ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月走行距離324km/おねだりする我が子

今朝は4時に、気持ちよく起きれて

いつもより遠くへ走っていけるかな♪

とか思いながら走っていたら、

昨日の夜
「明日は豆ご飯にするから、ご飯に昆布を浸しておいて
 朝、走りに行く前に豆入れよ。」

と言ってにも関わらず、豆入れるの忘れた〜!!!と気づいた。

毎日ご飯は6時にタイマーしてある。

急げ!6時より前に帰って、豆を入れれば、一度下ゆでしてあるし間に合う!

と途中で折り返し帰宅。

5時50分に着いたから、すぐに豆投入して間に合った(笑)
 

そんな走り締めをしたので、3月度走行距離は

324km  でした〜

運動会のお弁当準備や、雨が降り出した日もあって

あんまり距離いってないだろうな。って思ってたから、

予想よりは走ってて満足。


昨日は振休で、パパと海へ行ったり、Tちゃんにトミカを買ってもらった

チビちゃん。

Tちゃんに、ちょっかい出された思い出はかき消され、トミカをゲットした

楽しい思い出だけ残っているようです。

寝るときも、買ってもらったトミカを長めながら寝落ち(笑)

そしてベビーちゃん。

朝、お椀にグレープフルーツを盛り
e0235076_1145859.jpg

e0235076_1151157.jpg

お気に入りの苺の髪飾りをつけ、騒がしくしゃべり続けてます。

もう文章になってるから

「わたしも Tちゃんとこ いっしょに いく〜」
「きょう Tちゃん おやすみ?」
と聞いてくる。

なので保育園帰りにTちゃんとこへ、アンパンマングミをおねだりしに行った。

行ったにも関わらず、なぜか私から離れず、まったく買いに行こうとしない。

挙げ句の果てに、100円をもらい帰った。

帰る途中スーパーに寄って、アンパンマングミを買うのかと思いきや
e0235076_1183983.jpg

思いつきでキャラメルコーン(笑)

いつも欲しがらないのに何故?
e0235076_1192815.jpg

e0235076_1193889.jpg

私と同じくB型の自由人。

血は争えない。

朝は、お友達にあげるために
e0235076_11144111.jpg

☆くるみとオレンジのカンパーニュ
を仕上げた。
e0235076_11163265.jpg

夜8時に捏ねて、朝4時すぎには、ぱんぱんに発酵してる。

自家製酵母が強いなら嬉しいけど、そうじゃなく季節的なもの?

でも今までもこの季節に、ここまで発酵しなかった気がするけど。

マスカット酵母は強いのか?

さて、晩ご飯。

朝、一騒動した豆ご飯が残ってます。
e0235076_11164992.jpg

e0235076_11172392.jpg

☆豆ごはん
すごく美味しかったらしく、私の口には一口も入らず、5号をメンズ3人+三男でたいらげました。
e0235076_11182997.jpg

☆わかめのすまし
e0235076_11184450.jpg

☆きゃべつの箸休め
これはベビーちゃんが大好き。

私のをほぼ食べた。
e0235076_11192273.jpg

☆いかの炒め物
e0235076_11194014.jpg

☆スジ肉の煮込み
e0235076_11195998.jpg

☆巾着煮

でした。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-31 22:43 | ファミリー | Comments(0)

チビちゃん振休/鯖のおろし煮

運動会の振休で、チビちゃんはお休みです。

この前、パパと海へ行ったのが相当楽しかったみたいで

今日も行ってました。
e0235076_1039753.jpg

帰ってきた2人の靴には、海の砂がじゃりじゃり!

洗濯物も砂利ってました。

この日の晩ご飯用に、さばを置いてるのを見て

「一生懸命大きくなったのに、切り身にされて
 300円で売られるのって・・・・・」

と言ってましたが、その責任は私が美味しくすることで果たします。
e0235076_10414268.jpg

e0235076_10415455.jpg

☆鯖のおろし煮
これは好評。

いつもはタチウオとかでするけど、鯖も美味しいです。
e0235076_10424063.jpg

☆豆腐ともずくのすまし
e0235076_10425899.jpg

☆冷やしトマト
☆白和え

おいしゅうございました。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-30 18:37 | 食事 | Comments(0)

厚揚げともやしのそぼろ炒め

今日は一日雨です。

早朝、ランの時には降ってなかったんだけどね。

さて、晩ご飯は
e0235076_19134336.jpg

e0235076_1913524.jpg

☆厚揚げともやしのそぼろ炒め
e0235076_1919315.jpg

☆キャベツと塩昆布の和え物
☆もずくと豆腐のすまし汁

チビちゃんとベビーちゃんは、近くの催事場でしていた

「ぬいぐるみの供養」のイベントに行って

ウマ、うさぎ、ひよこを抱っこしたりして楽しんだみたいです♪

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-29 19:21 | 食事 | Comments(0)

チビちゃん3年生の運動会

少し雨がぱらついてるけど、カンカン照りじゃないから

過ごしやすい?というか、少し肌寒い日。
e0235076_1910516.jpg

朝、5kmしか走る時間無かったけど、少しだけでも走ったから

エンジンかかりました!

