ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

姪っ子から/フルーツ入りクグロフパン/今月の走行距離319km

嬉しくて嬉しくて。

姪っ子がお土産をくれました!
e0235076_17082110.jpg
卒業旅行に、友達と広島に行ったみたいです。

自転車に乗って届けに来てくれました。

誰に言われたわけでもなく

姪っ子が考えて買ってきてくれた。

その気持ちがすごく、すごく嬉しくて。
e0235076_17081779.jpg
手紙が付いていました。

受験勉強を頑張って欲しくて、パパや私がちょこちょこお菓子を持っていってたお礼みたいです。

こういうことを考えれるようになったんだな〜

という、姪っ子の成長にもくすぐったい感覚があります。

しばらくもみじ饅頭を食べれずにいました。

無くなってしまうのが寂しくて。

それくらい嬉しかったので。

でもこの子は容赦ありません。

「おまんじゅう食べる!」

言い出すと止まらないお嬢様。

平気な顔して2個ペロリ。

「美味しい!美味しい!」と毎朝ペロリ。

数日で無くなりました(笑)

でも手紙は大切にとっておこう♡

そして今日焼いたパン。
e0235076_17081278.jpg
⭐︎ドライフルーツ入りクグロフパン
本当はあげたい人がいたけど、タイミングが合わず・・・・

さて、今日は3月末日です。

今月の走行距離は
e0235076_17075746.jpg
319km

でした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-31 21:00 | ファミリー | Comments(0)

晩ご飯達

仕事ができないくせに忙しい日が続きますが

きちんと晩ご飯は作ってます。
e0235076_17074606.jpg
e0235076_17075277.jpg
e0235076_17080116.jpg
e0235076_17080742.jpg
キッチンに立つ時が癒しです。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-31 20:00 | 食事 | Comments(0)

ドーナツ作り/双眼鏡

今日はチビちゃんとお出かけ。

やっとお休みを一緒に過ごせる♪

チビちゃんに何がしたいかアンケート

①鷲羽山ハイキング
②竜王山ハイキング
③自転車で隣町のパン屋へサイクリング

どれもしっかり運動(笑)

が!宿題を見て、新学期の準備やらしていると時間がなくなり

もうすぐ坊やが部活から帰ってくる〜

結果、王子ヶ岳に景色を見に行くことに。
e0235076_15273145.jpg
「景色が見たいから望遠鏡のやりたい」

あれ、少ししか見えないのに100円とかするよな。

ということで、新婚旅行の時に買った双眼鏡を引っ張り出してきました。
e0235076_15272610.jpg
少し曇ってはいたけど、遠くまで見渡せます。
e0235076_15271720.jpg
e0235076_15270676.jpg
場所を変え、色々と見ていたら
e0235076_15272271.jpg
展望台発見!
e0235076_15271104.jpg
しかも無料だった・・・・
e0235076_15265982.jpg
でもね、上下左右しか動かないから、持ち運べないし(当たり前だけど)

双眼鏡の方が便利。

ここにはチビちゃんの好きな猫ちゃんが、た〜っくさんいます。

チビちゃんは大喜び。

たくさん見つけました。

でも・・・・・

いつもなら車で乗り入れれる駐車場が、なぜか進入禁止。

歩いては入れたから行ってみると、駐車場にはトラック。

中には作業服の男の人2人が休憩中。

「なんだ入れるじゃない」

なんて思いながら景色を散策し、戻ってくると

トラックの荷台が空いていて。

その中には大きなカゴ。いや檻が。

近くの老夫婦が「あれは犬もだな」

その言葉でハッとしました。

この人達は保健所の人だ・・・・・

ここに捨てられた犬や猫を捕まえるためにいるんだ。

とても切ない気持ちになり、そのことについてチビちゃんと話しながら帰ります。

ただ穏やかに過ごしているだけの動物。

じーっとしてるワンちゃん。

古い建物を家にして、たくさんの猫たちが暮らしてて。

それは自分の意思でなく、人間のエゴでそうなったのに。

かといって、きっと苦情が出てるんだろうな。

もうどうしていいか分からない気持ちで帰りました。

ふーーーー。

さて、おやつを作ってベビーちゃんを喜ばせましょう。
e0235076_15265419.jpg
2人にも仕上げをお手伝いしてもらいます。
e0235076_15264850.jpg
⭐︎ドーナツ
e0235076_15264318.jpg
シンプルなオールドファッションみたいなドーナツに

チョコクランチが大量に余ってるので付けました。
e0235076_15263807.jpg
くり抜いたのはシュガーをトッピング。
e0235076_15263306.jpg
いただきま〜す
e0235076_15262410.jpg
あむ!
e0235076_15261985.jpg
むふふ〜
e0235076_15261308.jpg
e0235076_15260848.jpg
e0235076_15262874.jpg
これは美味しい♪

そしてベーグルも。
e0235076_17070468.jpg
e0235076_15260147.jpg
e0235076_17071075.jpg
⭐︎プレーン
⭐︎ラムレーズンとクリームチーズ

ドーナツ型つながりでした。
















by keiko-by-keico | 2017-03-28 16:46 | おやつ | Comments(0)

