ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

カテゴリ:和のお菓子( 4 )

サツマイモとクリームチーズ/渋皮煮入りどら焼き

来月の竜王山ハイキングの準備で、パパとチビちゃんは草刈り。

坊やは練習試合。

私はその間、どら焼き作りに没頭。
e0235076_15521184.jpg

今回は
☆サツマイモとクリームチーズのどら焼き
☆渋皮煮入りどら焼き

今回の皮は、できるだけ油を薄くひいて

みりんと蜂蜜の量も改良して焼いた。
e0235076_15533699.jpg

始めの内は、火加減も曖昧で上手くいかなかった。
e0235076_15541043.jpg

最後の方は、いい感じでしょ?
e0235076_15543659.jpg

e0235076_1555461.jpg

サツマイモペーストに、クリームチーズを挟んだり
e0235076_15551518.jpg

Mちゃんお手製の、栗の渋皮煮をのせて
e0235076_15554267.jpg

e0235076_1555535.jpg

渋皮煮入りのどら焼き

練習試合から帰ってきた坊やが、いくつも食べて
「これめっちゃ美味しい!」
て言ってくれた〜

もしや、試合後で、そう感じただけかもね(笑)

草刈り隊は、竜王山を堪能。
e0235076_15572778.jpg

頂上まで、枝を切ったりしながら登り
e0235076_15575178.jpg

途中の柿の木で、お土産を持って帰ってきたよ。
e0235076_15582666.jpg

小さな柿。

絶対渋いはず!

と思って、観賞用にしてたら
e0235076_15585752.jpg

三男坊がかじって出してた(笑)

渋かったんだね。
e0235076_15594736.jpg

お洒落が好きな子で、出かける前には、必ずカチューシャやリボンを選ぶ。

今日はパパのサングラスと、帽子をかぶって、お出かけしたい!をアピール中。

さ、晩ご飯です。
e0235076_161012.jpg

e0235076_161158.jpg

☆かしわの焼き鳥
☆冷や奴
e0235076_1613749.jpg

☆かしわのおこわ
かしわが残ったので、おこわにした。
e0235076_162599.jpg

☆卵入りのすまし汁

今夜も、坊やとパパはテニスです。




ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-10-25 19:00 | 和のお菓子 | Comments(0)

サツマイモのどら焼き

e0235076_16271751.jpg

サツマイモ大好き!

たくさんいただいたら、嬉しくなって、何か作りたくなる。

サツマイモを蒸して、潰して、砂糖、蜂蜜、バターでペーストに。
e0235076_16272794.jpg

e0235076_16273768.jpg

これ使って、サツマイモのシューもいいな〜

でも初めての試み、どら焼きに挑戦。

ホットケーキミックスを使わなくても、シンプルな材料だし

面白そう。
e0235076_16275275.jpg

が!コツを掴むのに苦労して、こういう感じに。
e0235076_1628118.jpg

右下が焼き始め。

そこから左に向かって、焼き進んでます。

途中、薄く油をひいてみたけど、やっぱりひかない方が、ツルンてなっていいのかな。
e0235076_16282568.jpg


油をひいた皮
e0235076_16284778.jpg


油無しの皮

焼く時から、近くで待つベビーちゃん
e0235076_16294075.jpg

焼けたのを並べたシートに近づき
e0235076_16301819.jpg

e0235076_16302738.jpg

e0235076_16304056.jpg

タオルを直すフリして
e0235076_16305978.jpg

e0235076_16311229.jpg

良い顔?もしや
e0235076_16314240.jpg

やられた!
e0235076_1632282.jpg

美味しかったみたい
e0235076_16323888.jpg

しっかり焼くとふんわりだけど
e0235076_1633250.jpg

いい色でやめると、ふんわり感にかける
e0235076_16332996.jpg

焼き印もつけにくくて
e0235076_16334893.jpg

e0235076_16335767.jpg

剥がれちゃった。

なんとか完成したのがこちら。
e0235076_16345030.jpg

☆サツマイモのどら焼き
e0235076_16351097.jpg

e0235076_16352039.jpg

色々アレンジできるし、なによりフライパンで作れるから

これはマスターしたい。

自分なりのレシピ作りスタートです!!
e0235076_16361558.jpg

パパも美味しいって言ってくれました!

それと、今日はマフィンも。
e0235076_16364728.jpg

パンは一日お休みです。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-10-20 16:37 | 和のお菓子 | Comments(0)

きなこ棒とボーロ/トマトと卵の炒め物

駄菓子の中で、一番好きなキナコ棒。
e0235076_194839100.jpg

すごく簡単。
e0235076_1949384.jpg

練って
e0235076_19491972.jpg

切るだけね。
e0235076_19493558.jpg

ついでに、焙じ茶ホーロも焼いた。
e0235076_19495426.jpg

ベビーちゃんのおやつに。
e0235076_19501863.jpg

おイスに座って
e0235076_1950359.jpg

もぐもぐします
e0235076_19505016.jpg

もぐもぐ。。。。。
e0235076_1951514.jpg

美味しいようです。

チビちゃんは、近所のお友達と蝉取り。

10匹以上を、小さな虫かごに入れてた(笑)

ちゃんと逃がしてたよ。

坊やは
「今日は遊びに行かないで、宿題進めようね!」
と約束したものの、始まって30分もたたず、お茶を飲みに休憩し始めた。

「眠たい」
毎日部活と、部活以外でのテニス疲れをアピールか?

「それじゃ集中できないから、少し寝て、スッキリしてから勉強しなさい。」
と言って、すぐ昼寝させた。

案の定、夕方まで寝てた(笑)

さて晩ご飯は
e0235076_19513349.jpg

e0235076_195537.jpg

☆トマトと卵の炒め物
これ、昨日のオカヒジキとなんら変わらない。

オカヒジキが、小松菜と入れ替わっただけ。
e0235076_19554910.jpg

☆ほうれん草と人参のナムル
☆もずくのスープ
e0235076_19561151.jpg

そして、横浜のお土産のシュウマイ〜

シュウマイ大好き♡

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-27 19:56 | 和のお菓子 | Comments(0)

焙じ茶と抹茶のボーロ

ベビーちゃんのおやつに。
e0235076_12481613.jpg

☆焙じ茶と抹茶のボーロ
e0235076_12485019.jpg

こっちが焙じ茶(おそらく)
e0235076_12483147.jpg

こっちは抹茶(おそらく)

焼き色似てて、よく見ないとわかりません。

熱々をパクリ。
e0235076_12491393.jpg

e0235076_12492467.jpg

ベビーちゃんはお気に召して、よく食べてます♪
e0235076_12493730.jpg

e0235076_12494791.jpg

e0235076_1249562.jpg

どんどん食べる。
e0235076_12502636.jpg

e0235076_12501512.jpg

e0235076_12503836.jpg

2人とも、しっかり食べてくれた。
e0235076_1251493.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-12 19:44 | 和のお菓子 | Comments(0)