ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

4月走行距離 257km

4月の走行距離・・・・・
e0235076_18381071.jpg

257km

少ない。

でもこれには理由が。

実は4月に入って、10日間ほど軽いねんざで

思うように走れなかった。

足をひこづるように歩いてて、ふいに触ると、少し腫れてた。

友達にすすめられた塗り薬が劇的に効いて、それと湿布で治りました!

それからはいつもの距離走ったけど、痛みのあるうちは7kmとか。

だから今月は少ないのです。

また来月頑張ろう。

今日の晩ご飯です。
e0235076_18382057.jpg

☆麻婆ナス
☆イカチチ(お義母さん作)
☆餃子スープ
☆オクラのせ冷や奴

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-30 18:34 | ファミリー | Comments(0)

チキンカツプレート

晩ご飯。

チキンカツのワンプレートです。
e0235076_18304340.jpg

e0235076_1830579.jpg

☆チキンカツのタルタル添え
e0235076_18312326.jpg

☆タケノコドリア
昨日の残り
e0235076_18313912.jpg

☆野菜スープ

でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-29 18:29 | 食事 | Comments(0)

珈琲あんで珈琲シナモンロール

少しだけ大人味のシナモンロールを焼いたよ。
e0235076_1840125.jpg

☆珈琲シナモンロール
e0235076_18401049.jpg

珈琲生地に、シナモンをふりかけ

珈琲あんこをくるみ、アーモンドスライスをのせて焼き

アイシング。
e0235076_18402358.jpg

間違いない美味い子。
e0235076_18403325.jpg

ベビーちゃんのために、ミッキー型も作ったよ。
e0235076_1828070.jpg

チビちゃんと仲良く半分こ。
e0235076_1828843.jpg

e0235076_18281855.jpg

そしてこちらは
e0235076_18282760.jpg

e0235076_18283763.jpg

☆プレーン食パン
☆桜食パン
e0235076_18285086.jpg

このつやが可愛い!
e0235076_1829076.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-29 18:24 | 自家製酵母パン(ソフト) | Comments(0)

タケノコドリア

働きながら、今まで通りの家事をこなす。

そのためには、どこをどう上手く省くか。

それを掴むまでは大変だ。

今日のご飯は、昨日のたけのこご飯の残りに

ホワイトソースかけて
e0235076_18174953.jpg

e0235076_18175880.jpg

☆タケノコドリア
果たして時短になっているのか?

オーブン温めるのに時間かかるから、結局坊やを待たせることに。

坊やにオーブンの予熱の方法を、学んでもらうことにしよう。
e0235076_181969.jpg

☆オクラと卵のサラダ
e0235076_18193018.jpg

☆大根ミルクスープ

です。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-28 18:16 | 食事 | Comments(0)

タイミング/タケノコご飯

一ヶ月?いや二ヶ月前のレッスンで、生徒さんと、私の友達がつながってることが

判明して、その友達に連絡したい!したい!って思ってたけど

レッスンあったり、保育園入園があったり、いつかいつかで日は過ぎていた。

保育園に入ったし、社会人にもなったし、時間もできつつ

そろそろ連絡したいな〜って思ってたら、

昨日いきなり連絡があった!

早速今日会って、その子の施術を受けさせてもらいながら

溜まりすぎた話を、お互いはき出した(笑)

小学校からの友達で、その頃から心の優しい、芯の強い子。

今も変わらず、その優しさで、みんなを癒してました。

こういうのって、ほんとタイミングというか、なんというか。

私が時間できて、会える準備整ったのを察知してくれたのかしら?

心身ともにリラックスできました!

そして、今日は坊や「職場事前訪問」の日。

来月の職場体験でお世話になる、苺農園さんに挨拶に行きました。

みんなが地元のお店や学校なのに、坊やと友達の2人だけ

片道約1時間の場所。

でも、ほんとに素敵な農園で、賞までいただいてる方。

楽しい体験できそうね!

さて、晩ご飯です。
e0235076_18151546.jpg

e0235076_18152656.jpg

☆タケノコご飯
パパの体に優しく、タケノコは小さめにカットしてます。
e0235076_18153841.jpg

☆とうもろこしとキュウリの白和え(昨日の残り)
☆レンコンのレモン酢和え
e0235076_18155040.jpg

☆中華風コーンスープ

です。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-27 14:22 | 食事 | Comments(0)

桜食パン

社会人になったと思ったら、今日はお休み(笑)

食パン焼きまくりです。
e0235076_1434214.jpg

3種類
e0235076_144123.jpg

☆桜食パン
e0235076_1441853.jpg

一見普通ですが
e0235076_1443399.jpg

ほんのり桜色
e0235076_144476.jpg

桜の塩漬けも入ってる。
e0235076_1465727.jpg

見た目と違って、ほんのり塩味。
e0235076_1472210.jpg

☆竹炭食パン
☆全粒粉食パン

全部をカットして一同整列!!
e0235076_148466.jpg

なんか愛おしい。

食パンを焼きつつ、ZOZOユーズドに送る準備。
e0235076_1484512.jpg

e0235076_1485586.jpg

詰めて送るだけなんて。

売りに行くと、査定してる間待たなきゃいけないし、量持ってけないしね。

今回大きい箱2箱分。

分厚〜いセーターやワンピも入れてるけど、40枚くらい入ってる。

ZOZOさん、ありがたい!

