ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

梅シソコロッケ

e0235076_19191293.jpg

今月の走行距離。
e0235076_19172318.jpg

300kmいかなかったけど、平均9kmはいったから、良しとしよう。

早朝も暑いから、1km走れば、もう汗がにじみ出て

10km走った後は、もうビショビショです。

ついに昼間もクーラー解禁!

チビちゃんの宿題、いつも側でいるんだけど、あまりの理解力の無さに

ついついイライラしてしまう。。。。。

暑いし、目のただれと、首のただれに、余計イライラ。

クーラーすると、少しおさまる。

でも、相変わらずの宿題に、やっぱり怒ってしまう。

私、チビちゃんに宿題教える能力が無い。

宿題を教えるのって、ほんとに大変なんだもん。

ここで、一日の半分以上のpower使う。

宿題の間、ベビーちゃんは邪魔をしに来るしね。

ベビーちゃん、今日はくるっくるの髪で、レゴしてますわ。
e0235076_19215347.jpg

昼からは、新築したお友達のお家へ。

手土産に
e0235076_1922860.jpg

☆胡桃とメイプルのカンパーニュ
☆塩レモンパン
e0235076_19225077.jpg

久々に作った
☆ミルクジャム

お家はRCで、現代美術館みたい☆

もう、ため息つきながら眺めた。

ステキでした☆

でも現実の我が家に戻り、庶民を感じます。

さて、庶民の晩ご飯。
e0235076_19191293.jpg

e0235076_1925228.jpg

☆梅シソコロッケ
e0235076_1925222.jpg

梅干しを、もっと入れてもいいくらいだった。
e0235076_192601.jpg

☆もやしとササミのサラダ
e0235076_192618100.jpg

☆焼きナス
e0235076_19263187.jpg

☆キャベツと揚げの味噌汁

目の周りと、首回りの肌荒れが、なかなか治りません。

かゆい。。。。。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-31 19:27 | 食事 | Comments(0)

誕生日/ボリュームUP海老フライ

誕生日です☆
でも、今週は、家族が揃う夜が無いので、誕生日会は延期。

いつも通りの日。

けれど、たくさんのお友達からのメッセージに、感謝!感謝!!です。

朝、いつものようにランニングの準備に起きると
e0235076_14123044.jpg

パパからのプレゼントです♪
e0235076_14125156.jpg

手作りのカッティングボード
e0235076_14131174.jpg

濃〜い茶色のものと
e0235076_14133396.jpg

Lammin ateriaの焼き印の押されたもの2種類
e0235076_1414350.jpg

こっちが表らしい。

仕事終わって、コツコツ作ってくれてたんだね。

手作り感があって、こういう風合い好きです。

Mちゃんが突然あらわれて
e0235076_14152418.jpg

抹茶ケーキを作って来てくれた♡
e0235076_14154465.jpg

早速、お気に入りの濃い茶の方にのせてみた。

鮮やかな緑と、よく合いますな。

このパウンドケーキ、菜種油、豆乳、きび砂糖で作られたもの。

かなり抹茶が効いていて、めっちゃウマです。
e0235076_1417474.jpg

食後に2切れ
e0235076_14172585.jpg

ベビーちゃんも、横から奪っていった。

ありがとうMちゃん!

夜ご飯も普通
e0235076_16542779.jpg

e0235076_16544167.jpg

海老とはんぺんですり身にして
e0235076_1655232.jpg

開いた海老にのせて
e0235076_16552040.jpg

e0235076_16553251.jpg

衣をつけて
e0235076_16555097.jpg

☆ボリュームUPの海老フライ
e0235076_16561578.jpg

☆プチ マカロニ グラタン
e0235076_16564373.jpg

☆夏野菜のスープ
タマネギ、じゃがいも、ズッキーニ、トマト入りのミルクスープ

そんな普通の夜ご飯だけど、お義母さんの、お手製お赤飯が届いた♪
e0235076_17531824.jpg

安定した美味しさで、私を癒す♡

子供達と取り合って食べました。

晩ご飯食べていると、Kさんが熱っつ熱の
e0235076_17542186.jpg

アップルパイを焼いて来てくれた〜!
e0235076_17544771.jpg

いただいた瞬間のバターと、林檎の甘酸っぱい香りに負けて

晩ご飯の途中に食べてしまった(笑)

ちょうどいい甘さで、パクパク。。。。パクパク。。。。

美味しい〜♬

半分になっちゃった。

Mちゃんも、Kさんも、仕事終わって焼いてくれたんだって。

ありがたいね〜

Kさん ごちそう様でした!

