ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 15 )

チビちゃん10歳のお誕生日/さくらんぼケーキ

e0235076_15091162.jpg
チビちゃん10歳のお誕生日おめでとう⭐︎

今日はパパは遅くて
坊やは期末テスト真っ只中。

でもさすがに何もないの可哀想だから

ケーキは作りました。
e0235076_15084111.jpg
スポンジ2枚焼いて
e0235076_15084736.jpg
スライス
e0235076_15090413.jpg
白桃(缶詰)をのせて重ねること6枚
e0235076_15085288.jpg
クランベリーとクリームチーズのマフィンも焼き
e0235076_15085899.jpg
ドーナツを作り、デコレーションします。
e0235076_15091751.jpg
マーブルになっているのは、実は大失敗。

本当はたらしたかったけど、チョコが固まったから

もう一度温めなおすと分離。

生クリームの上に乗せると、するっと滑り落ちる。

仕方ないから塗りました。

でもそれはそれで、何とかなった・・・・のか?

クランベチーのマフィンが、サーティワンにありそうなアイスに見えてます。

ニューヨークチーズケーキ?だったかな。

これ、見た目悪いけど味は最高。
e0235076_15092324.jpg
e0235076_15092877.jpg
ね、ボロボロ(笑)

でもスポンジもふんわり。

優しいケーキです。
e0235076_15093434.jpg
⭐︎ドライフィグとあんずのバケット
これは甘酸っぱいバケットでした。

チビちゃんの誕生日プレゼントは
e0235076_15094053.jpg
プラネタリウム

実際に何度かしてみたけど、しっかり天井に移しでて

とっても綺麗。

ただ、これをつけて、リラックスして眠るのが目的だけど

目を閉じると見えないことに気づいた(笑)

プラネタリウムをセットして

「早く寝なさいよ」ていう私に違和感(笑)


チビちゃんはとっても優しい子。

坊やも優しいけど、チビちゃんは幼い優しさで

愛おしいかぎり。

その素直さ、可愛さを大切に。











ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-07-04 20:19 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

アメリカンチェリーのチーズタルト

5月15日に結婚記念日15th

それからなんだかんだと先延ばししていたら、もう来週はチビちゃんの誕生日!

やばいぞ!やばいぞ!

でも、パパも忙しくて、なかなか夜にパーティはできない。

なのでせめてケーキだけでも。

冷凍室に、タルト台が残ってました!
e0235076_14485491.jpg
⭐︎アメリカンチェリーのチーズタルト
e0235076_14481646.jpg
冷凍していたタルト台に、アーモンドクリームを詰めて焼いて
e0235076_14483213.jpg
いただいたヤマモモでジャムを作成。
e0235076_14484945.jpg
タルト台にジャムをのせて、チーズクリームを飾り。
e0235076_14493301.jpg
e0235076_14492098.jpg
アメリカンチェリーをのせて完成。

とてもシンプルで、簡単なケーキになりました。
e0235076_14492567.jpg
ミルクプリンも作ってます。
e0235076_14491597.jpg
簡単すぎて申し訳ないけど、

来週の誕生日ケーキのアイデアも今ひとつ決まり切らず

やっつけになっちゃいました。
e0235076_14484194.jpg
そしてパンを焼いて
e0235076_14490928.jpg
晩御飯はパスタに

パパは一緒に食べれないけど。
e0235076_14490040.jpg
結婚記念日おめでとう











ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-06-28 23:59 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

パパ43歳坊や14歳のバースデイケーキ/太陽と月のケーキ/飾り寿司

パパと坊やの誕生日ケーキ作りました⭐︎

今回は、坊やの好きなバナナムースケーキです。
e0235076_16331108.jpg
⭐︎太陽と月のケーキ
e0235076_16325044.jpg
2色のスポンジを組み合わせて、まずはバナナムース
e0235076_16325431.jpg
バナナムースの上にバニラムースを入れ

その上に丸くマンゴープリンを流します。

e0235076_16330300.jpg
e0235076_16330626.jpg
周りに透明のゼリーを流し込んで
e0235076_16325986.jpg
完成。
e0235076_16334349.jpg
3層です。
e0235076_16334822.jpg
これがまた好評で、私はベビーちゃんと半分こしただけ。

あとはあっという間になくなりました♪

誕生日のごはんは
e0235076_16331551.jpg
先日購入のスレートを使うと、かっこよくなったよ。

e0235076_16332584.jpg
⭐︎飾り寿司
⭐︎明太子グラタン
坊やの好きなサーモンのお寿司。
e0235076_16332919.jpg
⭐︎水菜のスープ
e0235076_16332096.jpg
⭐︎ジャガイモのフライ
⭐︎鶏胸肉の卵巻き

パパは残業で遅かったから、パーティも9時から。

パパ43歳
坊や14歳

これからも元気で、楽しく過ごしてください・・・・・それが一番!








