ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 13 )

カボチャマフィンとカボチャカンパーニュ

今日は久しぶりにマフィン焼きました。
e0235076_17263181.jpg
e0235076_17265671.jpg
⭐︎カボチャとクリームチーズのマフィン
上にクランチをのせてるから、ザクザク美味しい。

クリームチーズも柔らかくなっていて、このマフィン絶品です。
e0235076_17265028.jpg
⭐︎クランベリーマフィン

これは定番中の定番。

そしてパンも、最近は発酵が早くなってきました。
e0235076_17223928.jpg
e0235076_17224649.jpg
⭐︎フルーツカンパーニュ
e0235076_17225156.jpg
⭐︎カボチャカンパーニュ

夜捏ねて、朝にはパンパンになってたから、ダレるかな?

て心配でしたが、二次発酵を短くしておくと、なんとかうまくいきました。






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-17 21:26 | おやつ | Comments(0)

ドーナツ作り/双眼鏡

今日はチビちゃんとお出かけ。

やっとお休みを一緒に過ごせる♪

チビちゃんに何がしたいかアンケート

①鷲羽山ハイキング
②竜王山ハイキング
③自転車で隣町のパン屋へサイクリング

どれもしっかり運動(笑)

が!宿題を見て、新学期の準備やらしていると時間がなくなり

もうすぐ坊やが部活から帰ってくる〜

結果、王子ヶ岳に景色を見に行くことに。
e0235076_15273145.jpg
「景色が見たいから望遠鏡のやりたい」

あれ、少ししか見えないのに100円とかするよな。

ということで、新婚旅行の時に買った双眼鏡を引っ張り出してきました。
e0235076_15272610.jpg
少し曇ってはいたけど、遠くまで見渡せます。
e0235076_15271720.jpg
e0235076_15270676.jpg
場所を変え、色々と見ていたら
e0235076_15272271.jpg
展望台発見!
e0235076_15271104.jpg
しかも無料だった・・・・
e0235076_15265982.jpg
でもね、上下左右しか動かないから、持ち運べないし(当たり前だけど)

双眼鏡の方が便利。

ここにはチビちゃんの好きな猫ちゃんが、た〜っくさんいます。

チビちゃんは大喜び。

たくさん見つけました。

でも・・・・・

いつもなら車で乗り入れれる駐車場が、なぜか進入禁止。

歩いては入れたから行ってみると、駐車場にはトラック。

中には作業服の男の人2人が休憩中。

「なんだ入れるじゃない」

なんて思いながら景色を散策し、戻ってくると

トラックの荷台が空いていて。

その中には大きなカゴ。いや檻が。

近くの老夫婦が「あれは犬もだな」

その言葉でハッとしました。

この人達は保健所の人だ・・・・・

ここに捨てられた犬や猫を捕まえるためにいるんだ。

とても切ない気持ちになり、そのことについてチビちゃんと話しながら帰ります。

ただ穏やかに過ごしているだけの動物。

じーっとしてるワンちゃん。

古い建物を家にして、たくさんの猫たちが暮らしてて。

それは自分の意思でなく、人間のエゴでそうなったのに。

かといって、きっと苦情が出てるんだろうな。

もうどうしていいか分からない気持ちで帰りました。

ふーーーー。

さて、おやつを作ってベビーちゃんを喜ばせましょう。
e0235076_15265419.jpg
2人にも仕上げをお手伝いしてもらいます。
e0235076_15264850.jpg
⭐︎ドーナツ
e0235076_15264318.jpg
シンプルなオールドファッションみたいなドーナツに

チョコクランチが大量に余ってるので付けました。
e0235076_15263807.jpg
くり抜いたのはシュガーをトッピング。
e0235076_15263306.jpg
いただきま〜す
e0235076_15262410.jpg
あむ!
e0235076_15261985.jpg
むふふ〜
e0235076_15261308.jpg
e0235076_15260848.jpg
e0235076_15262874.jpg
これは美味しい♪

そしてベーグルも。
e0235076_17070468.jpg
e0235076_15260147.jpg
e0235076_17071075.jpg
⭐︎プレーン
⭐︎ラムレーズンとクリームチーズ

ドーナツ型つながりでした。
















by keiko-by-keico | 2017-03-28 16:46 | おやつ | Comments(0)

チョコマフィン

昨日は家族のバレンタイン作り

今日はお世話になっている方々へのバレンタインを作ります。
e0235076_15453752.jpg
⭐︎チョコマフィン

e0235076_15453325.jpg
オレオ、クランベリー、マシュマロ入り。
e0235076_15454216.jpg
e0235076_15454962.jpg
⭐︎ラムレーズンとチョコの食パン
パンは食べれなくても、ご家族に食べてもらえるしね。

みんなたくさんもらうだろうけど・・・・

そして晩ご飯は、打ってわかって「和」
e0235076_15455377.jpg
⭐︎塩昆布とトウモロコシのご飯
⭐︎青菜のお味噌汁
⭐︎揚げ出し豆腐
⭐︎いわしの梅煮
⭐︎ひじき






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-15 16:37 | おやつ | Comments(0)

人参がたくさん

お正月休みラスト

とにかく宿題をすませなきゃ!