お弁当作り開始。
e0235076_1911351.jpg

e0235076_19111581.jpg

おひさしぶりです、おかめちゃん☆
e0235076_19112558.jpg

今回は無難におむすびを担当。
e0235076_19113914.jpg

そして胡桃入り全粒粉のカンパを焼き
e0235076_1911483.jpg

キュウリと卵サラダで
e0235076_1912052.jpg

☆卵サンド

こちらには
e0235076_19121424.jpg

☆サモサ
☆手羽唐
そしてチビちゃんのリクエストの
☆エビマヨ

メインの箱には
e0235076_19123042.jpg

☆スパゲッティ
☆シュウマイ
☆サツマイモのレモン煮
☆キャベツ春巻き
☆キャベツと塩昆布の和え物
☆2色ピーマン炒め

です。

運動会は?というと
e0235076_10124434.jpg

なぜか帽子のツバが上を向いているので、見つけやすいチビちゃん。
e0235076_10352421.jpg

e0235076_10353818.jpg

e0235076_1035487.jpg

今回は白組。
まずはみんなで

1.のびのびストレッチ

最近はラジオ体操ではないのです。

ヒーリングミュージックに合わせて、ストレッチをするのです。

2.燃えろ!燃えろ!応援合戦
その名の通り応援合戦。

子供達が考えて練習して、最近のギャグを織り交ぜながら、運動会の最初の見所!

今年は知ってる子供達がたくさんいて、もう、赤でも白でもどっちでもいいから頑張れ!

て感じでした。

2年前の、坊やが紅組、M君白組の応援団長のことが重なって、うるうるきた。

3,大玉送り2016
ここから競技が開始。

紅白の戦いです。

白対赤は、3対1で白の勝ち☆

7,段違い玉入れ2016
坊やと違い、それほど足の速くないチビちゃんは、紅白リレーには出れず

玉入れに出ます。

後ろの方から、キャッキャ!キャッキャ!と楽しそうに投げるだけで

入ってる風では無かったな(笑)

9、手と手でリレー

トラックより、一回り小さい円を使って、バトンではなく

握手?でつなぐリレー。

リレーは第二走者。
e0235076_10145592.jpg

スタートの子が早いのもあって、一位を守って走りきりました!
e0235076_1023399.jpg

e0235076_10235237.jpg

e0235076_1024650.jpg

e0235076_10241699.jpg

e0235076_1024291.jpg

バトンでなく握手だから、真面目にかたい握手をする子は

なかなか手が離れず、転倒する子もいた。

お昼を家族で食べて、午後の部は保護者の

15、みんなでよーいしょ
このころ、中学生達が部活終えて帰ってきて

坊やもテニス部のみんなで来てたのに、白組の綱でなく、紅組に参戦!

裏切り者〜!!

白組惨敗でした。

今年は中学校も、土曜日授業(2時間だけ)があった。

そしてその後部活して帰宅。

なので、お昼ご飯を食べに、運動会のテントまで来てもらった。

そして、モンストが始まる・・・・・(泣)

16、エイサー 琉球の息吹

今回は沖縄のエイサーがお気に入りらしく、

何度も踊りを見せてくれてた♪

たしかに、楽しそうに踊ってたな。

でも、写真は?というと、カメラ係のパパがタイミング悪くいなかったので

写真無し!可哀相に。

終わった後も
「うまく踊れてたでしょ?」と無邪気に言うチビちゃんが、さみしく見えた・・・・・

20、みこしでわっしょい!

お友達と小さな御輿の真ん中にボールをのせ
(なぜか麦わら帽子のかぶったボール)

落とさないよう、走って帰ってくる競技。
e0235076_1032478.jpg

e0235076_10321961.jpg

緑チームさん1位になれてました。

今回の運動会は

終始楽しそうにしてたのが嬉しかった。

坊やに似てるのは、競争心が無いこと。

だから、走ってはいるけど、どこか笑ってたり・・・・ね(笑)

でも、よく頑張ってました☆

今日はベビーちゃんは、おばあちゃんが預かってくれてたから

ゆっくり見ることができました☆

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-28 18:53 | ファミリー | Comments(0)

クラムチャウダーと鮭のホイル焼き

今日は久しぶりに、チビちゃんのお友達「あさり」です
e0235076_199083.jpg

e0235076_1992841.jpg

☆クラムチャウダー
あさりをペットとして可愛がるちびちゃん。

今回も美味しくいただいてます!
e0235076_198384.jpg

☆鮭のホイル焼き
e0235076_1994254.jpg

☆ささみと長ネギのごま油和え

でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-26 18:50 | 食事 | Comments(0)

