレーズンだけになったので

リンゴと苺の酵母を仕込みます。
e0235076_14224704.jpg
この季節の特別な香り。

特に苺の香りは素敵すぎます。

少し暖かくなってきたから、5日くらいでできるかしら?

週に一度の買い出しの日。

卵があるにもかかわらず、2パック買ってしまったので

これまた買いすぎた牛乳と、砂糖のシンプルなプリンを作成。

苺のシロップを入れたけど・・・・
e0235076_14225241.jpg
⭐︎苺プリン

全く苺を感じない。

保育園から帰っておやつにしたら
e0235076_14225696.jpg
e0235076_14230145.jpg
e0235076_14230694.jpg
残りわずかなのに
「美味しくないから、もういい」

とベビーちゃん。

そうか、美味しくなかったか・・・・ショックを受けてる私。

坊やは塾の前に食べて
「美味しいよ」

やっぱり優しい。

でも「これ苺なの」というと

目を閉じて難しい顔をしながら食べ
「う〜ん、少し・・・・・苺だね」

これまた大人な気遣い(笑)

この後私も食べてみたら、苺ではないけど美味しかった。

さて、晩ご飯です。
e0235076_14231208.jpg
e0235076_14231733.jpg
⭐︎さんまの竜田揚げ
⭐︎玉ねぎとシソのサラダ
e0235076_14232269.jpg
⭐︎カボチャと鶏肉の煮物
e0235076_14232653.jpg
⭐︎おから
e0235076_14233100.jpg
⭐︎豆乳と味噌のとんこつラーメンもどき
麺の量増しに、もやしを大量に。

でした。







ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-18 20:24 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

桜並木

毎年恒例となった桜並木での写真

もう今週が最後のチャンスっぽい

パパと子供達で写してきてました
e0235076_14172146.jpg
もう168㎝になった坊や
丸いフォルムになったチビちゃん(来年は細っそり予定です)
走るわ自転車乗回すわの三男

今年も三人で揃って写せたことに感謝です。

ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-16 19:17 | ファミリー | Comments(0)

お祝いの言葉/レンコンスープ/おからと黒ニンニクのナゲット

中学の入学式です。

坊やは1週間前に急遽、お祝いの言葉を言うことになりました。

ここ数週間で、
○学年集会で発表
○部活発表で発表
○入学式のお祝いの言葉

と、立て続けに文章を考え、発表するという素敵な機会を与えられてます。

文面はなかなか考えれず、いい例えなどが思いつかずに

困ってましたが

「自分らしい表現にする」と割り切った様子。

5分でまとまるよう、自分の部屋に閉じこもり

ぶつぶつと練習しておりました。

頑張っている姿を見ていたから、今日はドキドキ。

昼休みに電話してみると

「それなりに(できた)」

いつも通りのあっさりとした表現。

でも入学式に出席していた方から

「素晴らしかったよ。
ほとんど読まずに、しっかりと前を向いて立派だったよ。」

と連絡をもらいました。

動画を見せてもらうと、私の想像をはるかに超えた坊やがいて

しっかりとした口調で
新入生を見ながら話しかけるように

本当に感動して

胸がいっぱいになりました。

この子は本当にすごいな。

たくさんの人の前なのに緊張した素振りもないし

堂々と生徒会長らしい態度で。

挨拶の最後に

「平成29年4月12日
生徒会長○○!」

と締めくくり、今更ながら
「本当に生徒会長だったんだ(笑)」

と実感しました。

ああ嬉しい!

さて、嬉しい日の晩ご飯は、いつも通りの地味目なやつ。
e0235076_15480234.jpg
e0235076_15481714.jpg
⭐︎レンコン団子スープ
e0235076_15481068.jpg
⭐︎砂ずりのおろし和え
e0235076_15482511.jpg
⭐︎わかめの甘煮
e0235076_15483449.jpg
⭐︎しらすとネギの卵焼き
⭐︎サツマイモの天ぷら
⭐︎もやしときゅうりの和え物


また別日は
e0235076_15504805.jpg
⭐︎おからナゲット
⭐︎マカロニサラダ

でした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-12 15:56 | 食事 | Comments(0)

あんバターや日の出食パン

今日は小学校の入学式

チビちゃんはお休み。

しっかりと雨が降って、入学式は寒かったみたい。

チビちゃんとは、2人で食材を買いに行くくらいで何もしてない。

私はお祝いパンを焼きます。
e0235076_14510529.jpg
e0235076_14504759.jpg
バケット焼いて
e0235076_14505390.jpg
⭐︎あんバター
e0235076_14505915.jpg
⭐︎日の出食パン
日の丸にしたかったのに、日が昇ってしまった(笑)
e0235076_14511472.jpg
⭐︎カボチャとキャラメルのカンパーニュ
e0235076_14512350.jpg
e0235076_14512961.jpg
⭐︎リンゴとクリームチーズのバターケーキ
e0235076_14513433.jpg
⭐︎オレンジヨーグルトパン