起こすまで自力で起きない子供達は、11時まで寝てて

さすがに起こしました。

私はいただきものの野菜を使って、酢の物やナムルを作り

人参がたくさんあったので、摩り下ろして
e0235076_13090300.jpg
e0235076_13085991.jpg
朝ごはんのホットケーキ作り。

さて、これから宿題です。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-01-05 13:19 | おやつ | Comments(0)

レモンシフォン/ごま食パン/チョコマロンカンパ

今日焼いたもの
e0235076_20154941.jpg

うまく焼けたかな??
e0235076_2016038.jpg

うん、いいでしょう。
e0235076_20163082.jpg

ラッピングして、昨日お誕生日だったHちゃんへのレモンシフォンケーキ
e0235076_2017330.jpg

☆黒ごま食パン
e0235076_20172145.jpg

これは食パン好きなMちゃんへ。
e0235076_20175510.jpg

☆チョコマロンカンパ
ココア生地に、くるみとマロングラッセを混ぜています。
[#IMAGE|e0235076_20184789.jpg|201610/02/76/|mid|400|300#
スライスして冷凍させ、毎晩の私のおやつに。

晩ご飯は
e0235076_20193790.jpg

☆簡単カニかま寿司
☆野菜のお味噌汁
☆もやしと揚げの酢の物
☆ぎざみ

ぎざみは義父さんが釣ったもの。

美味しかった!


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-09-28 20:14 | おやつ | Comments(0)

メイプル&ナッツとココナッツ&チョコチップのリエージュワッフル

今日もリエージュワッフルを焼きます。
e0235076_13324676.jpg

☆メイプル&ナッツ
e0235076_13325771.jpg

メイプルジャムとアーモンドダイズいり。
e0235076_1333789.jpg

☆ココナッツ&チョコチップ
e0235076_13331977.jpg

ココア生地に

ココナッツロングとチョコチップ入り。

どちらも美味しかった。

だんだんワッフルが、パン作る感覚になってきた。

大ざっぱな分量さえ守れば、あとはパンを作ってるように

「砂糖減らして、メイプルシロップにしてみよう。」
「全粒粉にしてみよう」
「イースト減らして、ゆっくり発酵にしてみよう」

とか、ざっくりでいいんだなって。

チーズやスパイスで、おつまみっぽくもできるし、いろいろ使えそう。
e0235076_13333479.jpg

e0235076_13334477.jpg

できたてを食べれる喜び、伝わってる?
e0235076_13341129.jpg

幸せなことなんだよ〜
e0235076_13361013.jpg


さて、晩ご飯です。
e0235076_1336194.jpg

e0235076_133630100.jpg

☆タコ飯
e0235076_13364157.jpg

☆ちくわのわさびマヨ和え
☆大根と柚子の酢の物
☆白和え
e0235076_13365188.jpg

☆ジャガイモと白菜の胡椒味噌汁

これ、坊やの好きな系統の味噌汁です。

胡椒が効いてると美味しいね。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-01-16 22:21 | おやつ | Comments(0)

リエージュワッフル/牡蠣

ワッフルって色々ある。

よく見かけるのはベルギーワッフル。

私の好きな白十字の、ふんわりしたワッフル。

ディズニーランドのようなワッフル。

ワッフルプレート買ったから、説明書に書かれたレシピを

取り合えず一番上から作ってみよう。
e0235076_19103912.jpg

☆リエージュワッフル
イーストで発酵させた生地。

よくあるベルギーワッフルのような丸いのは「アメリカンワッフル」て言うらしい。

違いは。。。。。

リエージュワッフルは、外側サクッ、中身はふわっ。

甘みは抑えめ。

配合変えたら、食事用も作れそうだわ。

そしてアメリカンワッフルは、リエージュに比べてしっかりした生地。

中にパールシュガー入れたりするから、しっかり甘さも感じれる。

どちらも好き〜

今回は初めて作ったから、取りあえずレシピ通り。

またこれから、色々試してみよう。

楽しみが増えた!

