ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

264km/ラタテュイユでカッペリーニ/白パンで抹茶あんぱん

明日から期末テストです。

明日は
英語、音楽、保健体育

坊やと二人三脚で頑張ってます。

そんな坊やを励ますために、このメニュー

e0235076_1735876.jpg

たくさんの夏野菜でラタテュイユ
e0235076_17355332.jpg

☆ラタテュイユでカッペリーニ
e0235076_17361419.jpg

家にカッペリーニしか無かった。

冷たいカッペリーニに、ほの温かいラタテュイユ。。。。

アンバランスでした。
e0235076_1737484.jpg

☆バケットサラダ
バケットにタラコバター塗ってるよ。
e0235076_17373387.jpg

☆ズッキーニのポタージュ

今日は牛乳で作った。

そして、体調を崩してたお姑さんへ
e0235076_17381791.jpg

☆白パンで抹茶あんぱん

蜂蜜入りの、優しい甘さの白パン生地で、抹茶あんを包んだ。

今日のベビーちゃんは
e0235076_17391767.jpg

昨日の鯛飯の残りを、召し上がり中です。
e0235076_17394294.jpg

口に入ってるのか、入ってないのか
e0235076_1740147.jpg

お百姓さんごめんなさい。。。。
e0235076_1740218.jpg

お米のほとんどは、タイツにくっついてました。
e0235076_17404629.jpg


明日から7月

今月の走行距離は264kmでした。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-30 20:07 | 食事 | Comments(0)

鯛飯/UNION

昨日M君じいじの釣った、立派な鯛をいただきました!
e0235076_19104100.jpg

早速今夜は鯛飯だ〜♪
e0235076_19101945.jpg

皮まで焼き目をつけて、ほぐしたら釜へ。
e0235076_19103064.jpg

☆鯛飯
昆布で出汁をとって、仕上げにノリとねぎ。

M君じいじ、立派な鯛をありがとうございます。
ご馳走様でした!
e0235076_19104069.jpg

☆インゲンの胡麻和え
このインゲンもM君ママにいただきました♪
e0235076_19105247.jpg

☆ピリ辛奴
スパイシーな味噌をのせてる。
☆生春巻き
塩タン焼いて、レタスとね。
e0235076_1911146.jpg

☆ジャガイモのみそ汁

今日はSちゃんとUNIONへ。

当分食べて無かった。

OPENすこし前に行けて、一番乗り!

バケットはまだ焼けて無かったから、少し待って焼きたてをGET!
e0235076_19111832.jpg

車内にてバリッ!!
e0235076_19112699.jpg

軽くて、香ばしくって。

やっぱりUNIONのバケットが、岡山で一番だと思う。

ハード好きなMちゃん。

食べたことなかったはずだから、お土産に1本追加購入。
e0235076_19113966.jpg

他には、胡桃とフィグ、チーズの2種類、写真には無いけど

振替休日満喫中のチビちゃんが、クロックムッシュにクロワッサンをチョイスしたよ。
e0235076_1911483.jpg

バケットじゃない、この2種類は、クラストも柔らかめだった。

そして、バケットをMちゃんにあげたら、昨日行ったパンのイベントの
カンパ頂いて、交換になってしまったわ。
e0235076_1913328.jpg

インスタで知り合った方のパン。

『bonbon』さん。

インスタ見せてもらったけど、それはそれはお洒落でカッコいいパン。

e0235076_19145341.jpg

パンも美味しい。
e0235076_1915855.jpg

こういう、細々した所も、お洒落だし。

すごい人って、ほんとたくさんいるね〜

なんか、関心してばっかりだわ私。

こんなカッコいいパン、焼けるようになりたいな。

そして、今日のベビーちゃんは、初レゴ遊び。
e0235076_19171186.jpg

まだ、どっちがはめる方か、イマイチ分かってないけど

楽しそうです♡
e0235076_1917584.jpg

高〜っく つんで つんで
e0235076_1918286.jpg

手が届かなくなっちゃった。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-29 19:18 | 食事 | Comments(0)