こちらはお昼ご飯。
e0235076_16572847.jpg

胡桃とレーズンの食パンをくり抜いて
(くり抜くなら、レーズンと胡桃入れなくて良かったのでは?)
e0235076_17491368.jpg

ジャガイモ、ハム、ホワイトソースを入れて
e0235076_17494610.jpg

チーズをのせて焼いた。
e0235076_1750375.jpg

かなり分厚め。

他にも
e0235076_17502336.jpg

e0235076_17503579.jpg

☆フルーツ入りバタートップ
e0235076_17511328.jpg

☆変なバケット
e0235076_17513061.jpg

断面です。
e0235076_17514456.jpg

味はいいんだけど、見た目がイマイチだわ。

暑い夏の、土曜夜市の日、お祭りで遅くまで仕事したあと産気づき

「スイカだけ食べて行くわ〜」と慣れた感じで

産院へ歩いて行ったお母さん(笑)

産む寸前まで働いていたおかげで、落ち着きの無い私が生まれた。

そんなお母さんに、感謝する日となりました。

もう、歳はどうでもいいから、見た目なんてことなくても

奥行きのある女性になれるよう、

頑張っていきたいな。




ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-30 20:08 | ファミリー | Comments(0)

巻きキャベツスープ

我が家は、昼間、まだクーラーいらず。

でも、どうやら実家もそうみたい。

バレー部の姪っ子が
「クーラーになれたら、部活中えらいから、つけないで!」
と、強く嫌がる。

確かにバレー部は、小さな窓しか開いてない中、部活しなきゃいけないもんな〜

ただ、それにつき合って我慢させられてる家族。大変ね。

でも、我が家同様、扇風機さえあれば、意外と涼しいらしい。

暑くなった毎日だけど、メニューに汁物は必須。

今日は少し涼しめの、スープにした。
e0235076_12373795.jpg

e0235076_12375128.jpg

茹でたキャベツに、シソをのせ、鶏胸肉にタマネギを混ぜたものを敷き

くるくる巻いて、スープで煮た。
e0235076_12384734.jpg

☆巻きキャベツスープ
e0235076_123956.jpg

これは美味しかった〜

少し濃いめのスープです。
e0235076_12393442.jpg

☆サラダ
☆粉ふきいも
☆バジルオムレツ
e0235076_1240716.jpg

(裏面)
タマネギ、ウィンナー、バジル、トマト入りです。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-29 20:33 | 食事 | Comments(0)

きなこ棒とボーロ/トマトと卵の炒め物

駄菓子の中で、一番好きなキナコ棒。
e0235076_194839100.jpg

すごく簡単。
e0235076_1949384.jpg

練って
e0235076_19491972.jpg

切るだけね。
e0235076_19493558.jpg

ついでに、焙じ茶ホーロも焼いた。
e0235076_19495426.jpg

ベビーちゃんのおやつに。
e0235076_19501863.jpg

おイスに座って
e0235076_1950359.jpg

もぐもぐします
e0235076_19505016.jpg

もぐもぐ。。。。。
e0235076_1951514.jpg

美味しいようです。

チビちゃんは、近所のお友達と蝉取り。

10匹以上を、小さな虫かごに入れてた(笑)

ちゃんと逃がしてたよ。

坊やは
「今日は遊びに行かないで、宿題進めようね!」
と約束したものの、始まって30分もたたず、お茶を飲みに休憩し始めた。

「眠たい」
毎日部活と、部活以外でのテニス疲れをアピールか?