プチフランスのアンバター

夜中、どしゃ降りだったから

今日は走れないな・・・・と思って寝ていたら、

明け方晴れてる〜

なので、子供達を送ってから、せめて少しでも。と思って

5kmだけ走った。

やっぱり少しでも良いから走ると、全然違うわ。

走っておいて良かった。

今日は2種類のパンを焼いた。
e0235076_19111941.jpg

プチフランスを焼く。
e0235076_19114254.jpg

普通に見えますが
e0235076_1912076.jpg

おむすびみたいに なったのもある。
e0235076_19122642.jpg

クラムは上々。
e0235076_19124871.jpg

アンバターにした。
e0235076_1913485.jpg

もちもちです。

もう1種類は
e0235076_19133193.jpg

☆桜のロールパン
e0235076_19135719.jpg

桜シロップ使い切ってしまった。

上にある白いのは、パールシュガーね。

さて、晩ご飯は。
e0235076_19144936.jpg

e0235076_1915183.jpg

☆手羽とサツマイモの照り焼き煮
e0235076_19152495.jpg

☆ブロッコリーと揚げの味噌汁
e0235076_19154496.jpg

☆人参とクリームチーズのキャベツ春巻き
e0235076_1916818.jpg

☆ささみと長ネギのごま油和え

でした。

明日からまた一週間。お仕事頑張ろう!

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-25 19:16 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

豆腐と人参ふりかけのお好み焼き

我が家のお好み焼きは、豆腐を入れるのが鉄則。

豆腐でふわふわ感が出て、とっても美味しくなる。

今日はそれに、先週の酵素レッスンでもらった人参カスで作った

ふりかけも入れてます。
e0235076_1943162.jpg

☆豆腐と人参ふりかけのお好み焼き
久々のお好み焼き。

美味しかった。
e0235076_1951687.jpg

☆サツマイモと揚げの味噌汁
☆冷やしトマト

中間テスト終わりました。

私が出る!と言ってたとこは出なかったようです(笑)

失礼しました。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-24 19:02 | 食事 | Comments(0)

マンゴーとクリームチーズのロールパン

マンゴーピューレが残ってたから
e0235076_1525379.jpg

☆マンゴーとクリームチーズのロールパン
e0235076_15255934.jpg

生地はほんのりマンゴー色

写真じゃ分からないけどね。
e0235076_1526232.jpg

中に、クリームチーズとオレンジピールを混ぜたものを

くるんでます。

マンゴーなのにオレンジ?って感じだけどね。

でも、これめちゃ美味しかった〜

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-24 15:27 | 自家製酵母パン(ソフト) | Comments(0)

ブロッコリーとエリンギのグラタン

中間1日目。

「どうだった?」と聞くと

「う〜ん、ヒアリングが早くて・・・・
 まあまあかな〜分からない!
 できたって思ってて、できてないと悲しいから言わない。」だって。

最近よくゲームするから、順位が一つでも下がると

「ゲーム取り上げ令」を出しております。

明日は国語、社会、理科。

坊やと顔合わせると
「アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ大陸で行った貿易は?」
「ダビデ像の作者は?」
「南蛮貿易とは何?」
と、問題を出しております。

私もほぼ忘れてるから、教科書見て再確認だわ。

残り一日頑張れ!

さて、晩ご飯です。
e0235076_15232655.jpg

e0235076_15233766.jpg

☆焼き肉のせサラダ
e0235076_15235640.jpg

☆ブロッコリーとエリンギのグラタン
e0235076_15242544.jpg

☆白菜のコーンスープ煮込み

でした。





ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-23 21:18 | 食事 | Comments(0)

初海です

中間前の坊やはお留守番で

チビちゃんとベビーちゃんは、パパに公園と海に連れて行ってもらったよ。
e0235076_1583957.jpg

すーっごく天気良かったから、汗かいたろうね。
e0235076_159109.jpg

こうしてると、すごく仲良しの兄弟。

でもきっと現場では
「もう!うるさい!」とか、ベビーちゃんに言われてるだろうな。
e0235076_1510723.jpg

そしてまた、恐がりもせず、上へ上へとのぼってくベビーちゃん。
e0235076_15103560.jpg

すごいわ。
e0235076_1510536.jpg

海遊び。
e0235076_1511571.jpg

e0235076_15111284.jpg

e0235076_15112155.jpg

実はベビーちゃん、初海でした☆
e0235076_15113995.jpg

e0235076_15114924.jpg

ま〜ったく恐がりもせず、楽しかったみたい。
e0235076_15121433.jpg

e0235076_15122641.jpg

カニを捕まえたり、穴掘ったり。

満喫した2人は、
「また海行こう!」と大喜び。

さて、晩ご飯です。
e0235076_15132317.jpg

e0235076_15143657.jpg

☆豚の味噌漬け
e0235076_15145077.jpg

☆揚げじゃがとアスパラのサラダ
e0235076_15159100.jpg

☆砂ズリのおろし和え

そして、わかめのスープです。

明日から中間の坊や。

いつも
「問題出して」と言ってくる。

今日は
「圧力の計算教えて」と言われ、あわてた私。

だって、ニュートンとか忘れてるし。

「600ニュートンだから・・・・・え〜っと」

ママは分かっていない。とバレないよう、教科書みて頑張りました(笑)

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-05-22 20:07 | ファッション | Comments(0)