さて、晩ご飯。
e0235076_14101363.jpg

e0235076_1411781.jpg

☆豚バラのレモン塩焼き
e0235076_14112945.jpg

☆コーンとキュウリの白和え
e0235076_14114830.jpg

☆餅入り巾着
e0235076_1412592.jpg

ひじき、人参、餅が入ってる。
e0235076_14122835.jpg

☆ナスの味噌汁

でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-26 21:02 | 自家製酵母パン(ソフト) | Comments(0)

社会人/鮭のホイル焼き

今夜のメニューは
e0235076_13505424.jpg

e0235076_13512178.jpg

☆鮭のホイル焼き
☆冷や奴
☆もずくのスープ

そして、お義母さんから
e0235076_13515268.jpg

お寿司とふぐの唐揚げ〜

今日から社会人の私なので、お祝いにいただきました!

他にも、昨日徳島マラソンの応援に行ってたTちゃんが

イベントをしてて、パン屋さんでお土産買って来てくれた〜
e0235076_13534148.jpg

e0235076_13535110.jpg

中に、柚子ピールとクリームチーズが入ってて

めちゃうまです!

生地はハードなんだけど、柚子に合ってます。
e0235076_1354374.jpg

ちょっとわかりにくいけど、4つの生地を合わせた食パン。

クランベリー、レーズン、胡桃、チョコです。

作る目線で言うと、4種類の生地を、同時に発酵させるのって難しい。

同じ酵母でも、ココアや抹茶とか、副材料によって発酵が遅れるもの。

こういうことしてみたいけどね。

いいアイデアいただきました!

ありがとうTちゃん。

さらにポストには
e0235076_1357276.jpg

Hちゃんが三男に、手作り巾着をプレゼントしてくれた♪
e0235076_1358116.jpg

刺繍してくれちゃって。

レースは、よく見たらレオタードとトウシューズなのです。

ありがとうHちゃん!

久々の社会人は、何もしないままアッという間に終わった感じ。

美容院予約前で、色が抜け落ちた髪を

「明るい!黄色い!」と言われまくり

「来月予約してるんで」と繰り返した今日でした。

終了〜

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-25 20:00 | ファミリー | Comments(0)

さくさくビスケット

「ビスケット作りたい!」とチビちゃん。

最近やたら
「○○作ろう!」「○○作りたい!」って言う。

昨日から「ビスケット作りたい!」て言ってたから
e0235076_1131116.jpg

☆さくさくビスケット

おそらくRITS 好きなチビちゃんは、RITSを想像してたんだろうね。
e0235076_11321699.jpg

はちまき姿のベビーちゃんも加わり
e0235076_11325677.jpg

めった刺しに・・・・・
e0235076_1133304.jpg

完成!
e0235076_11334642.jpg

少し熱のあるビスケットも美味しい。
e0235076_11342563.jpg

熱々をフーフーして
e0235076_113446100.jpg

パクッ
e0235076_11345920.jpg

e0235076_11351114.jpg

熱っ!!

シンプルな材料だから、作りやすかった。

また作ってあげよう。

雨もやみ、予定通りにお弁当作り。

久々に、お弁当箱を使った「ザ!お弁当」
e0235076_11363427.jpg

送り出したにも関わらず、2時間弱で帰宅した坊や。

結局試合は中止になり、筋トレして帰って来た。

え〜

中止って、いつ決断したの〜

お弁当作る前に、知らせて欲しかった・・・・

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-24 11:38 | クッキー | Comments(0)

照り焼きバーガー

坊やが練習試合で、自転車で約20kmにある中学校へ行く。

うらやましいな〜

絶対楽しいわ。

カゴの無い自転車だから、お弁当をリュックに入れる。

倒れても大丈夫なメニューにします。
e0235076_11203491.jpg

☆照り焼きバーガー
☆きんぴらバーガー
e0235076_11205985.jpg

全粒粉入りのバンズを焼いて
e0235076_11212111.jpg

昨日の晩ご飯だったチキンをサンド。
e0235076_11214415.jpg

美味しかったらしい。

午前中はチビちゃんの参観日で、ベビーちゃんも一緒。
e0235076_1123192.jpg

e0235076_11285176.jpg

予想通り、じっとできるわけはなく、

総会や懇談会の間、運動場で遊んでたけど、手の届かないような

あぶない場所まで、へっちゃらでのぼるからヒヤヒヤ。

すごい好奇心。

帰りは親子下校。

疲れた。

坊やが2時過ぎには帰る予定だったから、ずーっと待ってたんだけど

全く帰ってこない。

雨が降り始め、心配してたら、4時すぎに帰ってきた。

6試合して、さらに往復40kmの自転車で、さすがに足が疲れたみたい。

雨が強くなって、夕方のテニスは残念ながら中止。

パパは食事会だし、家にあるもので晩ご飯にした。
e0235076_11271982.jpg

☆タケノコ団子の甘酢炒め
☆ししゃもの唐揚げ
☆冷やしうどん
☆長芋の味噌汁

明日も練習試合だけど、雨降ってるしコート使えるのかしら。

お弁当準備はしておかなきゃ。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-23 20:20 | 自家製酵母パン(ソフト) | Comments(0)

鶏の照り焼き風

今夜は
e0235076_11173647.jpg

e0235076_11174861.jpg

☆鶏の照り焼き風
鶏もも肉に下味つけて、片栗粉をまぶして焼き

甘めのたれにからめて、さらに焼いたもの。

これは多めに作って、明日の坊やのお弁当に使うよ。
e0235076_11175961.jpg

☆おから
☆きんぴら
e0235076_1118997.jpg

☆冷や奴
☆長芋の味噌汁

今日は、優待セールに行って、坊やの夏服を買うつもりだったけど

昨日、またお母さんからたくさん春夏物届いたから

それも含めて服を整頓。

整頓仕切れてないけど、すでに昼になり、そうすると早帰りの子供達が帰ってきて

今日も終わりました(笑)

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-04-22 20:01 | 食事 | Comments(0)