「それじゃ集中できないから、少し寝て、スッキリしてから勉強しなさい。」
と言って、すぐ昼寝させた。

案の定、夕方まで寝てた(笑)

さて晩ご飯は
e0235076_19513349.jpg

e0235076_195537.jpg

☆トマトと卵の炒め物
これ、昨日のオカヒジキとなんら変わらない。

オカヒジキが、小松菜と入れ替わっただけ。
e0235076_19554910.jpg

☆ほうれん草と人参のナムル
☆もずくのスープ
e0235076_19561151.jpg

そして、横浜のお土産のシュウマイ〜

シュウマイ大好き♡

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-27 19:56 | 和のお菓子 | Comments(0)

おかひじきの炒め物

おかひじきをいただいたので、炒め物にしました。
e0235076_1939178.jpg

e0235076_19393093.jpg

☆おかひじきの炒め物
e0235076_19394669.jpg

豚肉、トマト、豆腐、卵、そしておかひじきです。
e0235076_19402166.jpg

☆カニかまの酢の物
e0235076_19404093.jpg

☆きのことニラのスープ
e0235076_19405648.jpg

☆さんま缶の炊き込み
さんまの缶詰を使った炊き込みです。

先日もらって、少しはまってる「かき氷」

ベビーちゃんは、シロップをかけると吐くんだよね。

なので、氷を削るだけがいいらしい。
e0235076_19421957.jpg

最後には、水遊びして終わるけど。

そして、今日もバケット焼いた。
e0235076_1943586.jpg

ちょっと発酵不足だった。
e0235076_19432384.jpg

どこ?クープはどこ?て感じ。
e0235076_19434449.jpg

フルーツカンパも、少しふわふわで、モノ足りません。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-26 19:38 | 食事 | Comments(0)

マンゴーかき氷/三者懇談/タンバリン食器

今日の宿題は絵。

自由作品にしたよ。

これも、いくつか私が提案して
「あ、それでいいよ」的な決め方。

構図も私。

色の指示も私。

きっと、どの家庭もそうなんだよ。
e0235076_8405666.jpg


三者懇談あるから、途中で中断。

なぜか1時50分と思い込んでいた私。

行くと、先生が不思議そうな顔。

どうやら1時間間違えておりました。。。。

出直しです。

その間に、絵の続き。
e0235076_8412756.jpg

完成☆
e0235076_8414285.jpg

【新幹線に乗って 宇宙旅行へレッツゴー】です。
(題名も私)

頑張ったね(私)

さて、昨日作ったマンゴーシロップで
e0235076_8425127.jpg

かき氷作り
e0235076_843577.jpg

先日、パパがいただいた、かっこいいかき氷機。
e0235076_8433227.jpg

ハンディータイプです。
e0235076_8435158.jpg

☆マンゴーかき氷
e0235076_844632.jpg

タピオカ入りよ。
e0235076_8442228.jpg

美味しい〜
e0235076_8443991.jpg

おやつに塩レモンパンも♡

晩ご飯は
e0235076_84525.jpg

e0235076_8451849.jpg

☆揚げ出し豆腐
e0235076_8453394.jpg

☆丸ごとタマネギとトマトの味噌汁
e0235076_8455095.jpg

☆カボチャ煮
☆キャベツ春巻き

そしてついに。。。。

ついに届きました!
e0235076_8462091.jpg

e0235076_847995.jpg

可愛すぎる〜
e0235076_8472389.jpg

minaのタンバリンの食器が出たのです。

発売開始日は、電話もずっとつながらなくて

1時間以上かけ続け、やっとつながっても品切れ。

追加発注されて、やっと届いたよ。
e0235076_8483048.jpg

ジェリービーンズの手ぬぐいも♡

ほくほくします♪

朝こねておいた、チビちゃんリクエストだったバケット
e0235076_850293.jpg

夜焼き上がった
e0235076_8504571.jpg

早速食べます
e0235076_851125.jpg

e0235076_8511162.jpg

あちちっ
e0235076_8512689.jpg

ほっほっ!
e0235076_8514394.jpg

うんま〜い!!!

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-24 19:37 | おやつ | Comments(0)

セロリのかき揚げ丼

e0235076_17215048.jpg

今日も奇跡的に涼し〜い♪

気づいたら、扇風機さえ動かしてない。

そんな涼しいうちに、ずっと気になってた勝手口の網戸を掃除。

網戸が汚れてると、よどんだ空気だったのに、これでスカッとした。

予約してた美容院で、髪もさっぱり。

首もとにできてる傷に、ランニングの汗がしみて

タダレていたのも、これで治るかな。。。。

日焼け止めが、肌に合わないから、顔も首もひどいもんです。

美容院から帰ると、坊やからの置き手紙。
e0235076_17173257.jpg

8時からの部活が、9時前に終わったなんて。。。。

いくら雨で筋トレだったからって、短すぎやしませんか?

