ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3月走行距離333km/鶏胸照り焼き丼

3月の走行距離333kmでした☆

今月は自分で目標タイムを決めて走った。

1km5分40〜25で走ること。

月初めは、5分25ペースで走りきると、少し息が乱れたけど

一週間ほどで慣れてきて、5分30や35だと、楽に感じた。

ただ、これは心肺機能だけじゃなくて

きっとホルモンバランスや、睡眠でも体感が違うから、

すべてのコンディションが揃えば、もっと楽なんじゃないかな〜

ハーフ1時間55分切りに向かって頑張ろう。

朝は、坊やが職場体験でお世話になる苺農園の場所を

確認しに行った。

「紅ほっぺ」で賞をいただいてる農園みたい☆

入り組んだ道や、行き止まりがあるから、少し行くのが難しい場所。

練習に来ておいて良かったわ。

さて、晩ご飯です。
e0235076_19192445.jpg

e0235076_19193344.jpg

☆鶏胸肉の照り焼き丼
e0235076_1919563.jpg

ご飯にごまをふって
e0235076_19201676.jpg

キャベツを激盛り
e0235076_19204431.jpg

しっかり下味を漬けておいた胸肉は、しっとりしてます。
e0235076_19211769.jpg

☆大根のレモン漬け
e0235076_19214375.jpg

☆すまし汁

でした。

明日は雨予報だから、久々に寝るかな!?

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-31 19:10 | 食事 | Comments(0)

お箸にて/人参サラダバケットランチ

今日のランチ
e0235076_15541791.jpg

e0235076_15543033.jpg

☆人参サラダバケットランチ

焼きたてのバケットを
e0235076_15544236.jpg

カットして
e0235076_15545223.jpg

e0235076_1555387.jpg

人参とクリームチーズのサラダをサンド

バリッバリの食感♪

めっちゃ美味しい〜!!
e0235076_15551667.jpg

スープも人参のポタージュ

きっと1人1本は、摂取してると思うよ。

そして、久々の
e0235076_15552792.jpg

☆塩ゴマパン
e0235076_15553831.jpg

こちらも焼きたてをバクリ!

美味しゅうございます。

朝はチビちゃんが
①シーソーのある公園に行きたい
②うさぎを見に行きたい
③駅舎に行きたい

と言うので、3人でお散歩です。
e0235076_1556531.jpg

e0235076_15574100.jpg

公園で友達家族にあって、一緒に遊んでもらい

うさぎ見に行き、1分ほど見て帰る(笑)

駅舎では、歩き疲れたベビーちゃんがぐずり、抱っこしようとしたら

手、顔が真っ黒〜
e0235076_15582265.jpg

e0235076_1558354.jpg

薄〜いピンクのセーターを着てた私は

汚されちゃ困る!と酷い親でして・・・・・

「頑張って歩こう!」と説得するも
e0235076_15592626.jpg

遠くで
「抱っこ〜!」と叫ぶベビーちゃんを後ろに、ぽてぽて歩き
e0235076_160768.jpg

自力で追いついてきたベビーちゃんでした。

帰ってから、おやつタイムですが

えびせんまでも、お箸で食べたいお年頃。
e0235076_161591.jpg

ほんと上手に使うわ。
e0235076_1612217.jpg

e0235076_1613355.jpg

全て、お箸で食べました。
e0235076_1615029.jpg

えらい!

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-30 15:46 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

イワシのピリ辛煮

保育園に面談に行って来ました。

まったく物怖じせず、教室にいたお友達と走り回ったり、握手したり。

問題なさそうです(笑)

晩ご飯は、久々にちょこちょこメニュー
e0235076_1551162.jpg

e0235076_15512924.jpg

☆イワシのピリ辛煮
チビちゃんが、キレイに骨を取れるようになってて、少し驚いた。
e0235076_15514045.jpg

☆ちくわとキュウリのマヨシソ和え
e0235076_15515164.jpg

☆軟骨の塩焼き
☆ジャガイモのおかか和え
☆人参サラダ
e0235076_15521100.jpg

☆ワカメのすまし汁

でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-29 20:42 | 食事 | Comments(0)

勇敢な子 /お箸/ベビーホタテととうもろこしのかき揚げ

冷蔵庫の中がすっきりし始め、何にしようか困ってたら

冷凍しておいたベビーホタテ発見!

何と合わせようか・・・・冷凍コーン発見!