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-15 20:32 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

パパ43歳坊や14歳のバースデイケーキ/太陽と月のケーキ/飾り寿司

パパと坊やの誕生日ケーキ作りました⭐︎

今回は、坊やの好きなバナナムースケーキです。
e0235076_16331108.jpg
⭐︎太陽と月のケーキ
e0235076_16325044.jpg
2色のスポンジを組み合わせて、まずはバナナムース
e0235076_16325431.jpg
バナナムースの上にバニラムースを入れ

その上に丸くマンゴープリンを流します。

e0235076_16330300.jpg
e0235076_16330626.jpg
周りに透明のゼリーを流し込んで
e0235076_16325986.jpg
完成。
e0235076_16334349.jpg
3層です。
e0235076_16334822.jpg
これがまた好評で、私はベビーちゃんと半分こしただけ。

あとはあっという間になくなりました♪

誕生日のごはんは
e0235076_16331551.jpg
先日購入のスレートを使うと、かっこよくなったよ。

e0235076_16332584.jpg
⭐︎飾り寿司
⭐︎明太子グラタン
坊やの好きなサーモンのお寿司。
e0235076_16332919.jpg
⭐︎水菜のスープ
e0235076_16332096.jpg
⭐︎ジャガイモのフライ
⭐︎鶏胸肉の卵巻き

パパは残業で遅かったから、パーティも9時から。

パパ43歳
坊や14歳

これからも元気で、楽しく過ごしてください・・・・・それが一番!








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-15 20:32 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

野菜ベーグル/お雛さまケーキ/切り干し大根の炒め物

ひな祭りは仕事の日

少し早いけれど、今日ケーキ作りました
e0235076_18460479.jpg
e0235076_18460954.jpg
⭐︎ひな祭りのショートケーキ
e0235076_18451031.jpg
e0235076_18451658.jpg
e0235076_18452949.jpg
スライスした生地に、少しピンクに色をつけた生クリームと

苺をサンド
e0235076_18461817.jpg
苺、チョコ細工、マカロンと仕上げにフランボワーズ(乾燥)を摩り下ろしました。
e0235076_18060741.jpg
かなり美味しく、私は一切れの半分しか食べれず

坊やが三切れ食べちゃった。


お雛さま用のパン
e0235076_18454018.jpg
お雛さまのカラーにしようと
⭐︎白ごま
⭐︎ほうれん草
⭐︎人参
でも、全然想像と違う色合い。
e0235076_18455051.jpg
e0235076_18455510.jpg
卵サンドにしたいから、少しふんわりと仕上げました。
e0235076_18461277.jpg
こんな感じです。

ベビーちゃんは苺を食べて終わるだろうな。

さて、晩ごはんです。
e0235076_18463770.jpg
e0235076_18462746.jpg
⭐︎切り干し大根の炒め物
e0235076_18463209.jpg
Hちゃんが作って来てくれた
⭐︎ピーナッツいりこ
e0235076_18464427.jpg
⭐︎はんぺんのしそチーズサンド
⭐︎タラモサラダ
e0235076_18464064.jpg
⭐︎温奴
e0235076_18464962.jpg
⭐︎もやしのお味噌汁

明日から期末テスト

坊や頑張って〜(マジで)














ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-01 18:56 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

苺のサンセバスチャン/クレームダンジュ/クリスマスケーキ

クリスマスは仕事なので、今日クリスマスケーキ作り
e0235076_20191104.jpg
⭐︎苺のサンセバスチャン
⭐︎クレームダンジュ
e0235076_20180909.jpg
昨日の夜、苺の生地とココア生地を焼いておきました
e0235076_20181201.jpg
カットして
e0235076_20182644.jpg
くり抜き
e0235076_20183147.jpg
組み合わせましょう
e0235076_20192921.jpg
2種類のガナッシュでコーティングしたよ

