ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:タルト( 5 )

苺カスタードタルト/卵白でフワフワ卵スープ

      姪っ子と甥っ子の誕生日ケーキを作ります
e0235076_17381561.jpg
今回はタルトの作り置きで簡単に
☆苺カスタードタルト

スーパーで苺がきらめいていたので。
e0235076_17382556.jpg
ココアのタルト台に、アーモンド生地。

そしてカスタードのシンプルな構成。
e0235076_17382176.jpg
間違いない。

プレゼントに、ロクシタンでボディクリームや香水のセットを買った。

晩ご飯は
e0235076_17382913.jpg
☆揚げ出し豆腐のりあんかけ
☆卵白のフワフワスープ
☆ササミの梅シソ巻き
☆じゃこ入り卵焼き
☆ササミとキュウリの和え物
☆ほうれん草のおひたし
☆ズリのおろし合え
e0235076_17383229.jpg
揚げ出しには、磯入りのあんをかけた。
e0235076_17383622.jpg
昼間カスタード作って、大量に残った卵白で、フワフワなスープを作り卵白消費です。






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-11-29 17:37 | タルト | Comments(0)

じいじの誕生日

じいじの誕生日

父の日も近いから、毎年一緒にされて、

しかもプレゼントは毎年服。

お母さんが選んで、それをプレゼントにしてます。

今年は70歳

なんか感慨深いものがあります。

私はタルトを作ってプレゼントした。
e0235076_1693278.jpg

☆珈琲モンブランタルト
e0235076_1695167.jpg

珈琲あんでモンブランに。

じいじ(パパ)はホントに素晴らしい父親です。

いつも私が困らないように、先に先にしてくれる。

毎朝、トーストを焼いて、目玉焼きを作ってくれ

それを食べる間、足湯を用意してくれてて

出る時には、足のマッサージ。

お弁当だって、毎日かかさず作ってくれた。

卵焼きは絶品!

茶色いメニューがほとんどで、おでんとか入ってることもあって

少し嫌なこと言われたこともあったけど

「じゃあ、あなたのお父さんはおでん作ってお弁当にしてくれますか?
 毎日卵焼き焼いて、朝は足湯にマッサージしてくれますか?」

て心で反発してた。

今でも
「何がいる?ポカリスエットか?ヨーグルトか?」

と、自分のおこずかいからポカリやヨーグルト、バナナ。

いろんなものを買って、朝早く届けてくれる。

私のランシューを見ては、かかとや中敷きのチェックをしてくれ

コンディションを見てくれる。

そんな父親いますか?

ほんとに素晴らしいパパ。

パパ、いつもいつもみんなのために ありがとう。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-06-17 16:07 | タルト | Comments(0)

母の日に抹茶タルト

朝、ランから帰って仕上げ。
e0235076_18535991.jpg

☆抹茶タルト
e0235076_18541624.jpg

昨日土台は作っておいたから、抹茶あんと生クリームでモンブランにした。
e0235076_18545033.jpg

鹿の子の並べ方が、センス無いわ〜
e0235076_18551591.jpg

出勤前に届けたら、びっくりして喜んでくれました☆

さて、我が家には母の日があるのか?

おそらく結果が悲しいので、あまり意識しない方がよさそうです。

さて、晩ご飯。
e0235076_18564181.jpg

e0235076_18565343.jpg

☆ハーブオムレツ
e0235076_1857825.jpg

☆牛サラダ
バーベキューで残ったお肉のせただけ。
e0235076_18574820.jpg

☆根菜と押し麦のスープ

日焼け止めが合わず、皮膚がかさかさ。

でも塗らないわけにいかないし。

丈夫な肌が欲しい・・・・

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-08 18:58 | タルト | Comments(0)

誕生日&父の日の抹茶モンブランタルト

e0235076_1541848.jpg

パパの誕生日過ぎちゃった。

毎回、父の日と近いから、まとめられるパパ。

ほぼ毎回、お母さんからプレゼントのリクエストが入って

それを準備する。

カッターシャツだったり、ベルトだったり。

今回は眼鏡らしい。

気づけば69歳になるんだってさ。

60歳のお祝いに、ベルトを買って、もうそんなになるんだ。

孫も7人いるんだもんね。当たり前か。

いつも自分は後回し。

肩のスジが切れてるのに、2Lのアクエリアスを箱で運んできたり、

お米を持ってきてくれたり、マミーにヨーグルト、バナナ。

全部全部自分のお小遣いで、私を喜ばせようと買って、持って来てくれる。

学生の頃、冷え性の私に、毎朝、足湯をさせながら、パパの作った朝食を食べて

食べ終わったら、パパの足マッサージ(笑)

お弁当もパパの手作り。

茶色ばっかりだったけど、毎日卵焼き作ってくれて

あの少し甘くて、ふわっふわな卵焼きは、パパの味。

おでんがお弁当に入ってて、バカにされたこともあるけど気にしない。

最高に娘思いのパパだから。

私のこと、大好きなんだよね(笑)

そんなパパに、ケーキを作った。
e0235076_1555732.jpg

ココア生地のタルト台に、アーモンドクリーム入れて
e0235076_1562742.jpg

チーズクリームと栗をのせる
e0235076_1564897.jpg

抹茶あんで作ったクリームを絞って、また栗をのせる
e0235076_1572353.jpg

完成☆
e0235076_157416.jpg

☆父の日の抹茶モンブランタルト
e0235076_1581018.jpg

サイドだけ、粉糖をかけたら、表情が豊かになった。
e0235076_1585824.jpg

父の日と言いながら、HappyBirthdayのプレートだった。


そして【できるうちに できることをしておこう】ということで

ポップオーバーの反響があったので、レッスン用に流れ、写真撮影しておいた。
e0235076_15102090.jpg

苺がもう、スーパーになくて、アメリカンチェリーになった。
e0235076_15103942.jpg

パンは塩レモンパン
e0235076_1510599.jpg


そして晩ご飯は、ちょっと遅めの9時半から。
e0235076_15112695.jpg

本日も「和」でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-20 20:52 | タルト | Comments(0)

桜のチーズタルト/チキンカツ

母の日。

お義母さんへは、美容院予約が恒例となりました♡

実家のお母さんへは。。。。。こだわりが強い母なので

何をプレゼントしていいやら。

欲しいものは自分で買う。

好みもはっきりしてる。

なので、最近はケーキを焼くくらい。

今日は、やっと落ち着いた日。

今日しかない!
e0235076_17441453.jpg

☆桜のチーズタルト
e0235076_17444643.jpg

チーズタルトを焼き
e0235076_17451162.jpg

桜あんで作ったクリームをのせ
e0235076_17454034.jpg

桜の花をあしらった。
e0235076_17461210.jpg

一部分、粉糖をうわがけ。

可愛らしくできた。

明日は坊や、山の学習です。

明日雨予報だったけど、今日の昼間に、夕立みたいに雨が振り

雷鳴った。

雨、前倒しか?

山の学習だからな〜雨だとぐちゃになって可哀想。

明日はスッキリ晴れておくれ〜!

さて、晩ご飯です。
e0235076_17492229.jpg

e0235076_17494158.jpg

☆チキンカツ
タマネギたっぷりのトマトソースをかけた。

奥はオムレツ。

カツの残りは、明日のお弁当に使うよ。
e0235076_17504663.jpg

☆カボチャの豆乳ポタージュ
豆乳消費に。

未だに旅行なんかの準備は、私がしてる。

いつになったら自分で全部できるんだろ。。。。。




ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-05-14 17:52 | タルト | Comments(0)