ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

タグ:晩ご飯 ( 28 ) タグの人気記事

明石焼き/レタスのチャーハン

今週のリクエストを聞くと

パパ→炒飯
チビちゃん→たこ焼き

ということで、こうなりました。
e0235076_17221753.jpg
e0235076_17222375.jpg
⭐︎明石焼き
e0235076_17222723.jpg
⭐︎レタス炒飯
e0235076_17223235.jpg
⭐︎ほうれん草と人参のナムル

明石焼き美味しいけど、たこ焼き器を片付けるのが面倒でした。




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-05-17 17:22 | 食事 | Comments(0)

私がキャラ弁を作らない理由/ベビーちゃん遠足へ行く/イワシのパセリフライ

この土日から明日までに

土日イベント
PTA
遠足準備
家庭訪問
リハビリ
定期検診

そして合間で修学旅行の準備など・・・・

と私的にハードな数日間です。

しかも昨日、ベビーちゃんが咽頭炎になり早退。

おやつをおかわりまでしたのに、喉が赤いらしい。

明日の遠足をすっごく楽しみにしてたから

行けるか行けないか分からないけど、準備だけはしてました。

今までは男の子だし、作ってもオムライスでミツバチ。

トマトでてんとう虫。

パンをミッキーみたいに焼いてハンバーガー。

と、キャラ弁とはちょっと違うけど、可愛いらしすぎないお弁当を作ってきました。

今回は一応女子。

でも、キャラ弁は・・・・・私には不向き。

なんせ小さいお弁当なもので、キャラ弁なんて作ってたら蓋ができないわ!

と、地味弁を作っております。

が!今回、たまたま見たお弁当が可愛くて

「これはキャラじゃないし、作ってみたい」

そして、作った挙句
e0235076_16462386.jpg
・・・・・・・・ひどい。

お手本はとってもかわいかったのに。

私、キャラ弁苦手です。そんなの分かっていたけど。

次回から作りません。ごめんなさい。

でもエビフライは、エビのミンチにはんぺんを合わせて

ボリューム満点にしたり、おやつのドーナツも手作り。

味は美味しいのです(きっと)

キャラ弁を作らない理由の一つに
「端っこ問題」があります。

上のお弁当を作るに当たり、お兄ちゃんの朝ごはんはこうなります。
e0235076_16550599.jpg
もはや何をカットされたのか不明な海苔。

そして無造作な卵巻きおむすび。

きわめつけは焦げたドーナツ。



そして当の本人。朝の熱は37.3

微妙だけど、本人は行きたくて仕方ない様子。

熱で少々目が腫れております。
e0235076_16464578.jpg
「いつでも迎えに来ます」

と伝え遠足へ。

すると12時すぎに電話で呼び出しです。

どうやらご機嫌で公園へ行き、

しっかり遊びまわって

しっかりとオヤツも食べ、

保育園に帰ってきて、園庭でお弁当を食べていると

熱が38.7まで上がっていたそうで。

「お母さんごめんなさい。
お弁当一口しか食べなくて。」by先生

「いえいえ、遠足に行けてよかったです」

と帰ったけれど
「あれ?オヤツは食べたんだよね。
もしやお弁当は・・・・」

嫌な予感はしたけれど、そこはスルー。

一口しかたべれなかったお弁当の果て↓
e0235076_16462844.jpg
こちら、学校から帰った次男が
「今日、晩ご飯に食べる!」と言っておりました。

そんなチビちゃんの家庭訪問はあっさり終わりました。


さて、晩ご飯は
e0235076_16465218.jpg
⭐︎いわしのパセリフライ
e0235076_16465611.jpg
一株買ったら大量で、とりあえずまぶりつけました。
e0235076_16470630.jpg
⭐︎野菜たっぷりスープ

でした。








by keiko-by-keico | 2017-04-25 20:43 | ファミリー | Comments(0)

晩ご飯達

仕事ができないくせに忙しい日が続きますが

きちんと晩ご飯は作ってます。
e0235076_17074606.jpg
e0235076_17075277.jpg
e0235076_17080116.jpg
e0235076_17080742.jpg
キッチンに立つ時が癒しです。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-03-31 20:00 | 食事 | Comments(0)

プリン/ちくわのしそチーズ揚げ

昨日おばあちゃんに、初プッチンプリンを買ってもラッタベビーちゃん。

そのまま食べようとするから、逆さにしてお皿に

プチっと出すと大喜びです。

なので、今日はプリンを作ってあげる約束しました。
e0235076_16465316.jpg
表面にウサギが出る型なのに、カラメルが固まり

崩れてしまった・・・・
e0235076_16464840.jpg
ちなみにこんな大量に作った(笑)

その他にも
e0235076_16463709.jpg
e0235076_16464677.jpg
⭐︎ホワイトチョコとクランベリーのカンパーニュ
e0235076_16465831.jpg
⭐︎ベーコンチーズ
を作り、バンごはんでは
e0235076_16470361.jpg
e0235076_16471169.jpg
⭐︎ハマチのあら煮
⭐︎スライス玉ねぎ
⭐︎豆腐のすまし汁
⭐︎ちくわのしそチーズ揚げ

