人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Lammin ateria

ateria.exblog.jp

タルトタタンなの?

今度、タルトタタンを作る約束をしてる。

おそらく私、食べたことございません。

タルトタタンって「タルト」っていう位だから、シュクレ生地を使うのかな?

ていうくらいしか分からない。

でも、ネットのレシピとか見ると、ホットケーキミックスを使ってたり

フライパンで作ってたり。

ホットケーキミックスだと、ふんわりするし、

フライパンだと、シュクレ生地が焼けないし。。。。。

で、見た目重視でレシピを選んで作ってみた。
タルトタタンなの?_e0235076_15392582.jpg

☆タルトタタン(紅茶風味)

これタルトタタン?正解?

キャラメリゼした林檎を並べて、薄力粉、アーモンドプードル、卵、グラニュー糖ときて

溶かしバター?ベーキングパウダー?

この時点で、ふんわかするのが分かってるよね。

その生地流し入れて焼いた。

案の定、みるみるふんわかしてきた(笑)

煮林檎が苦手な友達もいるから、

焼きあがりを少し短くして、ホイルに包んで余熱で仕上げてみた。
タルトタタンなの?_e0235076_1540546.jpg

タルトタタンなの?_e0235076_1544873.jpg

さて、表面どうかしら。
タルトタタンなの?_e0235076_1544301.jpg

うんうん。

こういう絵面みたことある。
タルトタタンなの?_e0235076_1545026.jpg

これ正解なのかな〜
タルトタタンなの?_e0235076_15452081.jpg

ケーキとしては申し分ない。
タルトタタンなの?_e0235076_15454724.jpg

美味しゅうござますよ。
タルトタタンなの?_e0235076_1546216.jpg

林檎も、シナモン入れないから、抵抗ないはずよ。

ただ、こういうのでいいのか?

心配だから、アップルタルトも作っておこうかな。

そして、タルトタタンに向き合い、オーブンで忘れてたパン。。。。。。
タルトタタンなの?_e0235076_15472188.jpg

☆珈琲山食
タルトタタンなの?_e0235076_15473677.jpg

放っておきすぎて、腰折れしちゃった。
タルトタタンなの?_e0235076_15484448.jpg

食べる気満々のベビーちゃん。
タルトタタンなの?_e0235076_1549717.jpg


ランキングに参加しております!
バナーをポチリと押してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by keiko-by-keico | 2015-12-17 15:49 | ケーキ
<< レンコンハンバーグ ロシア料理? >>