ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月の走行距離353.65km/食べれないパン/夏野菜丼

8月 ランの走行距離は

353.65km
e0235076_18253151.jpg

久しぶりの350越え

でも、長距離は走ってなくて、いつも通り。

後半は、少しお肉がついてしまったチビちゃんを無理矢理起こし

ランの後、近所を1.5km走らせてます(笑)

残念ながら、体重はま〜ったく変化しない。

どうしたことか。

夏休み中に、2kg落としたかったな。

まだ幼いから無理なダイエットはさせないけど

食事はいつも通り。

8時までに食べ終えて、あとは朝のラン。

ただチビちゃんの1.5kmのランじゃ、消費カロリーは40calくらいだろうけど。

子供達は夏休み最終日。

坊やは明日から課題テスト。

夏休み最終日といっても、遊びはほどほどにテスト勉強・・・・していただきたい(笑)

勉強もしてるけど、同じ時間ゲームもしてます。

チビちゃんと私は、私の仕事で使うものを探しにお出かけ。

行ったお店が、たまたま今日で閉店する店があって、すごい賑わい。

思わず私もバターや牛乳を買って帰りました。

そして肝心の仕事のものは、いいの見つからず。

でも、パンを焼いて、ニスを縫って、食べれないパンを作りました。
e0235076_19115812.jpg

しかも自家製酵母パン(笑)

贅沢な飾りです。

さて、晩ご飯は
e0235076_1912499.jpg

e0235076_191305.jpg

☆夏野菜丼
e0235076_19131655.jpg

☆サツマイモと揚げの味噌汁
e0235076_19133275.jpg

☆シシャモの南蛮漬け
☆小松菜のおひたし

でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-31 18:20 | ファミリー | Comments(0)

チビちゃんのサンドイッチ

チビちゃんは料理に興味があります。

「今度これ作ってみるわ」とよく言っております。

今日は「コーンスープ作ってみたい」というので
e0235076_1843763.jpg

玉ネギを切って
e0235076_1845352.jpg

ベーコンと炒めて、クリームコーンで煮込んで、豆乳を入れて味付けしたら
e0235076_1851197.jpg

完成☆

お次はサンドイッチ
e0235076_18104269.jpg

食パンにキュウリとハムとチーズ。

もう一つは
レタスとチキンカツ
e0235076_18113643.jpg

チビちゃんランチ完成☆

e0235076_1812214.jpg

チキンサンドの方は、軽くトーストしてあります。

坊やのとチビちゃんのを作って、2人で美味しいって食べてたよ。

パパに写真送ったら
「残しといて〜」

もうすでにございません!

でもチビちゃんに言うと
「え〜そんな。困るなあ〜。どうしようか〜。
 パパいるっていうし〜。」と嬉しくて仕方ない様子(笑)

「自分で買い物してくるなら、もう一度作ってもいいよ」
と約束したら、ベビーちゃんを連れて2人で食パン買ってきた。

早速作って、パパに食べてもらってました。

嬉しかったよね。

私はキチンと食パン焼きました。
e0235076_18171941.jpg

今日はブルーベリーマフィンと
e0235076_18174172.jpg

フルーツカンパも
e0235076_18175639.jpg

e0235076_1818820.jpg

晩ご飯は、坊やのリクエストで
e0235076_18182556.jpg

オムライスでした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-30 18:02 | ファミリー | Comments(0)

46日ぶりの休足/マスクパンツ/言葉

昨日の夜中、雷と豪雨で、空がシルバーに光ってました。

天気予防も、明け方まで降るようになってたし

きっと今朝も雨。

なので少しゆっくり6時に起きて外を見たら、小雨程度だけど降ってる。

しかも地面はしっかり濡れてました。

久々にランを休んだ罪悪感もありつつ、これは仕方ない!という気持ちもある。

数えると46日ぶりに休足でした(笑)
よく走ったわ。

そんな夜、ベビーちゃんがマスクを取り出してました。

よく自分でマスクを取ってきて付けるから、いつものことだと思っていた私。

お風呂に入れて
「オムツはいてね」と先に部屋に行かせておきました。

私も着替えて部屋に行くと・・・・

ベビーちゃんが見た事ないカッコ!

