ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:ベーグル( 8 )

パンでリース作成

リースが古くなったので、新たに作りました。
e0235076_07175852.jpg
ベーグルを焼いて、家にあったリボンをつけて作成。
e0235076_07174417.jpg
かなりのボリュームです。

このベーグル、2個がくっついてしまって、失敗したものを

おままごと用に置いておいたら
e0235076_07173052.jpg
ベビーちゃんがかじってた(笑)

3時間焼いたカッチカチなパンを。

今回ニスは塗っていないから、(めっちゃ)硬いのが好きな人なら食べれるか(笑)

さて、晩御飯は
e0235076_07181209.jpg
e0235076_07182396.jpg
⭐︎卵入りメンチカツ
e0235076_07182850.jpg
⭐︎レンコンのガレット
e0235076_07181885.jpg
⭐︎ミルクのスープ

e0235076_07183337.jpg
全粒粉の食パンも焼いたよ。

ベーグルが鳥につつかれないのを願う。









ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-06-08 17:18 | ベーグル | Comments(0)

保護者会の試作/野菜のトマト煮込丼

PTAになりまして。

坊やが頑張っているんだから、これはもう

「なってしまった」ではなく

「させてもらおう」の気持ちで頑張ろうと思います。

先日の総会で、3年生は保護者会として研修をするらしく

陶芸や、アロマ教室をしてきたらしい。

で、今回は私のパン教室に。

初心者の方でも簡単で、持って帰ってから

「これお母さん(お父さん)が作ったの?」てびっくりしてもらえるもの。

となると「ベーグル」

ベーグルを使ってランチにしましょう。

あまりお金もかけれないので、お肉は無し。

健康にも気を使ったメニューにしました。
e0235076_19445012.jpg
⭐︎人参サラダベーグル
⭐︎サツマイモとりんごの豆乳スープ

秋の講座なので、ちょっと秋らしく。

そして晩ごはんにも
e0235076_19443577.jpg
e0235076_19442430.jpg
スープとベーグルを無理矢理添えてます。
e0235076_19443017.jpg
メインは⭐︎野菜のトマト煮込丼

メニュー出来て、少しホッとしております。

これからレシピにおこしま〜す。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-24 19:44 | ベーグル | Comments(0)

竹炭ベーグルとライ麦レーズンベーグル

竹炭パウダーを手に入れたら、ベーグルを作ってみたかった。
e0235076_16272845.jpg

e0235076_16274653.jpg

☆竹炭ベーグル(カボチャサラダサンド)
真っ黒のベーグルは、見た目のきつい感じとは違って、とってもソフト。

ソフト仕上げのわけは、カボチャサラダサンド作りたかったから。

明日の朝ご飯です。

もう1つは
e0235076_16275964.jpg

☆ライ麦レーズンベーグル
レーズンたっぷりのライ麦生地に、ライ麦フレークをトッピング。

これ焼いておけば、何にでもあうからね。
e0235076_16282123.jpg

☆全粒粉食パン
山がキレイにでなかった。
e0235076_16283210.jpg

これも保存用です。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-23 16:25 | ベーグル | Comments(0)

ベーグルと初?肉じゃが

昨日、姪っ子の誕生日ケーキを作り

夜持って行ったんだけど。。。。。

いつもと変わらぬ雰囲気の食卓。

何事にもあっさりとした実家だから、まあそんなもんか。

て、思ってた。

そして今朝気づいた。

「誕生日は今日だった!!!!!!」

遅いよりいい。

愛情があるならいい。

そうよ、よう。気持ちです。

そんな今日は、朝から寒い。

ランの時の汗の量も減ってきてる。

これから、朝歩く人も減るだろうな。



今日はベーグル作り。
e0235076_17325057.jpg

☆セサミベーグル
☆プルーンと胡桃ベーグル
☆抹茶とホワイトチョコベーグル
e0235076_17333366.jpg

明日の朝、これでクロックムッシュにしよう。

晩ご飯は、坊やのリクエストで
「肉じゃが作ってみて」とのこと。

え?作ったこと無かった?

意外とスルーしてきたのかも。

肉じゃがって、少しアレンジしたら別メニューになるもんね。

結婚して、最初の頃は作ったかもしれないけど、チビちゃん産まれてからとか、

作ってないのかもしれないね。

そう言いながらも、少し変えて、ジャガイモと玉ネギは

あらかじめ焼き色付けた。
e0235076_17365718.jpg

しかも玉ネギは、しっかり丸々と。

その方がジューシーな気がして。
e0235076_17371097.jpg

e0235076_17434538.jpg

☆焼き肉じゃが
e0235076_1744410.jpg

さて、坊や喜んでくれるかな?
e0235076_17443573.jpg

☆もやしと焼き揚げのごま油和え
e0235076_17445681.jpg

☆ほうれん草と紅ショウガの卵焼き
それと豆腐のすまし汁。

夕方になって雨が降り始めたので、今日はテニス中止。

テスト週間になったし、しっかり勉強してもらわなきゃ。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-25 17:46 | ベーグル | Comments(0)

塩トマトベーグルやら

大量のベーグルを焼いた
e0235076_12582247.jpg

ケトリングのお湯がもったいないから、たくさん作りたいし。

「こんなのいいな」
「これも使いたい」
があふれると、こうなる。
e0235076_12592666.jpg

お土産に、美味しそうな塩を頂いたので
e0235076_12595413.jpg

☆塩トマトベーグル
e0235076_1302184.jpg

パパに大好評!

