ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月走行距離/振替休日/チャプチェ/チョコキューブ

11月最終日

今月は1日に転倒し、膝を縫い、マラソンまで走らず、岡山マラソンを走り。

岡山マラソン後は、体を休めるために、ランを数日お休み。

その間に、寝る喜びを味わってしまい、未だ起きるのがつらい。。。。

そして、今月の走行距離(マラソンも含め)
e0235076_1412128.jpg

200km

先月の半分。

でもね、今月はこれでいいの。

ちょっと緩んだ気持ちが、まだ抜けないから。

来月からは、少しづつペースも戻して頑張る。

そして今日は、学芸会の振り替え休日。
e0235076_143416.jpg

e0235076_1431771.jpg

チビちゃん、ベビーちゃんと、とことこお散歩。

「トミカ見におもちゃ屋に行く」とかいいつつ

結局見ずに、従兄弟達とランチに。

ひっさびさのガスト。

いつぶりなんだ?

結婚して行ってないかも?てことは13年ぶりとかだわ。

私たちはランチセット。チビちゃんはお肉ののったどんぶり。

食べきれず、肉だけ残すという始末。

普通はお肉食べて、ご飯残すよね。
e0235076_144788.jpg

私はチビちゃんと一緒に、いや、チビちゃんはランチについてるご飯だけ

3分の1食べて、お水をスプーンですくって飲んで終了〜

ハンバーグやコロッケには、興味無しでした。

帰ってからパンを仕上げたよ。
e0235076_1443143.jpg

e0235076_1444524.jpg

☆チョコキューブ
面倒だから、なかなか使わないキューブ型。
e0235076_1445426.jpg

今日はシンプルにチョコ入り。

熱々が美味しいのよね。
e0235076_1451053.jpg

☆さつまいも食パン。
マッシュしたサツマイモ入り。

同じ生地だけど、成形2種類。

晩ご飯です。
e0235076_1454825.jpg

e0235076_1455811.jpg

☆チャプチェ
e0235076_1461455.jpg

☆酢の物
e0235076_14627100.jpg

☆豆乳スープ

坊やがテスト前期間。

問題を出題して欲しいってお願いされるけど、私も意味が分からないから

何て問題出せばいいか分からない。

だから、教科書をコピーさせてもらって、じっくり読んで

かみ砕いて説明できるようにしようと思う。

ちょうど平安時代や、鎌倉時代の範囲。

藤原の○○や、源の〜誰!?みたいなとこね。

よくよく読み返すと

「坂上田村麻呂っていい人じゃない!」とか

「藤原氏って、娘を天皇へおつけして、自分が側近になろうとしたなんて、少ししたたかよね。」

とか、人物の裏面を探れて面白い。

これを上手に坊やに説明できたら、もっと歴史に興味わくんだけどな。

一緒に勉強しよ!



ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-30 20:47 | 自家製酵母パン(ソフト) | Comments(0)

まさかの学芸会/れんこんつくね

ちびちゃんの学芸会だったんだけど。。。。

プリントに
「午前の部 1,2,3,5年
 午後の部 4,6年」

て書いてあったから、9時からはりきって見に行った。

まだ1年生が始まったばかり。

せまい隙間に入り込み、見にくい中
「1年生が終わったら、帰る人も出て前にいけるかな」

と期待して待つ。

1年生が終わって、よし次だな。

でも、場所は空かない。

みんなブランケット敷いて、場所取りしてて、兄弟児がいる方は

そのままにして帰るの。

残念だけど仕方ない。

カメラセットOK!

と思っていたら、

あれ?次3年生?なんで???

よく見ると、みんな黄色いプログラムを持ってる!

そう言えば、プログラムもらってないぞ!

ちびちゃん、私に渡し忘れてる〜

この時すでに、ちびちゃんに対する怒りは60%ほど。

そして、隣の方のプログラムをチラ見。

2年生ラスト〜!?

はい、ここで80%に上昇。

普通、午後のラスト5年生でしょ〜が〜

明日のパン教室の準備もしたいし、ひとまず帰るか。。。。

帰ろうとしたら友達にあってなだめてもらい、このまま見ることにした。

そしていよいよチビちゃんの番!

