ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:ドライイーストパン( 7 )

お家で枝豆フォカッチャ教室


お家で「枝豆フォカッチャ教室」

これで3回目のK夫婦

今回は旦那様だけ作りました。

フォカッチャ作りはきちんとしたけど、あとはほぼほぼお喋り。

ランニングにはまっているご主人のKと、ずっとランニング話してました。

お昼はあらかじめ作ってたフォカッチャでランチ。
e0235076_14215403.jpg
スレートに色々のせてます。

まだ一歳のAリンは、明太子フランスが気に入ったみたい。

次回は何を作るかな?



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-07-18 17:18 | ドライイーストパン | Comments(0)

パンでお飾り作りました

今年のお飾りはパンです
e0235076_20382637.jpg
3時間焼きカッチカチですわ
e0235076_20383022.jpg
どんと焼きまで耐えれたらいいし、ニスは塗ってません
e0235076_20383455.jpg
100均と家にあるもので完成

今日はパパ、坊や、チビちゃんはお餅つきへ

私はベビーちゃんとお掃除

甘いパンが食べたくって
e0235076_20383951.jpg
⭐︎きな粉あんぱん
e0235076_20384468.jpg
やっぱり包む系は成形下手です
e0235076_20384831.jpg
割れてしまいました

晩ご飯です
e0235076_20385291.jpg
⭐︎鶏肉のみぞれ煮
⭐︎かぶの塩もみ
⭐︎ブロコリーの胡麻和え
⭐︎パプリカ
⭐︎小松菜のお味噌汁

明日も大掃除だ!!









ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-12-30 20:53 | ドライイーストパン | Comments(0)

ピザランチ

お休みの今日は、坊やのリクエストでピザランチ。
e0235076_19413341.jpg

2種類です。
e0235076_1941553.jpg

☆ツナポテピザ
☆ミートピザ
e0235076_19424685.jpg

アスパラが少ないけど。
e0235076_1943877.jpg

昨日のタルティーヌの残り。

そして、こちらも残りのガスパチョ。でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-09 12:39 | ドライイーストパン | Comments(0)

ベーコンチーズロール/チャレンジカップ

坊やのテニスの試合「チャレンジカップ」でした

期末試験明けで、まともに練習できてない〜と言うのは言い訳。

この時期は、どの学校だって同じ。

私にできることは、ただただ応援するだけ。

お弁当の他に、朝、坊やの好きそうなのを焼いてもたせた。
e0235076_1414355.jpg

☆ベーコンチーズロール
e0235076_1415545.jpg

ベーコンを巻き込み、チーズをのせて焼いた。

今日は特に寒い。

しかも9時前から一家総出(笑)

おチビさん達は、長い時間持ちませんわ。

昼もきてないのに、鼻水垂らしながら、パン食べ始めた。
e0235076_142790.jpg

e0235076_1421764.jpg

私達大人は、自分の子じゃなくても、テニスの試合は見ていてあきない。

お友達が出てたら、必死になって応援してしまう。

でも、ちびちゃん達には、その時間は待てないのよね。

ウロウロして、さらにウロウロして〜の繰り返し。

ベビーちゃんは、いごいごしたり、坊やを探しまわったり

追いかけ回すのに大変だった。

でも仕方ないわよね。寒い中、じっとしとけるわけないわ。
e0235076_1454761.jpg

なんども転けたり、低い階段から落ちたりで

傷を増やして帰りました♡

坊やは内シードからの、二回戦負け。

勝てた相手だから、課題の残る終わり方になっちゃいました。

一週間前は、テスト前だし
「勉強しなさい!今、勉強しないと、後で後悔するんだからね」

そして今は
「上手くなりたいなら、毎日素振りするとか、努力しなきゃ上手くなれないよ!」
て、テニスのことで口を出す。

毎日、
朝練行って
学校終わって部活して
帰ったら塾やテニス
そして毎日の自主勉強(理想はね)

中学生って忙しいね〜

でも、私達だってやってきたんだもんね。

私は小学生の時、すでに塾は週5〜6日

中学だって、部活すんだら、すぐバス乗って塾行ってたし

試合会場にだって、みんなでバスで行ってたわ。

だから頑張れ息子よ!

キミは天才肌じゃない!