ドライトマト自体には、そんなに味はないんだけど
生地にも塩を少し多めにしてある。
e0235076_1311665.jpg

これはいいパンだわ。
e0235076_131478.jpg

☆珈琲マロンベーグル
e0235076_132648.jpg

珈琲生地に、栗の甘露煮を細かくして混ぜたもの。
e0235076_1323791.jpg

いい香りね
e0235076_133028.jpg

☆クランベリーとチョコ
e0235076_133206.jpg

定番ね。
e0235076_1333712.jpg

☆カボチャあんベーグル
e0235076_13358100.jpg

焼き色がいいね
e0235076_1341989.jpg

カボチャあんを、巻き込んでる。

そして、全粒粉が中途半端にあ2袋開けっ放し。

なので消費するために
e0235076_137111.jpg

☆全粒粉とオレンジ食パン
e0235076_1372434.jpg

もちもちしてる。
e0235076_1374016.jpg

ワンローフ上手くできないな。。。。



ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-05-18 12:57 | ベーグル | Comments(0)

ベーグルランチと遠足の海老カツ

今日は久々にMちゃんと会えました♪

Mちゃんおもてなしメニュー
e0235076_16584296.jpg

e0235076_16592613.jpg

☆ベーグルランチ
ベーグルのタルティーヌ、それにクラムチャウダーね。
e0235076_1701922.jpg

歩行器に入ってるH君に、おそいかかるベビーちゃん

今日だけで、なんど上にのったり叩いたりしたことか。。。。

ホントにおてんばだわ。

ごめんねH君

Mちゃんとの話は、会えなかった期間を埋めるように

機関銃のごとく続く。

楽しかった〜

こんどはお邪魔しに行きま〜す♡

そして、今日は遠足。

朝、雨が降ってたけど、7時位から小雨になって決行。

お弁当には、チビちゃんがリクエストした海老かつバーガー
e0235076_1734839.jpg

e0235076_174256.jpg

海老ってホントに高い

1パック買って、できた海老カツ4個よ。
e0235076_1743498.jpg

でも美味しいから許しちゃう!

毛虫がたくさんいて、汚いの苦手なチビちゃんは、ちょっと不満そうでした。

晩ご飯は
e0235076_1753463.jpg

Mちゃんのくれた新玉を使ったよ
e0235076_1755648.jpg

☆新玉と新じゃがのバター醤油炒め
e0235076_1762928.jpg

☆タルタルのせポップオーバー

そして昼のクラムチャウダー

楽しい一日終了〜

さ、遠足の片付けしよ


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-05-07 17:07 | ベーグル | Comments(0)

チキンカツベーグル

e0235076_1736028.jpg

やっぱりベーグルは役に立つ

ケトリングが面倒だから、あんまり作らないけど

これは作っておいた方がいいな。
e0235076_17361491.jpg

今日のお昼は、カボチャベーグルを使って
e0235076_17363255.jpg

軽くトースト
e0235076_17364949.jpg

タルタルのせたチキンカツサンド♡

好評でございます!

チビちゃんが昨日から作ってた電車?

今日もせっせと作成してます。
e0235076_17374076.jpg

扉もつけるよ
e0235076_1738176.jpg

完成☆
e0235076_1738182.jpg

明日、甥っ子を乗せてあげるんだって☆




ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-05-05 17:29 | ベーグル | Comments(0)

カボチャと全粒粉ベーグル/タケノコ春巻き

e0235076_1851444.jpg

久しぶりにベーグル焼いた
e0235076_1852979.jpg

☆全粒粉ベーグル
e0235076_18523197.jpg

これをスライスして、ホワイトソースのせて焼くのよ

絶対美味しいはずだもん
e0235076_18531541.jpg

☆カボチャベーグル
e0235076_18533116.jpg

ベーグル作る時、ケトリングするから、1種類だけ作るのは

なんだかもったいない。

だからいつも2種類以上は作る。

甘めのにしたかったけど、シンプルにカボチャのみに。

ポップオーバーも、さらに時間をのばして45分にして作成。
e0235076_18551077.jpg

e0235076_18552077.jpg

アルミで作ると、あんまり可愛くないね。
e0235076_18554079.jpg

やっぱり紙コップの方が丸くていい。

ただ45分は長過ぎたわ。
e0235076_18562564.jpg

またも、モンブランシュー作り。
e0235076_18565671.jpg

栗好きなお姉ちゃんに。
e0235076_18571670.jpg

晩ご飯は
e0235076_1857338.jpg

e0235076_18574449.jpg

☆タケノコ春巻き
e0235076_18575995.jpg

☆茹でキャベツのタルタルのせ
昨日の残りの、豆腐で作ったタルタル。

今日は昼過ぎから雨振り。

朝のうちに、お散歩行っておいて良かったわ。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-05-03 18:59 | ベーグル | Comments(0)