「スイミー」の貝役

前に行こうとしていたら、またも前にいけず。

しかも前には、今時のお父さんで、トップの髪をえらく逆立ててる〜!!!

なんで今日、その髪なの!しかも、めっちゃキレイに立ってるし!!

ビデオ撮るのに、避けてもフレームインしてくる。

ここでイライラ90%。

そしてラスト。。。。。

なんと、一番前の席の、ど真ん中、誰もいないのにブランケットだけ置いて場所取ったまま!!

午後からも兄弟児が出るからか、そのままにして退席してる!

2年生の保護者もブーイング。

「ここ座っていいんじゃないの〜」と小さな声で言ってるのが聞こえる。

そうだ!そうだ!!これはひどいぞ!!

と、私も心の声で賛同。

もうこの時点で、怒りがあきらめに変わった。

チビちゃんは、かわいらしい衣装を着せてもらって、女子みたい。
e0235076_1657912.jpg

「僕ら海の仲間!」「だ〜か〜ら〜」の2言を言い切りました。

帰宅したチビちゃんに、何でプログラムが無いのか聞くと

「先生に【ありません】て、言ったけど
【誰か持ってませんか?ないようですね〜。じゃあもう、家に持って帰ってるんでしょうね。】

と言われ、そのままスルー。

裏面には、お家の方へ手紙を書くんだけど、それも書いた覚え無いらしい。

おそらく、チビちゃんの休んでる間に配布され、そのままなんだね。

少し悲しい学芸会でした。

そんな今日の晩ご飯。
e0235076_17284996.jpg

e0235076_1729847.jpg

☆餅入り巾着
e0235076_17292834.jpg

☆れんこんつくね
e0235076_17294579.jpg

☆大根とキュウリの酢の物
e0235076_1730540.jpg

そしてお味噌汁。

明日はパン教室。

気持ち切り替えよ。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-28 18:04 | 食事 | Comments(0)

失敗作2連チャン

昨日のケーキが、朝には1カットしか残ってなかった(笑)

すごいな我が家。

なので、惜しみなく「焙じ茶シフォン」を焼いた。
e0235076_16282849.jpg

何年ぶりかしら〜

でもね
e0235076_1629784.jpg

型から外すの下手すぎ〜
e0235076_1629379.jpg

いっぱい破れた。

あと、型に入れる時、透き間が埋まってないのかも。
e0235076_16302370.jpg

美味しいけどね、焙じ茶は感じないな〜

e0235076_1630561.jpg

家庭用なら十分だわ。

e0235076_16313665.jpg

こちらは「凹んだサツマイモ食パン」
e0235076_1632847.jpg

いつも失敗するから、今日は固めの生地にしたけど、また凹んだ。
e0235076_16325216.jpg

難しい。。。。。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-27 16:33 | おやつ | Comments(0)

苺のショートケーキ

今日は風が強くて寒い。

そろそろ制服の下に、ヒートテック着させてあげたいな〜てことで、

ベビーちゃんと早々コートを来て、少し遠くのユニクロまでお散歩に行きます。

お散歩というより、ベビーカーを押しながら小走り散歩。

往復で、約5kmちょっとの道。

寒いな。って感じたら走る!

また寒くなってきた。って感じたら走る!!を繰り返し、風は寒いけど

意外と運動できて楽しい。

が!ユニクロに到着したら閉まってる!!!!!

マジか〜

と立ち尽くしてたら、どうやら開店5分前で、ボー然としてる間に開いた(笑)

ユニクロの開店時間なんて知らないわよ!10時じゃないの!?