もう一つは
e0235076_20183516.jpg
杏子とブルーベリのクレームダンジュ
e0235076_20183918.jpg
さてどうかしら??
e0235076_20191666.jpg
美味しそ〜
e0235076_20192921.jpg
e0235076_20192066.jpg
サンセバスチャンも、一部欠けちゃったけど

前回よりうまくできたね。

さて、明日喜んでもらえるかな

パンもひとまず2種類
e0235076_20184704.jpg
明日飾りつけま〜す








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-12-23 20:26 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

苺チョコとピスタチーオクリームのケーキ

みんなを見送り、ベビーちゃんの誕生日ケーキ作り

今回は「苺チョコのケーキ」をリクエスト
e0235076_13574825.jpg
☆苺チョコとピスタチオクリームのケーキ
e0235076_13390328.jpg
ピスタチオのカスタードクリーム
苺のバタークリームを
ロールケーキ生地でサンド

上に苺のガナッシュ
e0235076_13574170.jpg
ピスタチオクリームがゆるくて、急きょパイシート焼いて支えにしてる(笑)
e0235076_13574536.jpg
買っておいて使ってなかったチョコモールド
e0235076_13573753.jpg
e0235076_13575232.jpg
思ったようにはなりませんな。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-12-14 14:02 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

チビちゃん9歳のメロンショートケーキ

チビちゃん9歳おめでとう☆

昨日が誕生日でしたが、今日が私の休みなのでケーキを作るため

本日誕生日会です。
e0235076_1924383.jpg

☆メロンショートケーキ

今回のリクエストは「ショートケーキ」

きっと苺を想像してたんだろうけど、今の時期いちごはございません。

なのでメロン!

私はメロンを好んで食べないから、ほぼ買うことがないんだけどね。
e0235076_19255740.jpg

メロン、ドラゴンフルーツ、パイナップル、アメリカンチェリーを買ってきた。

とにかくショートケーキならいいのよ。

でも普通じゃ面白くない。
e0235076_1927490.jpg

スポンジ焼いて
e0235076_19272026.jpg

メロンをはさんで
e0235076_19273668.jpg

重ねて
e0235076_19275167.jpg

ナッペして
e0235076_1928553.jpg

2色の生地で
e0235076_19282743.jpg

e0235076_19283777.jpg

クレープ作ると
e0235076_19285228.jpg

ちょっと濃かったけどね、メロン柄に見える?
e0235076_192922100.jpg

貼付ける
e0235076_1929508.jpg

チョコ細工のせて完成☆
e0235076_19301085.jpg

こんな感じ
e0235076_19303182.jpg

ちょっと雑だけどね。
e0235076_19305618.jpg

でもね、この日は私的には扇風機で十分な気温。

しかし、チョコや生クリームには暑かったみたいで

写真写す時から、チョコが汗をかきはじめ

冷蔵庫に移そうとしていたら・・・・・崩れた。

悲しい。

少し傾いたケーキを、なんとか冷蔵庫に入れる。

チビちゃんが帰ってきてケーキを見たら
「わ!できたんだね」

え?それだけ〜??

ご飯の準備しよ。
e0235076_19334628.jpg

☆ナッツとフルーツのカンパ
☆バケット
e0235076_19341388.jpg

バケットをカットして
☆オニオングラタンスープ
e0235076_19343829.jpg

☆レッドオニオンサラダ
☆ポテトサラダ
e0235076_19351413.jpg

☆おから入りミートボールパスタ
e0235076_19354569.jpg

でもね、パパの帰りが遅くて、スタートしたの9時。

お腹の減ってた子供達におにぎりを作っておいたから

それをさんざん食べたチビちゃんは

少し食べて「お腹いっぱいになってきた」

と怪しい前置きとともに、ご飯はストップし

ケーキも無理矢理少し食べて終了。

ふう・・・・・毎度の事ながら悲しくなるわ。

いいのよ。これでいい。

チビちゃんが元気なら、それでいいのよ。

・・・・・・・。

さて、片付けよう(泣)


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-07-04 22:22 | アニバーサリーケーキ | Comments(2)

結婚14周年マンゴーとタピオカのレアチーズケーキ

一ヶ月、作る時間が無くって、先延ばしになってた結婚記念日のケーキ。

今日しかない!