裸にマスクをパンツかわりにして(笑)

衝撃的なショットに、笑っていたら、パパに怒られました。

そして言葉にビックリ!

ひとりままごとをしている時、空想のお友達に何か説明しているようす。

「まず、これを・・・・・」て、「まず」?

「まず」を使ってる!

すごいな女子。

お兄ちゃん達は使わない接続後を2歳で操るとは。

さて晩ご飯ですが
e0235076_1283675.jpg

バーベキューの残りの焼き鳥でした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-29 21:01 | ファミリー | Comments(0)

おろしキュウリの砂肝和え

チビちゃんは今日もS家にお世話になり、ゲームセンターに連れて行ってもらったり

ザリガニ釣りをしたり「家族か!」とツッコミたくなるほどです。

写真を見たら4兄弟みたいに馴染み過ぎで笑えた。

さて、坊やとパパは夕方からテニス練習。

その間、チビちゃんとベビーちゃんを遊ばせながらご飯作りましょう。
e0235076_9584325.jpg

e0235076_9585549.jpg

☆おろしキュウリの砂肝和え
e0235076_9591371.jpg

☆ナスの味噌汁
☆枝豆
e0235076_95931100.jpg

☆厚揚げの卵とじ
これにはラタテュイユの残りも入ってます。
e0235076_100391.jpg

☆キャベツ春巻きでした。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-28 22:00 | 食事 | Comments(0)

豆腐ステーキ

本日の晩ご飯は、昨日に引き続きラタテュイユを使って
e0235076_953713.jpg

e0235076_9531712.jpg

☆豆腐ステーキ(ラタテュイユのせ)
☆キャベツの酢の物
e0235076_9534583.jpg

☆焼豚丼
焼豚、オクラ、揚げナス、ゆで卵、のりのせ。
e0235076_9543357.jpg

☆レタスとカニかまのスープ

でした。


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-27 22:51 | 食事 | Comments(0)

ラタテュイユでパスタ/ササミカツ

本日の晩ご飯は、作り置きのラタテュイユを使って
e0235076_9492712.jpg

e0235076_9493810.jpg

☆ラタテュイユのせパスタ
e0235076_950267.jpg

☆ササミカツ
e0235076_9501713.jpg

☆カボチャのポタージュ

昨日の試合のDVDを、Mちゃんが早速昨日の夜に焼いてくれ

昨日一通り見て、さらに今夜も見ています。

子供の頑張ってる姿を見てると、ご飯もすすむね。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-26 21:48 | 食事 | Comments(0)

坊やの選抜大会

今日は坊やの大切な試合。

3年生が引退し、2年生主導となる年の

シードを決める大会です。

4ペア出場して、その合計ポイントで、新人戦(団体)そして個人のシードが決まるのです。

初戦が苦手な坊やのペア。

今回も初戦に苦戦して、すんなり勝ち進めなけりゃいけないのに

0−2とリードされ、そこからなんとか挽回してファイナルに持ち込み、

勝ち進めました。

先生からも
「初戦でこんなに苦戦したら、後が不安です」と言われました。

2回戦

ここも1−0でリードしたにも関わらずファイナルまでいき

なんとか勝利となりました。

なかなかエンジンがかからないペアなんで・・・・。

そして三回戦。

これに勝つとベスト16

初戦、二回戦と苦戦したのに、三回戦になって

なぜか3−0のストレートで勝利。

4回戦目は強敵と当たり、あえなく惨敗。

でも個人戦でシードをもらえることになりました♪

できれば団体で、シードが欲しかったから、そこは心残り。

同じテニス部員、全員で同じ方向向かって頑張って欲しいから

みんなで勝ちたいもんね。

今回の試合は、Wフォルトが2回。

でもファーストサーブが良く入ってたし、なにより足がよく動いてて

取れない!と思った球も、走って取り、ナイスコースで返す。

坊やの得意な、きわどいコースへのアタックも決まり、言う事なしです。

テニス部の中で、最強の前衛をペアにしてもらってるんだから

しっかり頑張って、4回戦突破できるように頑張ろう!!