がんもどき/焙じ茶プリン/塩ひじきパン/参観日なのに

e0235076_802128.jpg

参観日なのに嘔吐下痢になりました。

夜中3回ほど吐いて、OS1飲んでも吐く。
なのでお休み。
e0235076_7544747.jpg

そして、ベビーちゃんは下痢。
e0235076_7552159.jpg

薬を嫌がって、はみ出したまま寝てる。
e0235076_7554942.jpg

37.9あるわりに、元気です。

でも何にも食べない。母乳のみ。

せめて。。。。と思って、焙じ茶プリン作った。
e0235076_7564287.jpg

☆焙じ茶プリン
e0235076_7565450.jpg

ベビーちゃんは食べず、パパに好評(笑)

焙じ茶の香り、あんまりしない。

オヤツに焼いたパンは
e0235076_7573363.jpg

☆塩ひじきパン
e0235076_758767.jpg

普通のひじきパンと
e0235076_7582798.jpg

チーズのせたもの。

これまたパパが絶賛です。
e0235076_7585868.jpg

焼きたてを、テスト週間で早く帰った坊やがガブッ!
e0235076_75933100.jpg

美味しい!

e0235076_7595315.jpg

今日ベビーちゃんが食べたのは、トマト1切れだけ。

晩ご飯は
e0235076_802128.jpg

e0235076_803237.jpg

☆がんもどき
豆腐、タマネギ、グリンピース、ひじき。

シンプルながんもです。
e0235076_81364.jpg

☆タンの野菜炒め
e0235076_815633.jpg

☆酢の物
☆すまし汁

早く良くなればいいね。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-26 20:52 | 食事 | Comments(0)

韓国風巻き寿司

e0235076_7471524.jpg

巻き寿司は簡単だし、あるもので作れるから

いざとういう時のメニュー。

お弁当も、こまったら巻き寿司。

今日は、チャプチェに使ったお肉のあまりで作ったよ。
e0235076_7485997.jpg

レタスに大葉、お肉。
e0235076_7492330.jpg

☆韓国風巻き寿司
e0235076_7493630.jpg

もやしのナムルがあれば良かったな。
e0235076_750670.jpg

☆紫タマネギのサラダ
☆みそ汁
e0235076_7503121.jpg

☆厚揚げ焼き

待ちに待ってた小西さんの、NEWアルバムが出た。
e0235076_7512120.jpg

今回は、色んな人が参加してる。

pizzicato one として2枚目。

楽しみです♪

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-25 20:46 | 食事 | Comments(0)

あんバター/あきらめが肝心

あんバターを作ったよ。
e0235076_11305695.jpg

私に作れるレベルのバケットですが。。。。
e0235076_113168.jpg

どうしてもっと、エッジの効いたクープが入らないの?
e0235076_11311560.jpg

たんまりあんこいれて、バター入れて完成☆

焙じ茶生地で、黒豆入りのプチパンも作成。
e0235076_11314873.jpg

e0235076_1132488.jpg


そんな中、ベビーちゃんは。。。。
e0235076_11304137.jpg

うちにはペットいませんけど〜

食い散らかすモンスターがいるようです。

でも、今日はあきらめて、自由にさせてみた。

この「あきらめ」が肝心。

いつかは自分で食べれるように、しなきゃいけないんだから。
e0235076_11322147.jpg

そしてヨーグルトも、食べ始めた。
e0235076_1132454.jpg

食べるというより飲む。

いや、口に入る量より、落ちて行く量の方が多い。
e0235076_11332439.jpg

最近は、手を出そうとすると怒るから、手伝うことが難しい。
e0235076_11335774.jpg

満足した?


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-25 11:34 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

チャプチェ

今夜はチャプチェです。
e0235076_11253786.jpg

e0235076_11261284.jpg

e0235076_11262381.jpg

野菜を一つづつ火を通さないといけないのが

面倒だけど、後は合わせて焼くだけ。

何より美味しい。

タマネギ、人参、パプリカ、ピーマン、もやし、春雨、牛肉。

家にあるもの何でも入れちゃえ。

2週間ぶりの、坊やの矯正。

行きの車内は、坊やとあれこれ話して眠気を、何とかごまかしたけど

帰りは、何かの修行か?て位の、眠気との戦い。

ほっぺたを叩き、腕を叩き。
e0235076_1135388.jpg

帰ってみたら内出血してました(笑)

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-24 20:20 | 食事 | Comments(0)