朝からとりかかり、完成しました!
e0235076_15504290.jpg

☆マンゴーとタピオカのレアチーズケーキ

まずはプレーン(実は人参入り)とココアの生地を作り
e0235076_15514410.jpg

並べます。
e0235076_15515632.jpg

レアチーズを流し固めたら、仕切りをして、半分にはマンゴーゼリー。
e0235076_15523637.jpg

タピオカを茹でて、もう半分にはタピオカゼリーを流し固めます。
e0235076_1553552.jpg

さあ、どうなってるかしら?
e0235076_15532881.jpg

ずり
e0235076_15533886.jpg

ずりずり
e0235076_15535388.jpg

ずりずりずり
e0235076_15541094.jpg

可愛い!

ほんのり、ストライプが曲がってるのがいい。
e0235076_15544367.jpg

仕切りもきれいに外れました。

チョコ細工を作って飾ってる間に、手の熱で壊れた。
e0235076_15551621.jpg

ま、これでもいいわ
e0235076_1555498.jpg

ちょっとにじみ出てるレアチーズが、わざとっぽくっていい
e0235076_15562466.jpg

☆マンゴーとタピオカのレアチーズケーキ
完成です!
e0235076_15565237.jpg

産みの苦しみから解放!

そして、料理にとりかかる。
e0235076_15575097.jpg

e0235076_1558355.jpg

☆ティラミス風食パン
珈琲生地に、クリームチーズを巻き込みました。
e0235076_15583646.jpg

☆バケット
これをカットしたら
e0235076_155904.jpg

タマネギのポタージュにのせ
e0235076_15591883.jpg

チーズをかけて焼き上げる
e0235076_15593529.jpg

☆オニオングラタンスープ
e0235076_15595489.jpg

☆人参ライス
e0235076_16083.jpg

☆ポテト
☆鶏モモとパプリカの炒め物

ケーキに時間かかって、料理は簡単になった。
e0235076_161334.jpg

できあがり~

ケーキをカット
e0235076_1612951.jpg

レアチーズだから、間違いないね。

これを何の感想も無く、無言で食べる坊やに悲しくなりました・・・・・。

結婚14年がたち、15年目突入!

ますます良い方向に向かいますように☆

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-06-15 22:48 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)

パパと坊やの誕生日ケーキ2016

2日遅れで、今日誕生日会です。

今回のケーキは
e0235076_8392629.jpg

☆苺とバナナのムースケーキ
e0235076_8395555.jpg

下の段はバナナのムース

上の段は苺のムース
e0235076_8404752.jpg

仕上げは緊張する。

ここからが本番!

いつベビーちゃんが襲ってくるか、ドキドキです。
e0235076_8412688.jpg

e0235076_8413792.jpg

e0235076_8415128.jpg

あ!武器を持ち始めたぞ!!
e0235076_8421523.jpg

e0235076_8422515.jpg

e0235076_8423425.jpg

これからガナッシュをかけるから、風船がついたら大変です。
e0235076_843792.jpg

なんとか風船を奪って、ご機嫌なうちにすませよう。
e0235076_8432865.jpg

苺のガナッシュをとろけるイメージで。
e0235076_844782.jpg

できた!
e0235076_8442933.jpg

アイスがひっくり返って、アイスが溶けて、苺が流れだしてるイメージです。
e0235076_8452127.jpg

チラッと見えるチョコ細工は、月をイメージしてたけど割れちゃいました。
e0235076_8462584.jpg

e0235076_8464842.jpg

カットするとこんな風。

今回のケーキも、酸味のあるフルーツが無いから
パパにも好評だったよ。
e0235076_8474482.jpg

そしてパンも焼いてます。
e0235076_848296.jpg

☆全粒粉食パン
e0235076_8482236.jpg

☆ライ麦プチパン
ライフレークをたっぷりのせてる。

誕生日会のご飯は
e0235076_8485914.jpg

お義母さんがお寿司を用意してくれた♪
一気に華やかになったわ。
e0235076_8494086.jpg

☆エッグスラット
e0235076_850652.jpg

e0235076_8501586.jpg

☆キャベツとベーコンのミルクスープ
e0235076_8504361.jpg

☆グリルチキン
e0235076_851787.jpg

パパ42歳、坊や13歳の誕生日。

天然な坊やは、自分が14歳になると思ってる(笑)

周りのみんなが13歳で、もうすぐ14歳になるから、自分も同じに思ってるのね。

パパは年を重ねるごとに熱くなり、そして、海老様に似てきてます。

「海老様をまとった松岡修造さん」という表現がしっくりくる(笑)
e0235076_8532598.jpg

今年も家族5人揃って、お祝いできたことに感謝します・・・・・☆

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-13 21:38 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)