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-26 20:35 | ファミリー | Comments(0)

チビちゃんのキャンプ/白と黒の塩パン

チビちゃんは昨日からキャンプ入り
e0235076_1554611.jpg


e0235076_9264530.jpg

お姉様2人とおじさま1人にお世話になってます。
e0235076_15545156.jpg

まずはいつものうどん屋から始まり
e0235076_15551225.jpg

プールに
e0235076_1555278.jpg

e0235076_15554691.jpg

e0235076_15555514.jpg

e0235076_927185.jpg

T君をやっつけるために準備した水鉄砲を片手に、狙っております。
e0235076_9274887.jpg

e0235076_9275855.jpg

やったね!
e0235076_928134.jpg

満足!

夜はバーベキューを堪能
e0235076_1556594.jpg

e0235076_9284728.jpg

景色も最高!!
e0235076_15562198.jpg

e0235076_929310.jpg

お風呂へ向かうと

↓これが行ったばかりの写真
e0235076_15564560.jpg

それがこうなります

e0235076_155729100.jpg

真っ赤!

まるでおさるさんです
e0235076_15575835.jpg

朝は近くのホテルで朝食ビュッフェ

山は涼しくって、よく眠れたみたい。
e0235076_15582844.jpg

e0235076_15583698.jpg

そして、こんな鮮やかな虫を発見!
e0235076_15592241.jpg


午前中、山登りです。
e0235076_930753.jpg

e0235076_93017100.jpg

e0235076_9302882.jpg

楽しい登山♪とはいかず、虫(蜂)が怖くて、頂上でゆっくりする間もなく

「帰ろう」とポロッと涙を流したチビちゃんです。
e0235076_932369.jpg

e0235076_932125.jpg

e0235076_9322262.jpg

「来年は山登りしない」と決意したらしい(笑)
e0235076_933317.jpg

お風呂でさっぱりした後は
e0235076_9332057.jpg

一鶴で雛鳥&鶏飯を完食!

満喫した2日間でした☆

良い思いでできて、やっと作文書けるね(笑)

「来年は釣りする!」と楽しい約束をしてました♪

チビちゃんがキャンプを楽しむ中、

私は家で、またもUがいきなり訪問してきたので、塩パンをつまみにトーク。
e0235076_1603081.jpg

☆白と黒の塩パン
e0235076_1604654.jpg

プレーン生地には黒ごま
e0235076_161371.jpg

炭入り生地には白ごまです。

これからテニスなので、早めに晩ご飯を作る。
e0235076_1614184.jpg

e0235076_1615050.jpg

☆鯖のみりん焼き
e0235076_16258.jpg

☆もやしとササミのごま油和え
☆大学芋
☆キュウリのピクルス



ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-24 16:02 | ファミリー | Comments(0)

ズッキーニのキッシュ

キッシュ台を使い忘れてたので
e0235076_15465222.jpg

e0235076_1547628.jpg

☆ズッキーニのキッシュ
緑と黄色のズッキーニとソーセージ
e0235076_15474152.jpg

e0235076_15475259.jpg

久々のキッシュ。

キッシュは混ぜて、流して焼くだけだから助かります。
e0235076_15483958.jpg

☆茹で野菜
e0235076_15485680.jpg

☆人参のスープ

でした。

今日からチビちゃんはキャンプ!
楽しくしてるかな?

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-23 15:45 | 食事 | Comments(0)

半熟卵てんぷら

冷凍卵で半熟卵天ぷらを作ったよ
e0235076_13245650.jpg

☆天ぷらうどん

今夜は手抜きで、うどんだよ。
e0235076_1325262.jpg

火が入りすぎちゃった。

ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2016-08-22 20:23 | 食事 | Comments(0)