と、思いながらもホッとして、ヒートテックをゲット。

また小走り散歩で帰宅。

昨日坊やに
「ケーキ食べたい!」とまた言われてたから、小粒で安い苺でショートケーキ。
e0235076_17574145.jpg

苺1パック198円と激安。
e0235076_17582210.jpg

スポンジは、少し焼き過ぎたかな。
e0235076_1759090.jpg

苺シロップと、紅麹で色づけしたスポンジ。
e0235076_17592661.jpg

2層にして、間には生クリームと苺を敷き詰めた。
e0235076_17595494.jpg

別にショートケーキじゃなくても良かったんだけど、ナッペの練習したくて。
e0235076_1802092.jpg

難しいわ〜どうやったらキレイにできるんだろ。
e0235076_1805293.jpg

完成☆
e0235076_1811051.jpg

e0235076_1812019.jpg

スポンジが、ほんのり桜色なのが分かるかな〜??
e0235076_1814463.jpg

「お!ケーキ?なんで?」と自分が頼んでたこと、忘れてる坊や。

大喜びで、制服のまま、お召し上がりくださいました。
e0235076_183952.jpg

「も!も!」とベビーちゃん。

「も!」は「わたしも!」のこと。

上手く言えず「も!」に略してる。
e0235076_184789.jpg

e0235076_1841997.jpg

絶対全部食べないよな〜
e0235076_184465.jpg

e0235076_1845923.jpg

ほ〜らね、やっぱりあきてきた。



ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-26 18:05 | ケーキ | Comments(0)

ベーグルと初?肉じゃが

昨日、姪っ子の誕生日ケーキを作り

夜持って行ったんだけど。。。。。

いつもと変わらぬ雰囲気の食卓。

何事にもあっさりとした実家だから、まあそんなもんか。

て、思ってた。

そして今朝気づいた。

「誕生日は今日だった!!!!!!」

遅いよりいい。

愛情があるならいい。

そうよ、よう。気持ちです。

そんな今日は、朝から寒い。

ランの時の汗の量も減ってきてる。

これから、朝歩く人も減るだろうな。



今日はベーグル作り。
e0235076_17325057.jpg

☆セサミベーグル
☆プルーンと胡桃ベーグル
☆抹茶とホワイトチョコベーグル
e0235076_17333366.jpg

明日の朝、これでクロックムッシュにしよう。

晩ご飯は、坊やのリクエストで
「肉じゃが作ってみて」とのこと。

え?作ったこと無かった?

意外とスルーしてきたのかも。

肉じゃがって、少しアレンジしたら別メニューになるもんね。

結婚して、最初の頃は作ったかもしれないけど、チビちゃん産まれてからとか、

作ってないのかもしれないね。

そう言いながらも、少し変えて、ジャガイモと玉ネギは

あらかじめ焼き色付けた。
e0235076_17365718.jpg

しかも玉ネギは、しっかり丸々と。

その方がジューシーな気がして。
e0235076_17371097.jpg

e0235076_17434538.jpg

☆焼き肉じゃが
e0235076_1744410.jpg

さて、坊や喜んでくれるかな?
e0235076_17443573.jpg

☆もやしと焼き揚げのごま油和え
e0235076_17445681.jpg

☆ほうれん草と紅ショウガの卵焼き
それと豆腐のすまし汁。

夕方になって雨が降り始めたので、今日はテニス中止。

テスト週間になったし、しっかり勉強してもらわなきゃ。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-25 17:46 | ベーグル | Comments(0)

唐揚げのチリソース和え

本日の晩ご飯です。
e0235076_175036.jpg

e0235076_18543329.jpg

☆から揚げのスウィートチリ和え
やっぱり唐揚げにはスウィートチリ♡

下味は、しっかり丸一日。

美味しゅうございました。
e0235076_18554598.jpg

☆巣ごもり卵
e0235076_1855598.jpg

☆ジャガイモとズッキーニの炒め物
e0235076_18561673.jpg

☆雑穀のミルクスープ
少し時間がたったら、雑穀がふにゃ〜ってなる。

それがお気に入りです。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-24 19:46 | 食事 | Comments(0)