でした。







ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-21 16:47 | プリン・ゼリー・ムース | Comments(0)

厚揚げサラダ/うどんグラタン

冷蔵庫にうどんがあまっていたので、マカロニの代わりにしました
e0235076_16433712.jpg
e0235076_16434270.jpg
⭐︎うどんグラタン
見えていないけどうどん、ウィンナー、小松菜入り。
e0235076_16434868.jpg
⭐︎厚揚げサラダ

でした




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-19 19:43 | 食事 | Comments(0)

パインミーとパインセオ

今夜は
e0235076_14343650.jpg
e0235076_14344232.jpg
⭐︎パインセオ
e0235076_14345091.jpg
⭐︎パインミー
e0235076_14344563.jpg
⭐︎水菜と豆腐のスープ

ベビーちゃんは明日お遊戯会です。
e0235076_14343013.jpg
起きたてのベビーちゃん。

予行演習頑張ってたみたいです。

そして夜はミニキッチンから
e0235076_14345554.jpg
e0235076_14350187.jpg
e0235076_14350490.jpg
e0235076_14350804.jpg
こんなベビーちゃんですが、明日は素晴らしいはしゃぎ具合を期待しております。






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-10 19:35 | 食事 | Comments(0)

印籠煮

今日の晩ご飯は、密かに大好きな印籠煮
e0235076_20083574.jpg
e0235076_20090375.jpg
⭐︎印籠煮
高野豆腐に豆腐と鶏胸肉を合わせたものを詰めてます。

地味な料理だけど、大好きなんだよな。

和食が落ち着きます。
e0235076_20090952.jpg
⭐︎焼き揚げと白菜の酢の物
⭐︎もやしとワカメのごま油和え
e0235076_20085388.jpg
⭐︎かぼちゃのサラダ
私のこだわり。

かぼちゃのサラダには、必ずスライス玉ねぎを入れる!

絶対美味しいもんね。
e0235076_20085809.jpg
⭐︎ネギのかき玉汁

でした。





ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-09 20:09 | 食事 | Comments(0)

サバのトマト煮込み/豆腐団子スープ

トマトジュースの残りで、サバを煮ましょう
e0235076_20030935.jpg
e0235076_20031548.jpg
⭐︎サバのトマト煮込み
軽く小麦粉まぶして焼いてあるから、ソース?タレ?が絡みやすい。

子供も美味しかったって言ってます。
e0235076_20032254.jpg
⭐︎豆腐団子スープ
e0235076_20033335.jpg
⭐︎ほうれん草の白和え
e0235076_20032801.jpg
⭐︎玉ねぎサラダ

坊やは玉ねぎサラダがえらく気に入った様子。

今日のメインはサバだぞ。

もしくは団子でしょ。

なのに玉ねぎだなんて。

切っただけだわ・・・・(笑)






ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-08 20:01 | 食事 | Comments(0)

チャプチェ

マラソン大会後の今日1日は

心置きなく休足する日

いつもよりゆっくり起きれます。

おかげさまで、ハーフ走ったくらいじゃ筋肉痛にもなりません。

少し張った感じはあるものの、問題なく走れそう。

さて、そんな日の晩ご飯
e0235076_19481166.jpg
⭐︎チャプチェ
⭐︎蕪のスープ
⭐︎味噌田楽

明日からはラン開始です。


ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-06 19:47 | 食事 | Comments(0)

立志式/チャプチェ

坊やの参観日は立志式

私は行けれなかった。

朝、毎日「ハンカチ持った?」て聞く私。

今日も忘れてた坊やにハンカチを渡す。

立志式にサプライズで、お母さんからの手紙を渡すことになってました。

その手紙は、あらかじめ先生に渡しておいたから

子供達はびっくりしてた。

仕事の私。

学校から帰ったら、いつも電話をくれる坊や。

今日も電話をくれて
「手紙ありがとう。
ハンカチ持って行きなさいって言った意味がわかったわ。
泣きそうになったが。」

だって。

決して『泣くからハンカチ持って行きなさい』てことではなかったんだけど。

でも素直にありがとうを言う坊や。

本当にこの子って素敵な子だな。

「大切にするから」
て電話を切った。

私はダメダメなのに、どうしてこんな子になったんだろ。

私の立志式は、色紙に「あ”」て書いて、ニキビだらけの顔の写真を貼ったな。

みんなで職員室の下の植え込みに植樹して。

さて、晩ご飯。
e0235076_12393789.jpg
⭐︎チャプチェ
⭐︎こんにゃくの田楽
⭐︎カブとカニカマのスープ




ランキングに参加しております!バナーをポチリと押してくださいね。にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2017-02-04 23:39 | ファミリー | Comments(0)