そして昼にTちゃんが福山のお土産に、パンを買って来てくれた!
e0235076_19193857.jpg

アーモンド入りのロッシェ、雑穀入りサツマイモパン、きな粉と黒豆のスティック

どれも美味しくて、あっという間に食べた。

ロッシェが、サックサクだった〜

そして夕方には、再び牡蠣を届けに来てくれた♪

前回は、私が牡蠣苦手だからって断ってたら、パパに

「ナンで!ボク好きなのに!!」て。

勝手にパパも苦手と思い込んでた(笑)
e0235076_19222584.jpg

Tちゃんの言うとおり、フライパンで蒸し焼きして、レモンとお塩で食べておりました。

晩ご飯が豆腐ハンバーグ丼だけだったから、助かったよ。
e0235076_19232284.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-12-28 19:03 | おやつ | Comments(0)

抹茶シフォン/GARMIN

本日のおやつ
e0235076_1541185.jpg

☆抹茶シフォン

今までと違うレシピで作ってみた。
e0235076_15411153.jpg

手応えあり!
e0235076_15412949.jpg

わ〜い!美味しそう!!

早速食べたよ。

ふわふわ〜として、しゅわわわわ〜て。
e0235076_15414226.jpg

シンプルなシフォンは、飽きがないわね。

そして、昨日届いたGARMIN☆
e0235076_15415173.jpg

今朝は雨降り。いつもなら走るけど、また転けたらいけないから

我慢して走らなかった。

でも、昼には雨が上がって、下もそんなぐちゃぐちゃでもないから

7kmだけ走ってみたよ。

今までは、携帯を腕につけてたから、見るときに

ぐるって、こっちに向けてたけど

腕時計タイプだから見やすいね。

しかも、ラップごとにタイムを知らせてくれる。

きっと、まだ色んな便利なことがあるはず!

これから、使いやすいように、探っていこう。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-12-03 15:42 | おやつ | Comments(0)

失敗作2連チャン

昨日のケーキが、朝には1カットしか残ってなかった(笑)

すごいな我が家。

なので、惜しみなく「焙じ茶シフォン」を焼いた。
e0235076_16282849.jpg

何年ぶりかしら〜

でもね
e0235076_1629784.jpg

型から外すの下手すぎ〜
e0235076_1629379.jpg

いっぱい破れた。

あと、型に入れる時、透き間が埋まってないのかも。
e0235076_16302370.jpg

美味しいけどね、焙じ茶は感じないな〜

e0235076_1630561.jpg

家庭用なら十分だわ。

e0235076_16313665.jpg

こちらは「凹んだサツマイモ食パン」
e0235076_1632847.jpg

いつも失敗するから、今日は固めの生地にしたけど、また凹んだ。
e0235076_16325216.jpg

難しい。。。。。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-27 16:33 | おやつ | Comments(0)

マンゴーかき氷/三者懇談/タンバリン食器

今日の宿題は絵。

自由作品にしたよ。

これも、いくつか私が提案して
「あ、それでいいよ」的な決め方。

構図も私。

色の指示も私。

きっと、どの家庭もそうなんだよ。
e0235076_8405666.jpg


三者懇談あるから、途中で中断。

なぜか1時50分と思い込んでいた私。

行くと、先生が不思議そうな顔。

どうやら1時間間違えておりました。。。。

出直しです。

その間に、絵の続き。
e0235076_8412756.jpg

完成☆
e0235076_8414285.jpg

【新幹線に乗って 宇宙旅行へレッツゴー】です。
(題名も私)

頑張ったね(私)

さて、昨日作ったマンゴーシロップで
e0235076_8425127.jpg

かき氷作り
e0235076_843577.jpg

先日、パパがいただいた、かっこいいかき氷機。
e0235076_8433227.jpg

ハンディータイプです。
e0235076_8435158.jpg

☆マンゴーかき氷
e0235076_844632.jpg

タピオカ入りよ。
e0235076_8442228.jpg

美味しい〜
e0235076_8443991.jpg

おやつに塩レモンパンも♡

晩ご飯は
e0235076_84525.jpg

e0235076_8451849.jpg

☆揚げ出し豆腐
e0235076_8453394.jpg

☆丸ごとタマネギとトマトの味噌汁
e0235076_8455095.jpg

☆カボチャ煮
☆キャベツ春巻き

そしてついに。。。。

ついに届きました!
e0235076_8462091.jpg

e0235076_847995.jpg

可愛すぎる〜
e0235076_8472389.jpg

minaのタンバリンの食器が出たのです。

発売開始日は、電話もずっとつながらなくて

1時間以上かけ続け、やっとつながっても品切れ。

追加発注されて、やっと届いたよ。
e0235076_8483048.jpg

ジェリービーンズの手ぬぐいも♡

ほくほくします♪

朝こねておいた、チビちゃんリクエストだったバケット
e0235076_850293.jpg

夜焼き上がった
e0235076_8504571.jpg

早速食べます
e0235076_851125.jpg

e0235076_8511162.jpg

あちちっ
e0235076_8512689.jpg

ほっほっ!
e0235076_8514394.jpg

うんま〜い!!!

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-24 19:37 | おやつ | Comments(0)