晩ご飯は
e0235076_14513978.jpg
チビちゃんのリクエストで
⭐︎とろろと豆腐のつけつゆ素麺
⭐︎ジャガイモの煮付け
⭐︎鯖煮

でした。










ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-11 14:51 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

GT観戦

昨日の夜から車中泊して、パパとチビちゃんは

GTカー観戦に行きました。
e0235076_15365378.jpg
e0235076_15391460.jpg
レースを見るだけじゃなく、カートにも載せてもらえて大満足。

昨日の夜出発して駐車場まで行き、2人で車に寝袋をセットして

夜遅くまでDVD見て楽しんてました。

ただ、レースの終盤にチビちゃんが気分を悪くしてしまい

最後まで観戦することはできませんでした。

いつも眺めているスーパーカーが目の前にあって

チビちゃんは興奮。

「やっぱりGT−Rカッコイイ!」

と言って、買ってもらったミニカーを早速飾っていました。


# by keiko-by-keico | 2017-04-09 23:32 | ファミリー | Comments(0)

チビちゃん由加山へ遠足へ行く

春休み

何も思い出作りできないな・・・・と思っていたら

Yちゃんがチビちゃんをノルディックウォークに連れて行ってくれました♪

Yちゃんのノルディックウォークの教室は、いつも大人気です。

教室で遠足として、みんなお弁当を持ち

少し長めの距離を歩きます。

今回も往復5時間ほど歩いたり、お花見しながら進んだ様子。
e0235076_15061247.jpg
地元の神社に桜を見に来たら、まだあんまり咲いてなかったようです。
e0235076_15055730.jpg
e0235076_15060154.jpg
e0235076_15060497.jpg
お昼は料理上手のYちゃんがお弁当を作ってくれてました。

ハムが桜の花びらに🌸

全て手の込んだ愛情弁当。
e0235076_15061659.jpg
デザートまで付いてます。

チビちゃん美味しかったみたいです⭐︎

e0235076_15061968.jpg
お弁当を食べた場所が、少し急斜面だったこと

野良猫が痩せていたことが強烈に残ったみたいで

帰ってすぐ教えてくれたよ。
e0235076_15062293.jpg
なんだこのポーズ(笑)
e0235076_15062435.jpg
e0235076_15062735.jpg
e0235076_15063056.jpg
お土産に名物のあんころ餅を持って帰ってくれました。

リュックに入れていたから、ペチャンコでした(笑)

歩き疲れて、夜は足が痛かったみたいです。

ばあばにマッサージしてもらってました。


春休みのいい思い出になったね。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-04-03 22:05 | ファミリー | Comments(0)

姪っ子から/フルーツ入りクグロフパン/今月の走行距離319km

嬉しくて嬉しくて。

姪っ子がお土産をくれました!
e0235076_17082110.jpg
卒業旅行に、友達と広島に行ったみたいです。

自転車に乗って届けに来てくれました。

誰に言われたわけでもなく

姪っ子が考えて買ってきてくれた。

その気持ちがすごく、すごく嬉しくて。
e0235076_17081779.jpg
手紙が付いていました。

受験勉強を頑張って欲しくて、パパや私がちょこちょこお菓子を持っていってたお礼みたいです。

こういうことを考えれるようになったんだな〜

という、姪っ子の成長にもくすぐったい感覚があります。

しばらくもみじ饅頭を食べれずにいました。

無くなってしまうのが寂しくて。

それくらい嬉しかったので。

でもこの子は容赦ありません。

「おまんじゅう食べる!」

言い出すと止まらないお嬢様。

平気な顔して2個ペロリ。

「美味しい!美味しい!」と毎朝ペロリ。

数日で無くなりました(笑)

でも手紙は大切にとっておこう♡

そして今日焼いたパン。
e0235076_17081278.jpg
⭐︎ドライフルーツ入りクグロフパン
本当はあげたい人がいたけど、タイミングが合わず・・・・

さて、今日は3月末日です。

今月の走行距離は
e0235076_17075746.jpg
319km

でした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-03-31 21:00 | ファミリー | Comments(0)

晩ご飯達

仕事ができないくせに忙しい日が続きますが

きちんと晩ご飯は作ってます。
e0235076_17074606.jpg
e0235076_17075277.jpg
e0235076_17080116.jpg
e0235076_17080742.jpg
キッチンに立つ時が癒しです。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-03-31 20:00 | 食事 | Comments(0)

ドーナツ作り/双眼鏡

今日はチビちゃんとお出かけ。

やっとお休みを一緒に過ごせる♪

チビちゃんに何がしたいかアンケート

①鷲羽山ハイキング
②竜王山ハイキング
③自転車で隣町のパン屋へサイクリング

どれもしっかり運動(笑)

