ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ( 26 )

ブリュレ風ガトーインビジブル/カボチャカンパーニュ/レモン食パン

今日はレシピ作り。

今人気のガトーインビジブルをオリジナルにします。
e0235076_15225930.jpg
⭐︎ブリュレ風ガトーインビジブル

出来上がったガトーインビジブルにカラメルをかけ

ブリュレ風にしてみました。

シナモンスティックが可愛い(はず)
e0235076_15240227.jpg
並べるのが少し時間かかります。

ここからレシピ作成します。

明日から修学旅行の坊や。

お昼はお弁当で、しかも捨てれるようなやつ。

持っていけそうなパンを焼いた。
e0235076_15230499.jpg
他には
e0235076_15234987.jpg
e0235076_15233688.jpg
⭐︎カボチャカンパーニュ

カボチャ生地とプレーンのマーブル。

そしてカボチャあんを混ぜてます。

e0235076_15235666.jpg
e0235076_15234352.jpg
美味しくないわけが無い。
e0235076_15232618.jpg
e0235076_15232040.jpg
⭐︎レモン食パン
e0235076_15231096.jpg
⭐︎バケット

でした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-09 15:30 | ケーキ | Comments(0)

桜の苺ロールケーキ

桜あんが残ってたので

桜あんの入ったロールケーキを作りました。
e0235076_15051033.jpg
⭐︎桜の苺ロールケーキ
e0235076_15051616.jpg
桜あんのクリームだけど、やっぱりゆるい。

だれました。

苺、バナナ、桃の缶詰入り。

生地は紅麹で色付け。

美味しかった⭐︎

そしてパンは
e0235076_15052487.jpg
⭐︎ベーコンとチーズのパン
⭐︎人参マフィン

人参マフィンは、欲張って8分割したら

いつもより少し小さくて、うまくできませんでした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-22 15:05 | ケーキ | Comments(0)

姪っ子へのケーキ/カルツォーネ/カボチャのカンパーニュ

e0235076_19161556.jpg
お姉ちゃん譲りの努力家の姪っ子

夢へ一歩近づいた⭐︎

この数ヶ月の頑張りを聞いていたし

姪っ子の夢に対する本気度は半端なく

絶対に叶える!という気持ちが強かった。

だから知らせを聞いた時涙が出た。

本当に頑張ったね

今朝は朝からソワソワしながら、いい知らせを聞いたことを想定して

お祝いケーキを作りました。
e0235076_19155976.jpg
e0235076_19160463.jpg
チョコシフォンに飾り付け

喜んでくれたよ♪

そしてパンもお持ちして
e0235076_19155554.jpg
e0235076_19154938.jpg
⭐︎オレンジとチョコのマカロンパン
e0235076_19284765.jpg
e0235076_19285166.jpg
⭐︎カボチャのカンパーニュ

そして姪っ子は市販のクッキーより、手作りが好きなのでぐるぐるクッキー。
e0235076_19154506.jpg
ほんと嬉しいな

幸せな気分でもう一つ
e0235076_19285731.jpg
⭐︎カルツオーネ
e0235076_19290274.jpg
熱々最高でした。








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-22 19:15 | ケーキ | Comments(0)

バレンタインにカフェモカプレート

今年のバレンタインはワンプレートにしました
e0235076_15290196.jpg
⭐︎カフェモカムース
⭐︎エクレア(カフェモカクリーム)
e0235076_15274813.jpg
ココア生地を焼き

コーヒーを浸し、コーヒームースを重ねて
e0235076_15291125.jpg
e0235076_15285884.jpg
表面にココアパウダー。

ココアパウダーがあれば、どんなものも5割り増しに美味しそうに見える。

そしてエクレア作り。
e0235076_15281338.jpg
本当下手な私






e0235076_15280565.jpg
キャラメルとミルクチョコを混ぜて
e0235076_15280958.jpg
カスタードを作る
e0235076_15282556.jpg
転写シートで可愛くなるはずが、うまく付かなかった。

隠そうとチョコペン使ったら、まさかの「黒」

茶色じゃなかったから、異様な色合い。

でもお家の方々は喜んでくれました。

晩ご飯は
e0235076_15291979.jpg
これまたパパの好きな天津飯でした。







ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-14 20:32 | ケーキ | Comments(0)

しっとりチョコのチーズケーキ/ぐるぐるクッキー

本日のおやつです
e0235076_19450670.jpg
⭐︎しっとりチョコのチーズケーキ

私がお休みなので、ベビーちゃんも休ませました。

のんびり起きてきて
「何か作る〜」

ちょうど見ていたサイトにチョコ味のチーズケーキがあって

それがなんとも美味しそうだったので、少しレアに仕上げてみました
e0235076_19443919.jpg
ボッサの頭のまんま、お手伝いしてます
e0235076_19444533.jpg
焼いてる間に
「お星さまのパン作る〜」とくり抜き始める。
e0235076_19445180.jpg
チースケーキで残ったチョコを付けて食べてた
e0235076_19445743.jpg
完成〜
e0235076_19451297.jpg
常温でしっとりした時も良し!
e0235076_19450212.jpg
e0235076_19451840.jpg
これ美味しすぎ〜

みんなお代わりしてくれたよ♪

そして、ベビーちゃんが「クッキー作る」

そんな時のために、私はアイスボックスを常備しているのです。

カットして焼くだけにしておくと、お友達の家に行く時にも

すぐに焼いてもたせれるからね。
e0235076_19463281.jpg
形悪いけど(笑)









ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-01-25 19:43 | ケーキ | Comments(0)

秋のブリュレ風ケーキ

e0235076_12562998.jpg
秋らしいケーキを作りました
e0235076_12565033.jpg
サツマイモ、林檎をたっぷりといれたパウンドケーキに
e0235076_12565913.jpg
e0235076_12570463.jpg
ブリュレのパリパリをかけ
e0235076_12563953.jpg
エディフルフラワーを飾って
e0235076_12593105.jpg
☆秋のブリュレ風ケーキ
e0235076_12564376.jpg
少し苦めのカラメルが、パリッパリのべっこう飴みたい。
e0235076_12563417.jpg
サツマイモと林檎入りです。








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-11-02 13:00 | ケーキ | Comments(2)

カボチャのチーズケーキ

お母さんの誕生日。

何事も無くスルーしてしまったので、今日はケーキ作り。
e0235076_12502194.jpg
☆カボチャのチーズケーキ
e0235076_12502610.jpg
オレオのボトムに、カボチャのチーズケーキ。
オレオを砕くのが面倒になり、キレイにならなかった。
e0235076_12503165.jpg
小さい方は味見用♡

オレオのクリームが残ったので
e0235076_12503919.jpg

紫芋のパン生地に、塗りたくりました。
e0235076_12500040.jpg
☆紫芋のクリームパン
e0235076_12500619.jpg
何とも見た目が悪いパン!
e0235076_12501141.jpg
でも味は最高よ。

そして晩ご飯は
e0235076_12494119.jpg
e0235076_12494664.jpg
☆ハマチの煮付け
☆豆苗のおひたし
e0235076_12495261.jpg
☆春雨サラダ
☆サツマイモのお味噌汁

そして、午前中遊びに来ていたHちゃん家でできた黒豆を茹でました。









ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-10-26 12:56 | ケーキ | Comments(0)

甥っ子の誕生日にサンセバスチャン

甥っ子の誕生日です。

2012年10月12日

0、1、2の数字しかない。なんてスリムな誕生日。

甥っ子のためにケーキを作ります。

前から作ってみたかったケーキを。

(まだ自分の7月の誕生日ケーキさえ作っておらず、
家族でお祝いしていない私)
e0235076_1185667.jpg

☆サンセバスチャンケーキ
誰?誰?セバスチャンって。

リトルマーメイドのカニの名前?

と言われそうなこの「サンセバスチャン」

サンセバスチャンは都市の名前で、石畳が有名。

その石畳をイメージできるから「サンセバスチャン」て名前なんです。
e0235076_1111470.jpg

生地はバターケーキ。

プレーンに見えるけど、実はカボチャパウダー入りの薄い黄色の台と

ココア生地。
e0235076_11115922.jpg

セルクルでくり抜いて、互いに入れ替え
e0235076_11122748.jpg

チョコでコーティング
e0235076_11125016.jpg

e0235076_1113119.jpg

本当は重ねる時に、糊変わりとしてマーマーレードを塗るんだけど

マーマレード無くて、そのまんま重ねたら、案の定崩れた。
e0235076_11141483.jpg
上手くなったら、もっと凝ったことしたいな。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-10-12 11:06 | ケーキ | Comments(0)

ザ・岡山ケーキ

坊やが
「ショートケーキ食べたい」と言うので
e0235076_16481412.jpg

ザ・岡山ケーキ
e0235076_16484452.jpg

溶かしバターを入れ忘れてて、生地を型に流した後気づく。

あわてて型へバター入れてグルグル混ぜた(笑)
e0235076_16493645.jpg

家用だし、一段にしました。

缶詰の桃をサンドして
e0235076_16502427.jpg

マスカットとピオーネのせて完成です。

かなり雑な仕上がりね。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-09-22 16:50 | ケーキ | Comments(0)

アイスケーキとアイスキャンディ作り

e0235076_1338325.jpg

どうしても「貼る!」といったらきかないベビーちゃん。

しょっちゅうカットバンを要求してきます。

今朝も頭をぶつけたらしく、自分で貼ってます。
e0235076_13393814.jpg

暑い中、チビちゃんとシャボン玉で遊んだよ。
e0235076_134053.jpg

e0235076_13401640.jpg

e0235076_1340252.jpg


そんな中、私はアイスケーキ作り。

アイスケーキ作ってみたかったのよね。
e0235076_13325311.jpg

層がきれいにならなかったのは、一段一段固めず、全部一回ですませてしまったからだわ。
e0235076_13334185.jpg

スポンジ焼いて、アイスを準備して
e0235076_1334422.jpg

クランベリーやオレオを入れて
e0235076_13341942.jpg

e0235076_13342734.jpg

e0235076_13343796.jpg

重ねて冷やすと
e0235076_1335886.jpg

e0235076_13351885.jpg

カットして
e0235076_13353273.jpg

うう〜断面が汚い

もう一種類、アイスキャンディ作りです。
e0235076_1336418.jpg

飲むヨーグルトにヨーグルト、オレンジ、冷凍のクランベリーを混ぜて
e0235076_13364388.jpg

わくわくしながら待つよ
e0235076_1337991.jpg

できた〜
e0235076_13375079.jpg

暑い中シャボンで遊んでた、チビちゃんとベビーちゃんに。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-11 13:31 | ケーキ | Comments(0)