姪っ子の誕生日ケーキ/フルーツ食パン

e0235076_14254288.jpg

姪っ子14歳の誕生日

モンブランが好きな子。

タルト台が残っていたから、モンブランタルトにします。
e0235076_14255578.jpg

アーモンドクリームを敷き詰めて焼き
e0235076_14261657.jpg

生クリームをのせ
e0235076_14263146.jpg

SABATONが1缶残ってたので、モングランクリームを作って絞る。
e0235076_14271131.jpg

家を見渡して、あるものでデコる。
e0235076_14274191.jpg

いかがでしょう?
e0235076_14275619.jpg

お母さん用にパンも焼いた。
e0235076_14282495.jpg

なんか最近、山食よりも、この型が好きだわ。
e0235076_1429128.jpg

e0235076_1429055.jpg

ラムを効かせてます。
e0235076_14293741.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-24 14:29 | ケーキ | Comments(2)

おはよう市/岡山マラソン打ち上げ

「おはよう市」に行ってきたよ
e0235076_14315210.jpg

今回のテーマは「朝食」

テーマにふさわしい7時〜10時という、早いイベント。

Mちゃんファミリーと来たのは7時半。

もうすごい人。
e0235076_14325786.jpg

e0235076_1433963.jpg

e0235076_14331811.jpg

店数は少なめだけど、お洒落な感じ。

その場でバーベキュー台を準備してパンを焼いたり

ダッチオーブンでチキン焼いたり。

Mちゃんと私はbonbonさん目当て♡
e0235076_14345618.jpg

開始30分で、すでにカンパ1種類と、朝食のセットだけ。

でも優しい方が、カンパを1種類ゆずってくれた♪
e0235076_14354944.jpg

焼き台で軽く3種類カンパを焼いてくれて、ミネストローネとのセットだった。
e0235076_14362237.jpg

e0235076_14363044.jpg

さ、ゆったり食べよう♡

な〜んて無理!!

ベビーちゃんが走りまわるから、冷めてしまった。。。。。

でも、わちゃわちゃしてたおかげで、中学の時の先生に会えた(笑)

先生から、もう売り切れて悲しかった「ぽわん」さんの情報が聞けて

得したわ。

「ぽわん」さんのチーズケーキは、変わり種でほんとに美味しい。

いつかゲットしてやる!
e0235076_14393780.jpg

e0235076_14394678.jpg

ワークショップでは、アイシングクッキー作りしてたよ。

帰りに大きな公園に連れていってもらって、子供達大はしゃぎだった。
e0235076_14392561.jpg

e0235076_15261149.jpg

e0235076_15261963.jpg

野球場、テニスコート、池、遊具、いろんなものがあって

すごく広くてキレイな公園。
e0235076_1527749.jpg

e0235076_15271939.jpg

白鳥もいて、怖くて近づけなかった。
e0235076_1527456.jpg

e0235076_15275579.jpg

e0235076_15281013.jpg

ベビーちゃんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらえて大はしゃぎ。
e0235076_15285660.jpg

ランニングマシーンみたいな遊具も
e0235076_1529622.jpg

ベビーちゃんにとっては滑り台だね。
e0235076_15294179.jpg

満喫できました!

夜は、岡山マラソンの打ち上げ〜
e0235076_15301195.jpg

よく見えないけど、マラソンTシャツがドレスコード!!

何を合わせても、Tシャツが邪魔をしてきて、コーディネートなんて

あったもんじゃない(笑)
e0235076_1531265.jpg

「給食のブッセは、どこにあったの?」
「折り返しから長過ぎ〜」
「可愛いよ!可愛いよ!て声かけながら走ったわ〜」
などなど、みんなのトークは止まらず、よく笑わせていただきました♡

7時からの集まりが、あっという間に閉店時間(笑)

楽しかった〜

次はみんなでリレーマラソン頑張ろう!!