ご馳走な炒飯

ナスが安くて、大量に買ったから

まとめて揚げて、炒めて、ピリ辛の炒めナスを作っておいた。

それに、温玉、レンコンの醤油煮、豆苗と桜えびの炒め物をのせた

ご馳走炒飯。
e0235076_11233180.jpg

e0235076_11234268.jpg

生姜や甜麺醤が効いてるけど、温玉でマイルドになる。
e0235076_11241414.jpg

炒飯は、焼き肉のタレで炒めてある牛肉、タマネギ、ニラをたんまり。

濃いめの夕食になった。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-23 20:21 | 食事 | Comments(0)

豆乳味噌の厚揚げグラタン

科学変化がおきた。

豆乳でホワイトソース作り。

いつもやること。

そして味噌入れた。

これもいつもやること。

が!なぜか、最後に、サラッとさせようと、少量の水を加えたあたりから

ソースがさらさら。。。。に。

全くとろみが無い。

水?それとも、いつもは白みそなのを、麹味噌にしたからかな?

シチューにしようかとも考えたけど、厚揚げのシチューて(苦笑)

無理矢理グラタンに。
e0235076_11195987.jpg

e0235076_11201350.jpg

できたら案外美味しかった。
e0235076_11203368.jpg

水っぽさは否めない。

タマネギ、厚揚げ、ズッキーニ、サツマイモ入り。
by keiko-by-keico | 2015-06-22 20:15 | 食事 | Comments(0)

父の日です

父の日なので、パパの好きなお肉〜
e0235076_16245537.jpg

e0235076_162591.jpg

☆スペアリブ
e0235076_16251931.jpg

☆バーニャカウダ
e0235076_16252981.jpg

☆カレー風味のつけ麺
これ見た目気持ち悪いね(笑)

お肉で元気なってもらおう!と思ったけど

調子が悪くて、お肉食べれなかったパパ。

可哀想に。。。。。

そんなことお構いなしに、子供達はモリモリ食べちゃったけど。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-21 20:13 | ファミリー | Comments(0)

誕生日&父の日の抹茶モンブランタルト

e0235076_1541848.jpg

パパの誕生日過ぎちゃった。

毎回、父の日と近いから、まとめられるパパ。

ほぼ毎回、お母さんからプレゼントのリクエストが入って

それを準備する。

カッターシャツだったり、ベルトだったり。

今回は眼鏡らしい。

気づけば69歳になるんだってさ。

60歳のお祝いに、ベルトを買って、もうそんなになるんだ。

孫も7人いるんだもんね。当たり前か。

いつも自分は後回し。

肩のスジが切れてるのに、2Lのアクエリアスを箱で運んできたり、

お米を持ってきてくれたり、マミーにヨーグルト、バナナ。

全部全部自分のお小遣いで、私を喜ばせようと買って、持って来てくれる。

学生の頃、冷え性の私に、毎朝、足湯をさせながら、パパの作った朝食を食べて

食べ終わったら、パパの足マッサージ(笑)

お弁当もパパの手作り。

茶色ばっかりだったけど、毎日卵焼き作ってくれて

あの少し甘くて、ふわっふわな卵焼きは、パパの味。

おでんがお弁当に入ってて、バカにされたこともあるけど気にしない。

最高に娘思いのパパだから。

私のこと、大好きなんだよね(笑)

そんなパパに、ケーキを作った。
e0235076_1555732.jpg

ココア生地のタルト台に、アーモンドクリーム入れて
e0235076_1562742.jpg

チーズクリームと栗をのせる
e0235076_1564897.jpg

抹茶あんで作ったクリームを絞って、また栗をのせる
e0235076_1572353.jpg

完成☆
e0235076_157416.jpg

☆父の日の抹茶モンブランタルト
e0235076_1581018.jpg

サイドだけ、粉糖をかけたら、表情が豊かになった。
e0235076_1585824.jpg

父の日と言いながら、HappyBirthdayのプレートだった。


そして【できるうちに できることをしておこう】ということで

ポップオーバーの反響があったので、レッスン用に流れ、写真撮影しておいた。
e0235076_15102090.jpg

苺がもう、スーパーになくて、アメリカンチェリーになった。
e0235076_15103942.jpg

パンは塩レモンパン
e0235076_1510599.jpg


そして晩ご飯は、ちょっと遅めの9時半から。
e0235076_15112695.jpg

本日も「和」でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-06-20 20:52 | タルト | Comments(0)