が!宿題を見て、新学期の準備やらしていると時間がなくなり

もうすぐ坊やが部活から帰ってくる〜

結果、王子ヶ岳に景色を見に行くことに。
e0235076_15273145.jpg
「景色が見たいから望遠鏡のやりたい」

あれ、少ししか見えないのに100円とかするよな。

ということで、新婚旅行の時に買った双眼鏡を引っ張り出してきました。
e0235076_15272610.jpg
少し曇ってはいたけど、遠くまで見渡せます。
e0235076_15271720.jpg
e0235076_15270676.jpg
場所を変え、色々と見ていたら
e0235076_15272271.jpg
展望台発見!
e0235076_15271104.jpg
しかも無料だった・・・・
e0235076_15265982.jpg
でもね、上下左右しか動かないから、持ち運べないし(当たり前だけど)

双眼鏡の方が便利。

ここにはチビちゃんの好きな猫ちゃんが、た〜っくさんいます。

チビちゃんは大喜び。

たくさん見つけました。

でも・・・・・

いつもなら車で乗り入れれる駐車場が、なぜか進入禁止。

歩いては入れたから行ってみると、駐車場にはトラック。

中には作業服の男の人2人が休憩中。

「なんだ入れるじゃない」

なんて思いながら景色を散策し、戻ってくると

トラックの荷台が空いていて。

その中には大きなカゴ。いや檻が。

近くの老夫婦が「あれは犬もだな」

その言葉でハッとしました。

この人達は保健所の人だ・・・・・

ここに捨てられた犬や猫を捕まえるためにいるんだ。

とても切ない気持ちになり、そのことについてチビちゃんと話しながら帰ります。

ただ穏やかに過ごしているだけの動物。

じーっとしてるワンちゃん。

古い建物を家にして、たくさんの猫たちが暮らしてて。

それは自分の意思でなく、人間のエゴでそうなったのに。

かといって、きっと苦情が出てるんだろうな。

もうどうしていいか分からない気持ちで帰りました。

ふーーーー。

さて、おやつを作ってベビーちゃんを喜ばせましょう。
e0235076_15265419.jpg
2人にも仕上げをお手伝いしてもらいます。
e0235076_15264850.jpg
⭐︎ドーナツ
e0235076_15264318.jpg
シンプルなオールドファッションみたいなドーナツに

チョコクランチが大量に余ってるので付けました。
e0235076_15263807.jpg
くり抜いたのはシュガーをトッピング。
e0235076_15263306.jpg
いただきま〜す
e0235076_15262410.jpg
あむ!
e0235076_15261985.jpg
むふふ〜
e0235076_15261308.jpg
e0235076_15260848.jpg
e0235076_15262874.jpg
これは美味しい♪

そしてベーグルも。
e0235076_17070468.jpg
e0235076_15260147.jpg
e0235076_17071075.jpg
⭐︎プレーン
⭐︎ラムレーズンとクリームチーズ

ドーナツ型つながりでした。
















# by keiko-by-keico | 2017-03-28 16:46 | おやつ | Comments(0)

ふぐがやってきました

我が家に「ふぐ」がやってきました〜
e0235076_15274149.jpg
見えにくい・・・・・

辞書ほどの小さな水槽に5匹のふぐ

坊やの誕生日プレゼントです。

先週、水槽を買って水を用意。

今日までの1週間、毎日のように水槽を眺め

水草をいろいろ試し、ふぐを待ちわびていた坊や。

本当に好きなんだな〜

まだ空っぽの水槽を眺めながら、夜寝てたこともありました。

小さなふぐで、大きくなっても100円サイズ。

まだ動きがゆっくりですが、水槽に慣れてくれるといいね。
e0235076_15273634.jpg
こちらのお嬢様、手に雪だるま型の血豆ができてます。



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-03-26 23:25 | ファミリー | Comments(0)

色んな打ち上げ

今日は色んな打ち上げ♪
e0235076_15160543.jpg
みんなそれぞれ
○東京マラソン
○吉備路マラソン
○ツーデーマーチ
○丸亀マラソン

に出ていたので、お疲れ様会をしました〜

数日前がSちゃんのお誕生日
e0235076_15161633.jpg
シフォンの名手と呼ばれるTちゃんお手製ケーキでお祝い。

ラム酒入りのシフォンです!!

お料理は全て素敵すぎます
e0235076_15161986.jpg
美味しかったし、何よりよく笑わせてもらいました♪

この日、肋骨が折れているのにも関わらず

コルセットして走るMちゃんは、Sちゃんの東京マラソンのメダルを

最初から最後まで首にかけ、そのまま注文に行ったりと

もう最後には、Mちゃんのメダルじゃないのか?ていうくらい馴染んでおりました。

次はMちゃんの100kmウォークです。

100km歩くなんて信じられないわ。

みんな若いです(笑)




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-03-24 23:13 | ファミリー | Comments(0)

豚巻ポテサラ

今日の晩ごはんは
e0235076_15095271.jpg
e0235076_15095875.jpg
⭐︎豚巻ポテサラ
生姜焼き用の豚肉で、ポテサラを巻きました。

温まったポテサラ美味しい!!
e0235076_15100301.jpg
⭐︎切干大根のサラダ
⭐︎もやしのお味噌

でした〜



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
# by keiko-by-keico | 2017-03-23 20:09 | 食事 | Comments(0)