ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月の走行距離/キャラメルカンパーニュ/うるう年の子/枝豆のがんもどき

2月はハーフマラソンがあって、前後があまり走れてないのと、

日数が少ないのとで、走行距離は控えめでした。
e0235076_18311272.jpg
263km

参加予定がないから、お気楽ランニングの毎日です。

今日はベビーちゃんを休ませて、私の仕事の買い物にお付き合いしてもらいました。

フェイクグリーンを買ったのはいいけど、私の背位のグリーンは

小さい車に窮屈そうに詰め込まれております。

ベビーちゃんは、ずーっとおしゃべり。

車のナンバーを見ては

「1」
「3」
「0」

と、数字を言うのが大好きなベビーちゃん。

可愛いな〜

本当可愛いな〜

でも、ここにお兄ちゃんが加わると、一気に猛獣と化するベビーちゃん。

女子は強し。

そして今日のパン
e0235076_18311780.jpg
⭐︎チョコとオレンジのマカロンパン
e0235076_18312339.jpg
⭐︎キャラメルとくるみカンパーニュ

甘い香りが家中に広がってます。

2月最後の今日は、姪っ子の代理誕生日。

うるう年生まれの変わった子。

自分の世界を持っていて、人に流されない。

いつも変なこと言ってる。

でも女の子の世界では、人に流されない、自分の世界に生きることは

この子の強みだと思う。

見ていて頼もしいもの。

姪っ子に慌てて誕生日ケーキを作ったものの
e0235076_18313474.jpg
粉糖振りすぎた(笑)

さて、晩ごはんです。
e0235076_18313920.jpg
⭐︎枝豆と豆腐のがんもどき
⭐︎大根と鶏肉のピリ辛サラダ
⭐︎もやしと揚げのお味噌汁

e0235076_18314443.jpg
がんもどき、中身見えてないけれど、枝豆、豆腐、玉ねぎが入っていて

たっぷりのおろし生姜で食べます。
e0235076_18315018.jpg
鶏肉と大根のサラダは、ブラックペッパーでピリッと。

明日から3月。

もう厚手のコートとサヨナラです。






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-28 18:25 | 食事 | Comments(0)

数字が書けるようになりました/ラタトゥイユライス

昨日不意にお風呂場で

「1・2・3・4」と数字を書いたベビーちゃん!

すっごくびっくりして、お風呂上がってノート出すと
e0235076_19301793.jpg
はっきりと書けてます!

今日は
e0235076_19302114.jpg
10まで!



e0235076_19301120.jpg
7が反対だったりもするけど、誘導していくと

「11・12・13・14・・・・」

と進み19とかまで。

坊や、チビちゃんの頃は年長さんくらいでもあやふやで

お風呂で泣きながら「あいうえお」を覚えていたのに。

男の子と女の子の違いだね。

さて、晩ごはんは
e0235076_19290636.jpg
e0235076_19291223.jpg
⭐︎ラタトゥイユライス
e0235076_19292212.jpg
⭐︎ジャガイモとブロッコリーのサラダ
e0235076_19291863.jpg
⭐︎カボチャのスープ

明日の朝ごはん用に
e0235076_19292651.jpg
⭐︎ハムチーズパン

今日は小学校の参観日

チビちゃんは理科で、物の重さを測る授業でした。

はかりに四角い粘土を乗せてはかり

粘土の形をちぎったり、平べったくしたり、丸めると

重さはどう変わるか?

物の重さは形を変えても変わらない。という授業。

いまいちピンときていないチビちゃん。

頑張って!







ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-23 19:49 | ファミリー | Comments(0)

姪っ子へのケーキ/カルツォーネ/カボチャのカンパーニュ

e0235076_19161556.jpg
お姉ちゃん譲りの努力家の姪っ子

夢へ一歩近づいた⭐︎

この数ヶ月の頑張りを聞いていたし

姪っ子の夢に対する本気度は半端なく

絶対に叶える!という気持ちが強かった。

だから知らせを聞いた時涙が出た。

本当に頑張ったね

今朝は朝からソワソワしながら、いい知らせを聞いたことを想定して

お祝いケーキを作りました。
e0235076_19155976.jpg
e0235076_19160463.jpg
チョコシフォンに飾り付け

喜んでくれたよ♪

そしてパンもお持ちして
e0235076_19155554.jpg
e0235076_19154938.jpg
⭐︎オレンジとチョコのマカロンパン
e0235076_19284765.jpg
e0235076_19285166.jpg
⭐︎カボチャのカンパーニュ

そして姪っ子は市販のクッキーより、手作りが好きなのでぐるぐるクッキー。
e0235076_19154506.jpg
ほんと嬉しいな

幸せな気分でもう一つ
e0235076_19285731.jpg
⭐︎カルツオーネ
e0235076_19290274.jpg
熱々最高でした。








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-22 19:15 | ケーキ | Comments(0)

プリン/ちくわのしそチーズ揚げ

昨日おばあちゃんに、初プッチンプリンを買ってもラッタベビーちゃん。

そのまま食べようとするから、逆さにしてお皿に

プチっと出すと大喜びです。

なので、今日はプリンを作ってあげる約束しました。
e0235076_16465316.jpg
表面にウサギが出る型なのに、カラメルが固まり

崩れてしまった・・・・
e0235076_16464840.jpg
ちなみにこんな大量に作った(笑)