努力しなきゃいけないのよ。。。。。私の血なので、ごめんね。

勉強も出来てほしいし、
テニスも活躍してほしいし。。。。

ほしい!ほしい!だらけの、ダメな私です。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-12-06 13:44 | ドライイーストパン | Comments(0)

ダッチブレッド/みんなの心遣い

ダッチブレッドを作った。
e0235076_14232341.jpg

中には、チーズをたんまり。
e0235076_1423514.jpg

焼きたてを嗅ぎ付けて、ベビーちゃん早速かっさらった。
e0235076_1424212.jpg

隅っこ行って、ぼそぼそ食べ始める。

サルか!?
e0235076_14245161.jpg

e0235076_1425021.jpg

でも、食べたのは
e0235076_14251666.jpg

パリパリ部分だけね。

腕の調子は、ほんとに良く動くようになった。

歯磨きもできるし、

頭を下げたら、シャンプーも両手でいける。

膝は、ゆっくりなら片足づつ、階段も登れる。
(降りるのはまだだけど)

みるみる良くなってるのは、気遣ってくれる家族、友達のおかげです。

自分も故障してるのに「大丈夫?」て連絡くれる友達

傷に何がいいか、調べてくれる友達

すぐに塗り薬や、湿布を届けてくれる友達

お野菜、おやつ、お赤飯、気持ちと一緒に

お見舞いをたくさん持って来てくれる
e0235076_1430170.jpg

私って幸せだわ。

今日は天気もいいし、幸せな気持ちで、少しお散歩してみます。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-05 11:00 | ドライイーストパン | Comments(0)

ひつじのショーン

朝、TV見てたら作りたくなって

「きっと誰か作ってるだろうな〜」て検索して、真似てみた。
e0235076_1346273.jpg

e0235076_1346472.jpg

以外と簡単。
e0235076_13471588.jpg

このお方も
「メーメー?メーメー?」と、羊を認識したようです。
e0235076_13472826.jpg

オイチイ〜♡
e0235076_13474789.jpg

中には、クリームチーズとオレンジ入り。
e0235076_13481937.jpg

そして、また
e0235076_134831100.jpg

やられた。
こうなるのよ、結果。

さらに
e0235076_13494840.jpg

明日のお弁当用に焼いたベーグル。
☆グラハム
☆抹茶とホワイトチョコ
も、気づけば
e0235076_13503778.jpg

やられた(笑)
e0235076_1351048.jpg

e0235076_13511481.jpg

悪気はないのよ。
e0235076_13512870.jpg

e0235076_13513774.jpg

「ダッテ、マエニ パンガ アルンダモン」

そうよね。
ここに置いとく、ママが悪い。
e0235076_13522566.jpg

e0235076_13523584.jpg

e0235076_13524482.jpg

e0235076_13525343.jpg

e0235076_1353322.jpg

e0235076_13531361.jpg

焼きたては最高ね。

さて、晩ご飯です。
e0235076_13533670.jpg

e0235076_13534795.jpg

☆豆腐ハンバーグ
e0235076_1354177.jpg

鶏胸肉、豆腐、人参、ひじき、シソ入り。
e0235076_13542996.jpg

☆ピーマンの桜えび炒め
e0235076_13544689.jpg

☆酢の物
e0235076_1355064.jpg

☆トマトの味噌汁

今日も、試合の準備をした私に、感謝の言葉はございませんでした。。。。
こういうの、期待するから悪いのよ。

よ、悪いのは私。

見返りを求めちゃいけません!!

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-10-03 19:58 | ドライイーストパン | Comments(0)

ラムレーズンとクリームチーズのコルネ

e0235076_15363496.jpg

ラムレーズンの美味しさを知った30代。

昔、叔母がラムレーズンのアイスが好きで、よく食べてたのをもらって

「何でこれが美味しいの?」て思ってた。

でも、30代になって分かったわ。
e0235076_15364775.jpg

e0235076_15365966.jpg

e0235076_15371011.jpg

先日買ったコルネ型で、中にはラムレーズンとクリームチーズで作ったクリームを詰めた。
e0235076_15372017.jpg

初めて作ったコルネは、ドライイーストで試験的に。
e0235076_15373232.jpg

粉250gで6個できた。

自家製酵母だと、200gに酵母100gかな。
e0235076_15374555.jpg

このクリームが美味しい!

ただ、ラムは感じないな。

もっとラムレーズンを、たくさん入れて再チャレンジだね。

子供達にも、好評です。
e0235076_15394747.jpg

e0235076_15395821.jpg

e0235076_1540925.jpg

「うん、なかなか。」
e0235076_15403080.jpg

そしてベビーちゃんも。
e0235076_15404743.jpg

e0235076_15405950.jpg

e0235076_15411061.jpg

レゴのバケツを踏み台に、カウンターに乗り出します。
e0235076_15414365.jpg

e0235076_15415333.jpg

e0235076_1542476.jpg

出来立てしか食べない三男。

贅沢だわ。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-09-03 17:30 | ドライイーストパン | Comments(0)