ふぐがやってきました

我が家に「ふぐ」がやってきました〜
e0235076_15274149.jpg
見えにくい・・・・・

辞書ほどの小さな水槽に5匹のふぐ

坊やの誕生日プレゼントです。

先週、水槽を買って水を用意。

今日までの1週間、毎日のように水槽を眺め

水草をいろいろ試し、ふぐを待ちわびていた坊や。

本当に好きなんだな〜

まだ空っぽの水槽を眺めながら、夜寝てたこともありました。

小さなふぐで、大きくなっても100円サイズ。

まだ動きがゆっくりですが、水槽に慣れてくれるといいね。
e0235076_15273634.jpg
こちらのお嬢様、手に雪だるま型の血豆ができてます。



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-26 23:25 | ファミリー | Comments(0)

色んな打ち上げ

今日は色んな打ち上げ♪
e0235076_15160543.jpg
みんなそれぞれ
○東京マラソン
○吉備路マラソン
○ツーデーマーチ
○丸亀マラソン

に出ていたので、お疲れ様会をしました〜

数日前がSちゃんのお誕生日
e0235076_15161633.jpg
シフォンの名手と呼ばれるTちゃんお手製ケーキでお祝い。

ラム酒入りのシフォンです!!

お料理は全て素敵すぎます
e0235076_15161986.jpg
美味しかったし、何よりよく笑わせてもらいました♪

この日、肋骨が折れているのにも関わらず

コルセットして走るMちゃんは、Sちゃんの東京マラソンのメダルを

最初から最後まで首にかけ、そのまま注文に行ったりと

もう最後には、Mちゃんのメダルじゃないのか?ていうくらい馴染んでおりました。

次はMちゃんの100kmウォークです。

100km歩くなんて信じられないわ。

みんな若いです(笑)




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-24 23:13 | ファミリー | Comments(0)

豚巻ポテサラ

今日の晩ごはんは
e0235076_15095271.jpg
e0235076_15095875.jpg
⭐︎豚巻ポテサラ
生姜焼き用の豚肉で、ポテサラを巻きました。

温まったポテサラ美味しい!!
e0235076_15100301.jpg
⭐︎切干大根のサラダ
⭐︎もやしのお味噌

でした〜



ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-23 20:09 | 食事 | Comments(0)

桜の苺ロールケーキ

桜あんが残ってたので

桜あんの入ったロールケーキを作りました。
e0235076_15051033.jpg
⭐︎桜の苺ロールケーキ
e0235076_15051616.jpg
桜あんのクリームだけど、やっぱりゆるい。

だれました。

苺、バナナ、桃の缶詰入り。

生地は紅麹で色付け。

美味しかった⭐︎

そしてパンは
e0235076_15052487.jpg
⭐︎ベーコンとチーズのパン
⭐︎人参マフィン

人参マフィンは、欲張って8分割したら

いつもより少し小さくて、うまくできませんでした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-22 15:05 | ケーキ | Comments(0)

肉巻きおにぎり

今夜のごはんは
e0235076_14563186.jpg
⭐︎肉巻きおにぎり
e0235076_14563913.jpg
高菜ごはんをアイスの棒に巻き巻き。

安定感の無さに、棒は食べる前に取ることに(笑)

すごいボリュームです。
e0235076_14564556.jpg
⭐︎冷奴
⭐︎切り干し大根のサラダ
⭐︎タラモサラダ
⭐︎パプリカのきんぴら
e0235076_14565160.jpg
⭐︎もやしとわかめのすまし汁

でした

関係ないけど、今日は野宮真貴ちゃんの誕生日♪

50代なのに可愛いな・・・・






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-21 20:56 | 食事 | Comments(0)

トムとジェリーが・・・・

昨日、TVでトムとジェリーの映画をしてたので録画をし

ベビーちゃんに見せると

「トマトゼリーじゃない!」
と言い始め

「トマトゼリー!トマトゼリー!」

何?何?と思っていたら

トムとジェリー ⇄ トマトゼリー

のことらしいです(笑)


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-18 16:42 | ファミリー | Comments(0)

パパ43歳坊や14歳のバースデイケーキ/太陽と月のケーキ/飾り寿司

パパと坊やの誕生日ケーキ作りました⭐︎

今回は、坊やの好きなバナナムースケーキです。
e0235076_16331108.jpg
⭐︎太陽と月のケーキ
e0235076_16325044.jpg
2色のスポンジを組み合わせて、まずはバナナムース
e0235076_16325431.jpg
バナナムースの上にバニラムースを入れ

その上に丸くマンゴープリンを流します。

e0235076_16330300.jpg
e0235076_16330626.jpg
周りに透明のゼリーを流し込んで
e0235076_16325986.jpg
完成。
e0235076_16334349.jpg
3層です。
e0235076_16334822.jpg
これがまた好評で、私はベビーちゃんと半分こしただけ。

あとはあっという間になくなりました♪

誕生日のごはんは
e0235076_16331551.jpg
先日購入のスレートを使うと、かっこよくなったよ。

e0235076_16332584.jpg
⭐︎飾り寿司
⭐︎明太子グラタン
坊やの好きなサーモンのお寿司。
e0235076_16332919.jpg
⭐︎水菜のスープ
e0235076_16332096.jpg
⭐︎ジャガイモのフライ
⭐︎鶏胸肉の卵巻き

パパは残業で遅かったから、パーティも9時から。

パパ43歳
坊や14歳

これからも元気で、楽しく過ごしてください・・・・・それが一番!








ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-15 20:32 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)