その他にも
e0235076_16463709.jpg
e0235076_16464677.jpg
⭐︎ホワイトチョコとクランベリーのカンパーニュ
e0235076_16465831.jpg
⭐︎ベーコンチーズ
を作り、バンごはんでは
e0235076_16470361.jpg
e0235076_16471169.jpg
⭐︎ハマチのあら煮
⭐︎スライス玉ねぎ
⭐︎豆腐のすまし汁
⭐︎ちくわのしそチーズ揚げ

でした。







ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-21 16:47 | プリン・ゼリー・ムース | Comments(0)

厚揚げサラダ/うどんグラタン

冷蔵庫にうどんがあまっていたので、マカロニの代わりにしました
e0235076_16433712.jpg
e0235076_16434270.jpg
⭐︎うどんグラタン
見えていないけどうどん、ウィンナー、小松菜入り。
e0235076_16434868.jpg
⭐︎厚揚げサラダ

でした




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-19 19:43 | 食事 | Comments(0)

チョコマフィン

昨日は家族のバレンタイン作り

今日はお世話になっている方々へのバレンタインを作ります。
e0235076_15453752.jpg
⭐︎チョコマフィン

e0235076_15453325.jpg
オレオ、クランベリー、マシュマロ入り。
e0235076_15454216.jpg
e0235076_15454962.jpg
⭐︎ラムレーズンとチョコの食パン
パンは食べれなくても、ご家族に食べてもらえるしね。

みんなたくさんもらうだろうけど・・・・

そして晩ご飯は、打ってわかって「和」
e0235076_15455377.jpg
⭐︎塩昆布とトウモロコシのご飯
⭐︎青菜のお味噌汁
⭐︎揚げ出し豆腐
⭐︎いわしの梅煮
⭐︎ひじき






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-15 16:37 | おやつ | Comments(0)

バレンタインにカフェモカプレート

今年のバレンタインはワンプレートにしました
e0235076_15290196.jpg
⭐︎カフェモカムース
⭐︎エクレア(カフェモカクリーム)
e0235076_15274813.jpg
ココア生地を焼き

コーヒーを浸し、コーヒームースを重ねて
e0235076_15291125.jpg
e0235076_15285884.jpg
表面にココアパウダー。

ココアパウダーがあれば、どんなものも5割り増しに美味しそうに見える。

そしてエクレア作り。
e0235076_15281338.jpg
本当下手な私






e0235076_15280565.jpg
キャラメルとミルクチョコを混ぜて
e0235076_15280958.jpg
カスタードを作る
e0235076_15282556.jpg
転写シートで可愛くなるはずが、うまく付かなかった。

隠そうとチョコペン使ったら、まさかの「黒」

茶色じゃなかったから、異様な色合い。

でもお家の方々は喜んでくれました。

晩ご飯は
e0235076_15291979.jpg
これまたパパの好きな天津飯でした。







ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-14 20:32 | ケーキ | Comments(0)

バレンタインなのでハート形のハムパン

バレンタイだから、少しだけ浮かれて
e0235076_15275440.jpg
⭐︎ハムとトウモロコシのパン
ハートにしました。

他はいつも通り
e0235076_15275768.jpg
e0235076_15280130.jpg
⭐︎ラムレーズンとチョコの食パン
e0235076_15274497.jpg
⭐︎キャラメルカンパーニュ
⭐︎あんバター

さて、ケーキ作りです。




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-14 10:29 | 自家製酵母パン(ハード) | Comments(0)

お遊戯会/リカちゃん/手羽元のトマト煮/キャラメルカンパーニュ

e0235076_14402067.jpg
ベビーちゃんお遊戯会でした♪

まだ2歳さんクラスだから午前で終わり。

○フルフルフルーツ(遊戯)
苺になり、堂々と踊る姿は立派!
しっかりしております。

○みんなで遊ぼう!
お母さんと一緒に、タオルを使って遊びました。
私を無視し、前に!前に!の精神でアピールするベビーちゃん。
素晴らしい出来栄え(笑)

おばあちゃんにご褒美で、リカちゃんを買ってもらったよ。
e0235076_14410329.jpg
e0235076_14410830.jpg
しかもテニスのリカちゃん
e0235076_14465619.jpg
ドレスでなく、こういうのを選ぶセンス

大好きです。




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-11 20:41 | ファミリー | Comments(0)

パインミーとパインセオ

今夜は
e0235076_14343650.jpg
e0235076_14344232.jpg
⭐︎パインセオ
e0235076_14345091.jpg
⭐︎パインミー
e0235076_14344563.jpg
⭐︎水菜と豆腐のスープ

ベビーちゃんは明日お遊戯会です。
e0235076_14343013.jpg
起きたてのベビーちゃん。

予行演習頑張ってたみたいです。

そして夜はミニキッチンから
e0235076_14345554.jpg
e0235076_14350187.jpg
e0235076_14350490.jpg
e0235076_14350804.jpg
こんなベビーちゃんですが、明日は素晴らしいはしゃぎ具合を期待しております。






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-10 19:35 | 食事 | Comments(0)