色々書いてるけど、ようは「遊びに行ってきます」てことね。
e0235076_17184432.jpg

「お電話ください」って、通販番組か!
e0235076_17193027.jpg

チャラチャラっと描かれた絵。

憎めない子だわ。

「かき氷作ろう!」て言いながらも、坊やが部活で、氷を大量に持ってくから

かき氷用が、なかなかできない。

とりあえず、ソースだけでも作っておきます。
e0235076_17205688.jpg

マンゴーの缶詰をつぶして
e0235076_172118100.jpg

タピオカを茹でて、シロップに漬けておきましょう。

さて、晩ご飯です。
e0235076_17215048.jpg

e0235076_1722079.jpg

☆セロリのかき揚げ丼
セロリと豚肉のかき揚げです。

我が家の「かき揚げ」の定番メニューです。
e0235076_17224262.jpg

☆キャベツの甘酢サラダ
キャベツ、キュウリ、人参、レッドオニオン入り。
e0235076_172345.jpg

☆長芋のお汁
☆冷や奴

夜、かき氷作ろうかな。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-23 17:24 | 食事 | Comments(0)

ごま塩パン/鮭レタス炒飯

ささやかな贈り物用に、パンを焼いた。
e0235076_17244851.jpg

e0235076_1725163.jpg

☆マーブルカンパーニュ
e0235076_17252255.jpg

e0235076_1725127.jpg

ココア生地には、チョコとクランベリーが入ってる。
e0235076_17253280.jpg

☆塩レモンパン

そして、塩レモンパンのお友達
e0235076_15561245.jpg

☆ごま塩パン
e0235076_1556303.jpg

当然ですが、白ごま入り。
e0235076_15564580.jpg

こういうのも美味しいね。

そして、晩ご飯は
e0235076_1725436.jpg

e0235076_17255475.jpg

☆鮭レタス炒飯
鮭のアラを買って、一生懸命 骨取ったけど、炒めながら出て来る出て来る。

気をつけて お食べください。
e0235076_1726569.jpg

☆ワンタンスープ
☆もやしと卵のナムル
e0235076_17262735.jpg

☆エリンギとししとうのオイスターソース煮

明日は、また雨らしい。

おかげさまで、我が家は寝るときも、扇風機だけで十分な

快適な夜を過ごしております。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-22 20:35 | 食事 | Comments(0)

パイナップルゼリーと焙じ茶ボーロ

本日のおやつです。
e0235076_15293114.jpg

☆パイナップルゼリー
カップに対して、スプーンがでかい!とツッコミたくなる。
e0235076_15301168.jpg

☆焙じ茶ボーロ
少し焼き過ぎたけど、安定した美味しさ。

赤ちゃんが食べるものより、少し固め。

ただ今入浴中の、こちらの方に食べていただきます。
e0235076_1533386.jpg

うっしっし〜
e0235076_1534523.jpg

私、朝風呂大好き〜
e0235076_15343169.jpg

20分くらい入るもんね。
e0235076_15344819.jpg

e0235076_15345620.jpg

e0235076_1535511.jpg

早く出ようね。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-22 15:28 | おやつ | Comments(0)

トマトたっぷり豆苗丼

夏休みの宿題は、親も一緒に頑張らないといけない(うちの子の場合は)

何度もキレそうに、いや、キレてるのを抑えながら

必死でこらえて教えてる。

冗談ぬきで疲れます。

時間を捉える力が、弱いんだよな〜

ふう。。。。

さ、晩ご飯です。
e0235076_13364591.jpg

私が心がけてることは【一汁三菜】

今日は四菜です。
e0235076_13372696.jpg

☆トマトたっぷり豆苗丼
e0235076_13374536.jpg

☆焼きナス
e0235076_1338470.jpg

☆キャベツの甘酢漬け
e0235076_13382310.jpg

☆鮭入り卵焼き
☆もずくスープ

明日は雨らしい。

走れないかな〜

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-07-21 21:30 | 食事 | Comments(0)