こうして、冷凍庫もすっきりしていくのです。

明日は買い出し。やり切るよ。
e0235076_857313.jpg

e0235076_8574342.jpg

☆ベビーホタテととうもろこしのかき揚げ
ベビーホタテ、とうもろこし、たまねぎ、かぼちゃでかき揚げにした。
e0235076_8575743.jpg

☆ちくわとキュウリのわさびマヨ和え
☆ほくほくジャガイモのおかか和え
e0235076_858766.jpg

☆大根と生わかめの味噌汁

いつものごとく、掃除機の上に乗り

体幹を鍛えるベビーちゃん。
e0235076_8592065.jpg

この上でバランス取るの、結構難しいと思う、動くし。
e0235076_902023.jpg


チビちゃん、べびーちゃんと公園へ。
e0235076_915054.jpg

e0235076_92623.jpg

始めは少なかったけど、後からどんどん増えてきた。
e0235076_922219.jpg

最初は滑り台とかであそんでたベビーちゃん。
e0235076_912862.jpg

e0235076_925524.jpg

e0235076_93680.jpg

この滑り台も、結構な斜面なんだけど、全くおじけずくことなく
e0235076_932450.jpg

e0235076_934292.jpg

e0235076_935954.jpg

e0235076_94841.jpg

他の子供達にまざって滑る!滑る!

そして、この公園にある巨大なアスレチック。
e0235076_942056.jpg

e0235076_943857.jpg

まさか・・・・と思ってたけど

なんと急な網を登り始めた!
e0235076_94578.jpg

結構高いし、急だし、ここで手を貸すのがいいのか?迷ったけど
e0235076_951299.jpg

少し下にいて、いつ落ちても助けれるよう待機しながら見守ると
e0235076_952974.jpg

見事登り切った!

隣では、低学年のお姉ちゃんが怖がって泣いてるのに(笑)

そして、その先もぐんぐん行く。
e0235076_963136.jpg

e0235076_964444.jpg

e0235076_965675.jpg

だけど、さすがに網の中にスニーカーが挟まって進めなくなって断念。

この子の度胸にビックリでした。
e0235076_97505.jpg

e0235076_98211.jpg

ブランコじゃ物足りない様子(笑)

そしてベビーちゃん、一昨日おはしデビュー!
e0235076_984439.jpg

e0235076_985414.jpg

e0235076_99345.jpg

上手☆上手☆

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-28 17:46 | 食事 | Comments(0)

アーロと少年/豆腐とそぼろのサラダ

パパがバイクのイベントへ行ったから

今日は別行動。

部活も休みだし「アーロと少年」を見に行くことに。

といっても、坊やとチビちゃんだけを映画館に連れてって

私とベビーちゃんは、保育園グッズの買い物へ。

でも、アンパンマン見つける度に「あんぱんま〜ん!!」と無き騒ぐから

スムーズに進めません。

そんなこと、分かってたけどね〜

取りあえず、靴下、おしぼり入れを買ったから、あとはお昼寝布団のシーツ。

帰ってからは、新学期のぞうきん作成。

肝心の映画の感想聞くと
「面白かったよ」

え?それだけ?

「次回はファインディングドリーみたい」

その情報なら知ってるし・・・・・

中に入って観たくても観れない私に、もっと情報をください。

思ったほど、映画館もいっぱいいなかった。

でも、私は知らない若者に人気のモデルの男の子が来るらしく

早い時間から、中高生がたまっておりました。

さ、晩ご飯。
e0235076_1921255.jpg

e0235076_19213728.jpg

☆豆腐とそぼろのサラダ
e0235076_19215598.jpg

生姜、にんにく、ウィスターソース、トマトケチャップ、ナツメグなどなどで

炒め煮したそぼろを、ドレッシング代わりにして食べるよ。
e0235076_1923972.jpg

☆フライドポテト(青のり)
新じゃが美味しそうだったから、素揚げにしたのはいいけど

カットの仕方がバラバラです。
e0235076_1924877.jpg

☆カボチャとキャベツの豆乳スープ

ベビーちゃんの前髪、一度も切ってないから

それなりに長くなって、ふわふわしてます。

きっと保育園は、ピンでとめるか、くくるか、目にかからないように

しなきゃいけないんだろうけど、髪が少なくて止まりませ〜ん。

どうするかな。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-27 19:26 | 食事 | Comments(0)

厚揚げと根菜の甘酢炒め

でっかい厚揚げは、何かと便利だから買っちゃうんだけど

よく、存在忘れてます。

あやうく消費期限切れる前だっから、使っちゃいます。
e0235076_19283060.jpg

e0235076_19283928.jpg

☆厚揚げと根菜の甘酢炒め
e0235076_1929496.jpg

☆トマトの豚汁
e0235076_19291941.jpg

☆豆腐サラダ
チビちゃんが気に入って、私の分まで食べた。

豚汁に、豚バラ3枚入ってるだけで、肉っ気のかわりに

厚揚げや豆腐。

しっかりタンパク質取って、筋肉つけなきゃ。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-26 18:00 | 食事 | Comments(0)

