ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:食事( 355 )

カレードリア

今日は残り物で
e0235076_15185958.jpg
e0235076_15192557.jpg
⭐︎カレードリア
e0235076_15191702.jpg
⭐︎巣卵
e0235076_15193112.jpg
⭐︎ピクルス
⭐︎キャベツのスープ

でした。



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-08-09 21:19 | 食事 | Comments(0)

ポトフ

今日は、本当なら温かいポトフを冷たいスープとして。
e0235076_14124704.jpg
e0235076_14125337.jpg
⭐︎ポトフ
お肉は塩麹につけてから、一度焼いてます。
e0235076_14125831.jpg
⭐︎チーズのスープ
⭐︎サラダ

でした。



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-07-26 20:12 | 食事 | Comments(0)

クリームコロッケが普通のコロッケだった

クリームコロッケ作ったはずなのに
e0235076_16115674.jpg
e0235076_16120729.jpg
e0235076_16121224.jpg
全然クリームとろっと出てこない。

欲張りすぎてジャガイモやパセリ入れ過ぎた。
e0235076_16120249.jpg
⭐︎野菜たっぷり食べるスープ



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-31 18:11 | 食事 | Comments(0)

柚子食パン/冷レンコンつくね巻き

本日焼いたパン
e0235076_16152802.jpg
e0235076_16153901.jpg
⭐︎フルーツカンパーニュ
e0235076_16154326.jpg
⭐︎柚子食パン
これがしっとりと美味しい。

晩御飯は、残ってたレンコンをすりおろして
e0235076_16150057.jpg
e0235076_16150558.jpg
⭐︎レンコンつくね巻き
生姜たっぷりの出汁を、冷たく冷やして出汁にしました。
e0235076_16152086.jpg
⭐︎豆腐と小松菜のごま油和え
⭐︎タラモサラダ
⭐︎もやしナムル
でした。




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-30 22:18 | 食事 | Comments(0)

困った時の鮭

魚も高いです。

家族5人のご飯ともなるとね。

そんな時でも安いのは鮭。

ただ、普通に焼いただけだとボリュームが足りません。

男の子だらけだから、パンチがないと。

南蛮漬けか迷った挙句、油を出すのが面倒だったので
e0235076_19294128.jpg
e0235076_19294635.jpg
⭐︎鮭のホイル焼き

レモンの蜂蜜漬けが残ってたので、のせました。
e0235076_19295192.jpg
⭐︎トマトとシソの和え物
⭐︎新玉ときゅうりの酢の物
⭐︎人参とトウモロコシの白和え
⭐︎タラモサラダ
e0235076_19295678.jpg
⭐︎わかめのお吸い物

本日焼いたパンは
e0235076_19293544.jpg
e0235076_19292914.jpg
⭐︎全粒粉のカンパーニュ
⭐︎フルーツカンパーニュ








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-30 19:35 | 食事 | Comments(0)

手羽元とこんにゃくの煮物

今朝Mちゃんがランの時に

手羽元の煮物の話をしていて、何か食べたくなってきたので作りました。
e0235076_19365556.jpg
e0235076_19370186.jpg
⭐︎手羽元とこんにゃくの煮物

「手羽先より手羽元が好き」とMちゃん。

私も手羽先は少し原型残りすぎていて、調理中、本当はあまり触りたくないので

手羽元の方が好きです。
e0235076_19371082.jpg
⭐︎トマトときゅうりのサラダ
⭐︎ほうれん草のおひたし
e0235076_19370625.jpg
⭐︎レタスと豆腐のお吸い物

パンも本当発酵がいい時期です。

自家製酵母でも、半日ちょいで発酵が完了します!
e0235076_19365063.jpg
⭐︎くるみとレーズンのカンパーニュ





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-23 19:37 | 食事 | Comments(0)

明石焼き/レタスのチャーハン

今週のリクエストを聞くと

パパ→炒飯
チビちゃん→たこ焼き

ということで、こうなりました。
e0235076_17221753.jpg
e0235076_17222375.jpg
⭐︎明石焼き
e0235076_17222723.jpg
⭐︎レタス炒飯
e0235076_17223235.jpg
⭐︎ほうれん草と人参のナムル

明石焼き美味しいけど、たこ焼き器を片付けるのが面倒でした。




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-17 17:22 | 食事 | Comments(0)

お祝いの言葉/レンコンスープ/おからと黒ニンニクのナゲット

中学の入学式です。

坊やは1週間前に急遽、お祝いの言葉を言うことになりました。

ここ数週間で、
○学年集会で発表
○部活発表で発表
○入学式のお祝いの言葉

と、立て続けに文章を考え、発表するという素敵な機会を与えられてます。

文面はなかなか考えれず、いい例えなどが思いつかずに

困ってましたが

「自分らしい表現にする」と割り切った様子。

5分でまとまるよう、自分の部屋に閉じこもり

ぶつぶつと練習しておりました。

頑張っている姿を見ていたから、今日はドキドキ。

昼休みに電話してみると

「それなりに(できた)」

いつも通りのあっさりとした表現。

でも入学式に出席していた方から

「素晴らしかったよ。
ほとんど読まずに、しっかりと前を向いて立派だったよ。」

と連絡をもらいました。

動画を見せてもらうと、私の想像をはるかに超えた坊やがいて

しっかりとした口調で
新入生を見ながら話しかけるように

本当に感動して

胸がいっぱいになりました。

この子は本当にすごいな。

たくさんの人の前なのに緊張した素振りもないし

堂々と生徒会長らしい態度で。

挨拶の最後に

「平成29年4月12日
生徒会長○○!」

と締めくくり、今更ながら
「本当に生徒会長だったんだ(笑)」

と実感しました。

ああ嬉しい!

さて、嬉しい日の晩ご飯は、いつも通りの地味目なやつ。
e0235076_15480234.jpg
e0235076_15481714.jpg
⭐︎レンコン団子スープ
e0235076_15481068.jpg
⭐︎砂ずりのおろし和え
e0235076_15482511.jpg
⭐︎わかめの甘煮
e0235076_15483449.jpg
⭐︎しらすとネギの卵焼き
⭐︎サツマイモの天ぷら
⭐︎もやしときゅうりの和え物


また別日は
e0235076_15504805.jpg
⭐︎おからナゲット
⭐︎マカロニサラダ

でした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-04-12 15:56 | 食事 | Comments(0)

晩ご飯達

仕事ができないくせに忙しい日が続きますが

きちんと晩ご飯は作ってます。
e0235076_17074606.jpg
e0235076_17075277.jpg
e0235076_17080116.jpg
e0235076_17080742.jpg
キッチンに立つ時が癒しです。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-31 20:00 | 食事 | Comments(0)

豚巻ポテサラ

今日の晩ごはんは
e0235076_15095271.jpg
e0235076_15095875.jpg
⭐︎豚巻ポテサラ
生姜焼き用の豚肉で、ポテサラを巻きました。

温まったポテサラ美味しい!!
e0235076_15100301.jpg
⭐︎切干大根のサラダ
⭐︎もやしのお味噌

でした〜



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-23 20:09 | 食事 | Comments(0)