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-22 23:45 | その他 | Comments(0)

スペアリブのスープ/カボチャのマフィンで

e0235076_18303218.jpg

お昼に焼いたカボチャのイングリッシュマフィン。
e0235076_18304671.jpg

前にTちゃんが、パン教室でカボチャマフィン作ってたから

ちょっと真似てみた。

晩ご飯に使います。
e0235076_18303218.jpg

e0235076_1831075.jpg

☆スペアリブのスープ
小玉ネギもらったから、丸ごとスープにした。
e0235076_1831799.jpg

☆カボチャサラダ&グラタンのタルティーヌ
カボチャのイングリッシュマフィンを使用。

生地自体に、カボチャの感じはあんまり無い。。。。

☆パプリカ炒め

夏休みの宿題に描いた、MOAのポスターが入選して

展示されてるのを見に行ったよ。
e0235076_18315692.jpg

みんな、とっても細かくて上手。

大人っぽい画風もあれば、思わず「可愛い〜」て言ってしまったメルヘンタッチのものまで

それぞれ個性的で面白かった。

帰ってから、久々にバルーンアート?いや、風船遊びをした。
e0235076_18333128.jpg

プードルの作り方忘れて、ねずみにしか見えない。
e0235076_1833574.jpg

これは。。。。。花ってことに。
e0235076_18342799.jpg

100均のだから、空気入れるのも一苦労。
e0235076_1835984.jpg

剣って、どうやってたかな〜
e0235076_18352567.jpg

それらしくできたから、良しとします。
e0235076_18354523.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-21 18:35 | 食事 | Comments(0)

アンパンマンベイベー/魔法のケーキ

今話題の【魔法のケーキ】作ってみた。

1つの生地を流し込むだけで、焼き上げると3層になってるっていう、不思議なケーキ。
e0235076_16152042.jpg

前、たまに作ってたプリンケーキも、2層になるんだよね。

でも、違うのは、プリンケーキは生地を2種類流し込む。
このケーキは、1種類だけ。

だから、混ぜ方に特徴あり。
e0235076_16163769.jpg

メレンゲと卵黄生地を、混ぜすぎない。

混ぜすぎないというか、もうほぼ混ざってない。
e0235076_16171962.jpg

普通なら失敗の域。

でも、これで分離して3層になる。
e0235076_1617575.jpg

上はシフォン
中はしっかりとしたカスタード
下はさらにしっかりした、もちもち生地
e0235076_16185299.jpg

全体的にしっかりめ。
e0235076_16191940.jpg

e0235076_16192863.jpg

感想は、みんな美味しいって。

私は、この簡単さでの美味しさかな。

確かに簡単だし、シンプルな材料。

もちろんアレンジもきく。

ただ「めっちゃ美味しい〜♡」とは少し違って

素朴な味かな。

決して嫌いじゃないよ。だから、またアレンジしてみよう。

今日はベビーちゃんと公園に。
e0235076_16221857.jpg

もう自分から、スタスタと登っていくよ。
e0235076_16224479.jpg

一応ポーズ。
e0235076_16225937.jpg

本当に写すまで、このポーズは終わりません。
e0235076_1623271.jpg

もそもそ。。。。
e0235076_16234468.jpg

もそもそ。。。。
e0235076_1624114.jpg

バックオーライ!バックオーライ!
e0235076_16242182.jpg

また、もそもそしてる。
e0235076_16243967.jpg

e0235076_16251240.jpg

トンネルはバック派ね。
e0235076_16254480.jpg

e0235076_1626238.jpg

e0235076_16261231.jpg

最初は小さいすべり台だったけど、すぐに大きな方もクリア。

知らない子供達にも、かかんに交わっていく。
e0235076_16273125.jpg

象だって
e0235076_16275410.jpg

パンダだって、手慣らしていく。
e0235076_16281816.jpg

e0235076_16283139.jpg

e0235076_1628424.jpg

のびのびした子。

アンパンマンの凧で遊んでた親子のとこへ向かって、アンパンマンに興奮してたベビーちゃん。

「帰りに、アンパンマンのおせんべい買いに行こうね」

ていうと
「アンパンマン ベイベー
 アンパンマン ベイベー」
と連呼(笑)

おせんべい→ベイベー

面白いから、何度も言わせた。

夜は、チビちゃん作の列車遊び。
e0235076_16291339.jpg

ボロボロですが、作り立て(笑)
e0235076_16293790.jpg

e0235076_16301669.jpg

ここでご飯が食べれると、喜んでいます。
e0235076_1630443.jpg




ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-11-20 16:12 | ケーキ | Comments(0)