マーブルチーズタルト/チャーシュー丼/炊飯器

やっぱり炊飯器がおかしい。

保温がおかしいわ。

朝、またご飯の香りがして、見てみたら、お米がほんのり色づいて

一部は固く焦げる前。

パパが夜中に、炊飯器からパチパチする音が聞こえたって。

まだ保証期間中だから、修理に出しに行った。

代わりの炊飯器を貸し出してくれたけど・・・・・

潔癖な私。

誰が使ったか分からない炊飯器、しかも少し古びてるから

使うの勇気いるなあ〜

今朝、修理に出すと、当分返ってこないの想定して、多めに炊いて冷凍しておいて良かった。

ご飯冷凍したから、冷凍庫をすっきりさせる必要があって

冷凍保存してたタルト台を、使うことにした。
e0235076_1811821.jpg

☆マーブルチーズタルト
e0235076_1813875.jpg

もう、冷凍庫内で、かけたりしてボロボロだったわ。

晩ご飯は
e0235076_1822661.jpg

e0235076_1823612.jpg

☆チャーシュー丼
e0235076_1825228.jpg

チャーシューの切り落としを煮付け直して、

もやしとキュウリのナムル、菜の花、
半熟のはずが、火の通ってしまったゆで卵をのせて。
e0235076_1834514.jpg

☆人参とゴボウのゴマ和え
e0235076_184939.jpg

☆中華スープ

終了式の今日、昼からさっそく遊びたおす子供達。

部活もあんまり無いし、気がゆるみそうね。

チビちゃんもお友達と満喫しております。
e0235076_1852990.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-25 18:05 | 食事 | Comments(0)

アスパラの豚巻き/菜の花パスタ

久しぶりに風の冷たい日です。

まだコートが離せない。

図書館へお散歩行ったけど、ベビーちゃんが「さむい!さむい!」って

言いながら行ったもん。

歩きだから、本もいつもより少なめにしか借りれず

しかも、帰りは抱っこ〜抱っこ〜になって、めちゃ重たかった。

今日の晩ご飯は、ビタントニオのパニーニプレートを使って
e0235076_19264857.jpg

e0235076_19273360.jpg

☆アスパラの豚巻き&グリル野菜
アスパラの豚巻きに、ナス、エリンギ、カボチャ、パプリカ。
いまいちキレイに、網模様着きにくいな。
e0235076_19291215.jpg

☆キャベツの豆乳スープ
e0235076_19294166.jpg

☆菜の花パスタ
まだ、半熟卵が何分でいいか

試行錯誤しております・・・・

明日は終了式です。

春休み、何か楽しいことしてあげなきゃ。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-24 19:31 | 食事 | Comments(0)

竹炭ベーグルとライ麦レーズンベーグル

竹炭パウダーを手に入れたら、ベーグルを作ってみたかった。
e0235076_16272845.jpg

e0235076_16274653.jpg

☆竹炭ベーグル(カボチャサラダサンド)
真っ黒のベーグルは、見た目のきつい感じとは違って、とってもソフト。

ソフト仕上げのわけは、カボチャサラダサンド作りたかったから。

明日の朝ご飯です。

もう1つは
e0235076_16275964.jpg

☆ライ麦レーズンベーグル
レーズンたっぷりのライ麦生地に、ライ麦フレークをトッピング。

これ焼いておけば、何にでもあうからね。
e0235076_16282123.jpg

☆全粒粉食パン
山がキレイにでなかった。
e0235076_16283210.jpg

これも保存用です。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-23 16:25 | ベーグル | Comments(0)

チャーシューの生春巻き

チャーシューの切り落としが、安く売られてたので
e0235076_11373.jpg

e0235076_1132154.jpg

☆チャーシューの生春巻き
茹でもやし、シソ、そしてチャーシューの生春巻き。
e0235076_1133184.jpg

☆カボチャサラダ
☆こんにゃくの炒り煮
このこんにゃくは、お友達の家の手作りです。
e0235076_1134470.jpg

☆豆苗とカニかまのスープ

いつも寝るとき、私はベビーちゃんとチビちゃんに、はさまれて寝る。

2人の温度ったら、湯たんぽ以上。

最近、暑くて足を出したくなるけど、真ん中だから

私が布団めくると、子供達が寒くなるからできない。

寝返りなんてできないのは当たり前だし、ベビーちゃんを抱えるように寝るから、右肩は上がったまま。

きついけど、この痛みも幸せの一部なのでしょう(きっと)

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-03-22 19:57 | 食事 | Comments(0)